HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小2の女の子の胸の膨らみ

小2の女の子の胸の膨らみ

2010.8.26 22:37    68 8

質問者: よい子♪さん(43歳)

8歳になったばかりの女の子です。
身長130cm体重30kgあり、少しぽっちゃり体型(幼児体型)で、胸もわずかに膨らんでいますが、ぽっちゃりさんだからと思っていました。

しかし、最近「おっぱいが痛い」と言うようになり、さわってみたら少ししこりの様なものが感じられました。
二次性徴だとしても早過ぎますよね?

あるところで、「早成熟症」なるもの(?)を知りましたが、家の子も当てはまるのでしょうか?

ずっと、ぽっちゃりのせいだと思っていたので、7歳6ヶ月以前から始まっていたか?と聞かれても、よくわかりません。

放っておいてよいものか、小児科などを受診したほうがよいのかわかりません。
どなたかご回答をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たしかに小5、6で生理が来るのが多いけど、私の友達でも早い子だと小3で生理が来てましたよ。
年齢にして8歳くらいかな。
だいたいが、やはり背も高いけど横幅もあるぽっちゃりの子だったと思います。背が高くてもひょろっと細い子は意外と遅いんですよね。
胸が膨らんで、おりものがものすごく増えるとそろそろ生理らしいです。
早成熟症とまでは、いかないんじゃないかなとも思うのですが、気になるのであればお医者さんに相談してみるといいかもしれません。

2010.8.27 07:46 74

秋風(33歳)

こんにちは。 娘さん私みたいテ゛ス。 私は、小学校入学の時点で125センチ27キロあり、一際大柄でした。 やはり2年生位から膨らみ始め、4年生なりたて頃には、身長も胸も急激に大きくなり、生理も来ました。 私の娘(中学生)の同級生ね子は小1年生位から女の子らしくなってきたみたいですよ。そして3年生で生理来たみたいですよ。 どうかなあ?成長が早いだけじゃないでしょうか?

2010.8.27 08:27 123

アンハ゜ンマン(36歳)

9歳(小学3年)の娘がいます。
娘は出産時に3900gあり、その後もすくすくと大きくなりました。
母子手帳にのっている年齢別の平均身長・体重の枠ギリギリか、平均から飛び出している事が多かったです。
現在は143㎝で38㎏です。
このところぽっちゃりしてきて、胸が少しふっくらしてきているのですが、まだ今のところ痛いとは言っていません。

小児科を病気で受診したときに、早成熟症の貼紙(ポスター)がしてありました。
気になるようでしたら、受診してみてはいかがでしょうか。

2010.8.27 10:42 91

めがね(41歳)

大丈夫ですよ!
私の娘は小学3年ですが、やっぱり2年生の時に「胸が痛い」と言われ・・・触るとしこりみたいなのがあったので、驚きました。同じ学年のお友達に聞いたら、同じ状態とのこと。今の子は(!?)体が大きいと、そういうのも早いみたいですね。私も、最初は病院に連れて行こうかと思いましたが、友達に聞いて安心しました。(ちなみに友達は病院に行ったそうです)
なので、普通に成長段階だと思います。
もちろん、触ってない時にも痛いのなら病院に行ったほうがいいかもしれませんが。
少し、膨らんでいて、触ると痛い程度なら、問題ないと思います。
ちなみに、洋服も、一枚だと透けたりするので、下着(キャミ)も買うようになりましたよ~。

2010.8.27 10:43 46

あい(35歳)

こんにちは!

私自身が小2の時に片方のおっぱいにしこりができて膨らみ始めました。もう片方は遅れて膨らみました。
当時、母がとても心配して病院に行ってみたのですが、何の異常もなく「最近の子は成長が早いですからね^^」で終わりでした☆

小3くらいで、すでに生理がきた子もチラホラいましたし、おっぱいがBカッフ゜くらいでフ゛ラを付けている子もいたし、そんなものなのかなぁと思いますよ!

でも、娘さんがあまりにも痛いとか気になるよなことがあれば受診されるのが一番安心だと思います。

2010.8.27 10:52 56

なないろ(25歳)

お子様の生活リス゛ムは規則正しいですか?
夜は早めに寝て睡眠時間は十分でしょうか?
睡眠中に分泌されるメラトニンが不十分だと、早熟になる傾向が
かなり高い事がわかっています。

勿論、遺伝や体格も関係しますが。
いずれにせよ、病気が潜んでいるといけないので、大丈夫です!
とはここでは言えません。
かかりつけのお医者様にご相談されるのが一番安心かと思いますよ。

2010.8.27 17:58 22

うめ(40歳)

私はぽっちゃりではなく、普通体型でしたが生理は4年生で始まりましたよ(o^-^o)
なので何の問題もないと思いますが…成長は人それぞれですし。
心配なら病院行ってみるのもいいと思います。

2010.8.29 10:33 18

ゆいママ(24歳)

はじめまして。

小1の終わりに片方のおっぱいが痛いと言いだし触ってみてシコリがあったので、
少し成長が早いのではと思い、小児科を受診しましたが、
「片方だけなら食べ物の影響かも。このままひいたら心配ありません。」
と言われ、言われたとおりすぐに治まりました。

しかし春ごろにまた反対側が痛いと言いだし再び小児科を受診。
「前にしこりあったほうは引いてるから成長じゃないわ。
 両方になったら相談しよう」

と言われました。そして夏休みに入りとうとう両方にシコリができ、
痛みもあり少しふくらんでいます。

もうすぐ8歳だから心配ないという見方もできますが、
最初の兆候が1年生だったことが気になるのと、
現在130cmの身長がありクラスで一番大きいですが、
この身長もあと数年で止まってしまうことを本人も気にしています。
(少し私が本人の前で話し過ぎたのは反省です)

生理が3年生っていうのも、周りからの言葉を気にするタイプの娘には可哀想だなと、思いますし・・・

月1回の注射で第二次性徴を遅らせることもできると聞きました。

副作用についてはまだよく知らないのですが、
そういう治療を受けたり、検討したりしてる方いらっしゃいますでしょうか。

また早くに生理が始まった方、身長はやはり低めですか?

私自身が151センチと小柄で、
娘は「ママより大きくなれそう!」とずっと喜んでいたので、
できれば伸ばしてやりたいな、と思ったりもします。

2010.9.10 14:43 56

あこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top