妊娠9ヵ月、下腹部からフ゜チっと音が。
2010.9.3 23:15 0 4
|
質問者: べべさん(29歳) |
ここ1週間前頃から、自分の体内で「フ゜チ」という音が聞こえる時があります。
静かに横になっている時で1日に1度は感じます。
気のせいかなぁ?と思っていましたが間違いないようで、場所はお腹というより下腹部です。
自分では血管が切れるような音や、空気や泡が破裂したような音に感じます。
子宮がハ゜ンハ゜ンになっている時に鳴るので自分の体かな?とも思いますが、赤ちゃんからの音だと心配です。
検診は1週間後です。
痛みもないし、胎動もしっかり感じます。
また破水とは考えられない感じです。
音の原因がわかる方や、同じ経験をされたことがある方がいらっしゃいましたら、是非アト゛ハ゛イスお願いしますm(_ _)m
回答一覧
私もそのくらいの時期からフ゜チって聞こえてました!
最初は破水?と思ったのですが、破水が毎日聞こえる訳もなく(笑)調べたら、関節が鳴る音とか、ゆびしゃぶりの音って書いてました。なので、私は勝手に関節の音って解釈してます。毎回医師に聞きそびれてますが、特に検診で色々言われないので、お腹が狭くなってきてるのかぁい?って話しかけてますよ。
2010.9.4 07:35 31
|
ぽん太(24歳) |
臨月の初妊婦ももと申します。
フ゜チっという乾いた音ですよね?私もべべさんと同じような経験を9か月の時にしました。
ぽん太さんと同じように調べてみたら、やはり赤ちゃんの関節の音らしいということでしたので、「お腹の中が窮屈になっちゃったんだね〜(笑)」と大きくなった我が子の姿を想像して、クスッと思っていました。
私も先生に聞きそびれたままですが、ネット上で経験談をみていると、先生に聞いたが「破水もしてないし、、なんだろうね?」というような感じのことも多いとか。
少なくとも私の場合、フ゜チっの後の検診でも特に異常などは言われていませんし、安心してよいと思いますよ〜。
お互い残りの妊娠生活を穏やかに過ごして、元気な赤ちゃんを産みましょうね♪
2010.9.4 23:54 27
|
もも(26歳) |
ぽん太サン、ありがとうごさいました(*^_^*)
安心できました☆
2010.9.5 00:09 23
|
べべ(29歳) |
妊娠9ヶ月です。
まさに今、その状態で心配していましたが、私だけではなかったので少し安心しましたo(^-^)o
念の為、次の検診で確認します☆
ありがとうございました♪
2010.10.24 22:49 30
|
のんこ(30歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。