子宮頚管縫縮術について
2010.6.19 07:17 0 1
|
質問者: たんごさん(32歳) |
お答えいただいた方、ありがとうございました。
2007年に第一子を出産しました。
現在、第二子妊娠中で8週目です。
第一子のときは7ヶ月後半で子宮頚管36mmで安静生活に入り、9ヶ月の半ばで23.5mmになり入院しました。
今回は入院はなんとか避けたいと思っています。
昨日、主人と出産する病院へ行って子宮頚管縫縮術について相談しました。
前回の経過から先生は「やってもいいのでは?」との答えでしたが、この手術の有用性はわかっていないのに手術のリスクとして5~10%の確立で感染して流早産の危険があると説明されました。
主人は効果があるかわからないのに5~10%の流早産の危険をおかしたくないと、手術はしないでほしいといっています。
私もすごく悩んでしまって、まだ答えは出ていません。
みなさんは、どのようにして手術をするかしないか決めましたか?
そして、しなかった方は出産までどのような経過でしたか?
よろしくお願いします。
回答一覧
こんにちは。現在、三人目妊娠中で、25週に入りました。私の場合、二人目が20週の時に腹痛を伴う大出血で陣痛のような痛みに変わってしまい、すでに、子宮口が3センチ開いており即入院、点滴と絶対安静で1日乗りきり翌日すぐに、縫縮術を行いました。先生からの説明は、点滴を外したらこのまま陣痛が始まり産まれてしまうし、だけど、手術をした所で助からないかもしれない。でも、しないよりは手術して、大丈夫かもという可能性にかけませんか?今は点滴で陣痛が止まってるようなもんです。僕も頑張りますから、一緒に頑張りましょう。と言われました。不安でしたが私たちは夫婦で話し合って手術を受ける事にしました。無事に成功しましたが、その後二週間の入院でした。あとで聞いたんですが、9割はタ゛メかもしれない…と言うとこまで陣痛が進んでました。それに本当は、出血してる時には手術できないそうです。先生は、1割の助かるかも…という可能性にかけて私たちに話をされたと思います。そのままだったら、絶対に助かってないです。36週になった時点で糸をほどいて陣痛を待ってましたが、予定日ちょうどに生まれました。三時間半の安産で、3400ク゛ラムの元気な女の子でした。私は手術してよかったと思っています。そして、今回も16週に入った時に入院して同じ手術を受けました。確かに手術中に、流産の可能性もあるし麻酔も使うから頭痛、吐き気もあり体力的にきついですが、私は今回も子宮口が開いてしまう可能性があったので、早めに先生と相談しました。今回も初期に3回出血しており、去年の夏に流産した事もありこれまでの妊娠の経過など全部を含めて手術を決めました。長くなりましたが、よく先生、ご主人と相談されてくださいね。私は今毎日、胎動が感じられて経過も順調です。お互いに頑張りましょう。
2010.6.19 10:54 44
|
まい(28歳) |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。