HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精の治療費補助

体外受精の治療費補助

2004.3.13 17:37    0 2

質問者: ひろそのぴさん(36歳)

というニュースが新聞に載っていました。「10万円上限に日本でも今春から‥」という内容だったのですが、あまり詳しくは書かれていませんでした。4月に体外受精にトライしようと思っていたので、「おっ!マジー?やったー!」と思ったのですが、どうすればよいのか具体的なことがよくわかりません。ご存知の方、いらっしゃいますかー?
病院に聞けばわかるのかなー。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

朝日新聞(3月12日)によると「特定不妊治療費助成事業」が「今春」から
始まるそうです。
対象になる方は、合計所得が年650万未満の夫婦1組の治療費を年10万円まで
補助するもので、保健所に主治医の証明書を提出する手続きが必要とのことです。

まだ予算案段階なので厚生省HPにも詳細は掲載されていませんでした。

私は、所得制限により助成金を受け取ることは無理なのですが、
なぜ不妊治療に関して、所得が関係してくるのかが疑問です。
支給額にも不満が残ります。

また、各県でも独自に補助金を予算化したところもあるようですし、
九州の大分では年収に関係なく、体外受精・顕微受精などにも助成される
そうです。

早くすべての治療に保険が適用されるといいと思います。

少しでも参考になりましたでしょうか?
ネットが閲覧できる状態であれば、いろいろとご自分で探してみるのも
おもしろいですよ☆

2004.3.15 12:04 19

Crunky(29歳)

Crunkyさん、どうもありがとうございました。
厚生労働省のHPなどは見たのですが、具体的なことは何も書いてなかったものでよくわかりませんでした‥。
長野県など助成が行われている自治体もいくつかあるようですね。
「保健所」なんですねぇ。「自治体」ではないんですねぇ。
確かに、所得制限がもう少し緩やかでもいいのでは(所得が1000万以下とか)‥?と思いますねぇ。本当に高額ですからね。
保険が5割でもいいから適用になってくれれば‥と思います。
どうもありがとうございました。

2004.3.16 21:43 8

ひろそのぴ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top