HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > これって「張り」でしょうか?

これって「張り」でしょうか?

2010.8.25 22:28    0 3

質問者: ひろさん(32歳)

いつも拝見しております。
ただいま妊娠4ヶ月なのですが、夕方から夜にかけて、特に疲れた日などに、お腹に不快感を感じます。
出産経験がありますので、「張り」というのがどんな状態を指すのかはわかります。
子宮がキューっとなってお腹がカチカチになり、1分程度で治まる……ですよね?
現在感じている不快感と言うのは、そのようなはっきりした「張り」ではなく、お腹全体が重くなり、お腹の皮が軽くつっぱり、立ち上がったり、歩いたりするのが億劫になる感じです。
これも「張り」と言うのでしょうか?
また、4ヶ月でのこのような不快感は妊婦にはよくあることなのでしょうか。
一人目の時に切迫早産で入院したこともあり、「張り」に恐怖を感じてしまいます。
病院に電話したら、「状態がわからないから、心配なら受診して。大丈夫だと思うけど。」と言われました。
しかし、2時間待ちは当たり前の病院なので、受診するには子供を一時保育に預けるか主人が休暇をとらなくてはならず、つい尻込みしてしまいます。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、これが「張り」なのか、気をつけなければいけない症状なのか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここで聞く前に、病院側が受診してくださいと言うのなら、受診した方がいいですよ。何かあってからじゃ後悔しますよ。赤ちゃんが大事なら、病院に行きましょう。

2010.8.26 07:33 19

夏希(31歳)

こんにちは(^-^)少しの張りや不快感で、不安になるお気持ちよく分かります。切迫など経験された方なら、尚更ですよね。おなかが張っているかどうか…子宮の具合や、頚管の具合はどうしても素人判断できない部分もありますし、受診してみたら、自分で思っていたより張っていたとか、逆に自分で思っていたより張ってなかったなど、いろいろですよね。
なので、もし不安に感じていらっしゃるなら、やはり受診されると良いかと思いますよ(^-^)受診するのに大変な環境かもしれませんが、安心にはかえられませんから(^-^)お大事にされて下さい

2010.8.26 10:02 22

匿名(33歳)

妊娠おめでとうございます。

妊娠初期~中期の半ば頃は子宮が急激に大きくなるため、子宮を支える靭帯という筋が引っ張られて痛くなることはよくあるそうです。
痛みとしては皮やおなかの中が引っ張られる感じでしょうか。
これは心配のない痛みだそうですが、ひろさんの痛みがこれだとは限りませんよね。
4ヶ月はまだ安定期ではありませんし、きちんと受診するべきだと思います。
何かあってからでは取り返しがつきませんから。

2010.8.26 10:59 23

ネフェルタリ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page