HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 続けて治療を行う事での卵...

続けて治療を行う事での卵の質の低下について

2010.9.12 23:58    1 1

質問者: まいまいさん(39歳)

私の通っている病院では自然周期でのIVFがメインです。
自然周期の場合毎月トライできるとありますが
採卵周期で卵胞を育てて、移植後は黄体ホルモンを補充し、陰性の後すぐに生理が来ますよね。
そこでまた採卵周期で薬を飲んで・・・と続けて行うと卵の質が落ちてしまうのではないかと心配になりました。
しかし、凍結胚移植となると採卵周期、移植周期と2周期かかる為年齢的にもゆったりしていられないかなとも思います。
続けて治療されてる方で卵の質が落ちたかたはいらっしゃいますか?また変わらなかったという方もいらっしゃいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は続けて採卵して、格段に数も質も落ちてしまったので、
先生から、卵巣を休ませる時間をつくりましょうと言われました。いままさにお休み中です。

うちのクリニックでは卵巣刺激がメインなので、まいまいさんとは異なる条件ですね。

初めて提案された時は、「1か月も何もしないなんてもったいない!」と思ってしまいましたが、刺激周期だから特に休ませることが必要だったのでしょう。

友人は自然周期メインの有名クリニックに通っていますが、1回採卵すると次は3カ月後に採卵というスケジュールでした。

私は総合病院で働いていますが、ここの先生に聞いたところ、
高度生殖医療は新しい分野の医療で、安全性も確立しているとは言い切れないようです。
たとえば、一部見解によると、
何回も針で卵巣を刺すことによって、癌発生の危険性も懸念されている、と教えて下さいました。
一日たりとも無駄にしたくない気持ちは私もありますが、良質の卵が取れなければ結局は何度も繰り返すことになるもで、先生とよく話し合って、納得いく治療が進めていけたらいいなと考えられるようになりました。

お互いに、元気な卵、元気な我が子に出会いましょうね!!

2010.9.15 08:43 32

かえで(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top