HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺機能低下症でも・・・

甲状腺機能低下症でも・・・

2010.7.12 18:02    0 4

質問者: あーちんさん(30歳)

結婚して4年、妊娠を希望して2年。重度の子宮内膜症があり、1年半前にラパロをしました。月経痛は楽になり、妊娠にも条件はよくなったと言われ、タイミング法、不妊検査を実施したところ、今度は甲状腺機能低下症といわれ、チラージンを飲み始めています。先月初めてAIHを実施。妊娠反応でたものの、化学妊娠と言われました。
こんな状況でも妊娠する事はできるのでしょうか・・・

友人・親戚の妊娠報告を聞くたびに、落ち込んでしまいます。
似たような状況におかれていたかたで、妊娠できたかたいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

甲状腺機能低下症は卵巣の機能を低下させますので
チラージンを飲めば卵巣機能が良くなりますよ。

私もいつも周期20日ごろだった排卵が
チラージンを飲みだして2ヶ月後に15日目の排卵になりました。
そしてその周期に妊娠して出産しましたよ。

期待していいと思います。

2010.7.12 19:26 24

あずき(33歳)

祖母が橋本病患者で、私も10代の頃から甲状腺機能低下を指摘されています。
2年前に稽留流産を経験したのをきっかけに、不妊治療を開始しました。
甲状腺機能低下に加え排卵障害、黄体機能不全、高フ゜ロラクチン、男性ホルモンの数値が高いと診断され、何種類ものホルモン剤を飲みながらタイミンク゛を取っていましたが結果は出ず…。
あーちんさんと同じく、友人や親戚の妊娠報告を聞く度に、自分だけが取り残されていくように感じていました。
早く結果が欲しいと思い地域で有名な不妊専門病院へ転院したところ、抗ミューラー管ホルモン検査(卵巣予備能が分かります)の結果が悪く、人工受精をとばして体外へ進みました。
そこでようやく陽性反応を見ることができ、今のところ、順調に経過しています。

甲状腺機能が低下している場合、妊娠しにくいと言われますが、甲状腺ホルモン剤(チラーシ゛ン等)で治療して正常になっていれば、問題はありません。
甲状腺ホルモンは胎盤を通らないので、胎児に影響はなく、妊娠中も授乳中も補うことができます。

初めての人工受精で陽性反応が出たということは、ちゃんと受精しているのでしょうから、甲状腺機能のほうも治療を続けてゆけば、必ず良い結果が出ると思います。
お互い、我が子に会えるその日まで頑張りましょうね!

2010.7.12 20:37 30

まりも(27歳)

私はハ゛セト゛ウ病で放射線治療をして今は低下症に治療をうけています。低下症の方がチラーシ゛ンで調節出来るので妊娠しても流産の可能性は低いと思います。ハ゛セの時は激しいスホ゜ーツをしているような体になるので不妊治療は延期にさせられました。今回、3回目の顕微受精で妊娠判定をもらいました。甲状腺からくるアレルキ゛ーでアレク゛ラ、また高血圧でアルト゛メット゛、チラーシ゛ンを服用しながらの妊娠ですが、先生にお任せして頑張って乗り越えようと思っています。 ちなみに妊娠すると甲状腺機能が少し上がりますよ。

2010.7.13 10:08 24

はなちゃん(38歳)

お返事くださった皆様、本当に有難うございます。
今日、再度受診し、完全に流産したことを確認してきました。
先生は、妊娠できる事がわかっただけでも、嬉しいと言って励ましてくれました。
その言葉と、お返事くださった皆さんの言葉を信じて、これからもがんばっていこうと思いました。


本当にありがとうございました☆

2010.7.14 18:51 26

あーちん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top