HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全と診断された方へ

黄体機能不全と診断された方へ

2004.4.2 09:27    0 4

質問者: うさこさん(29歳)

はじめまして。今年から不妊治療を始め、現在は
タイミング法で頑張っています。
基礎体温は以前からつけていたのですが、
病院で見せた所「これは黄体機能不全だね」と言われ
いきなり黄体ホルモンを補充することになりました。
不妊治療に関する本などを見ると「黄体期にホルモン値を
検査して、少なければ黄体機能不全と診断する」と
書いてあるので、ホルモン検査もせずに体温のみで
診断されてもいいのか不安に思っています。
皆さんは黄体ホルモンの検査を受けられましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うさこさん、はじめまして。
私は去年流産をしたあと、高温期が4〜5日しか
続かなくて、不安に思って婦人科に行きました。
先生は体温表を見ただけで、黄体機能不全と診断していました。
私も、血液検査検とかするんだろうな〜と思っていたのですが、
そういうのは全く無し。
今日、また病院に行って来たのですが、子供が欲しいと言ったら
排卵誘発剤を出されました。
私もまだまだ不安で分からない事ばかりなので、適切な説明が
できなくてごめんなさい。
お互いに、黄体機能不全が治ればいいですね!

2004.4.6 14:44 7

りんこ(秘密)

うさこさん、はじめまして。
私は去年流産をしたあと、高温期が4〜5日しか
続かなくて、不安に思って婦人科に行きました。
先生は体温表を見ただけで、黄体機能不全と診断していました。
私も、血液検査検とかするんだろうな〜と思っていたのですが、
そういうのは全く無し。
今日、また病院に行って来たのですが、子供が欲しいと言ったら
排卵誘発剤を出されました。
私もまだまだ不安で分からない事ばかりなので、適切な説明が
できなくてごめんなさい。
お互いに、黄体機能不全が治ればいいですね!

2004.4.6 14:44 5

りんこ(秘密)

うさこさん、こんばんは。
ホルモン値が正常でも高温期が短いとそれだけでも黄体機能不全と診断されるようですよ。
私はホルモン値は正常ですが、高温期が8日しかなかったので黄体機能不全と言われました。
でもすぐには黄体ホルモンの補充をしてもらえず、クロミッド+HMG+HCGの治療を4周期続けました。
それでも高温期が10日までしか延びず、やっと今週期、黄体ホルモン(ヒスロン)を出してもらえました。
もし今週期も黄体ホルモンの補充をしてもらえないようなら自分から「黄体ホルモンの薬を下さい」って言うつもりでした。
そして今回、その効果かどうかは分かりませんが陽性反応が出ました!
うさこさんも黄体機能不全を克服できるといいですね。

2004.4.6 19:58 5

ベリー(34歳)

通常高温期は、12〜16日が正常らしいですね。
私は10、11日位で体温も低めなので、てっきり黄体機能不全だと思ってました。でも血液検査をしたら、黄体ホルモンは正常値より多めでした。
黄体機能不全とは言われませんでしたが、かなり微妙な所です。
実際、うさこさんの高温期が何日位あるかわからないので何ともいえませんが、8日以下だとホルモン検査をするまでもなく、わかると思います。
黄体ホルモン剤については、黄体機能不全ではない人工授精や体外受精後の人が大体処方されてます。何でも着床を助けてくれるらしいです。
だから、薬自体はとても一般的なものなんですよ。病院の先生が言ったことなので、安心して下さい。
これから、いろいろ検査が始まることと思いますが、頑張って下さいね。

2004.4.7 23:36 8

うみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top