HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > MD‐TESEについて

MD‐TESEについて

2010.9.20 22:42    0 6

質問者: カレンさん(26歳)

今年の6月から病院デビューし色々と検査をした結果、旦那さんが無精子であるとわかりました。
医師からは『FSHの値はやや高い。睾丸は大きくもないが小さくもない。MD‐TESEをするしか方法はない。確率は五分五分。』との事で、11月にMD‐TESEをする事になりました。

そこで、旦那様がMD‐TESEを経験された事のある方、される予定の方に質問させていただきたいのですが、その時の旦那様のFSHの値や睾丸の大きさなどはどうでしたか?

ホルモン値や睾丸の大きさで、精子の有無が決まるのではない事はわかっているのですが、参考程度にお聞きしたくて…
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

色々ご不安になられておられるようなので、出てきました。
去年の今頃、うちの主人が、特発性非閉塞性無精子症と診断されました。
今年の3月にMD-TESEを受け、4月にICSIにチャレンジすることができました。

睾丸の大きさは4CCほどぐらいしかないと言われました。
説明はあったんですが、ホルモン値はどうだったか、今当時の血液検査の結果を見てもあまりよくわかりません。すみません。

私は検査結果(ホルモン値)をどう言われようが、医師に任せるしかないので、手術内容や、精子があった場合のその後についてばかり質問していたので、あまり覚えてなくて、その点についてはご質問の答えになっていないので、申し訳ないのですが...

MD-TESEを受けられるにあたり、なにかと不安になったりするとは思いますが、どうか頑張ってください。
見つかりますように!!


2010.9.21 09:27 36

ガリガリ君(32歳)

こんにちは。

うちは6年前の6月に無精子症と判明し途方にくれ、8月にKLCの門をたたき、9月にTESEをしました。

血液検査では、FSHが8.7で、睾丸は片方が小さかったようです。
院長が「大丈夫、これなら精子いるから。注射で精子とれるよ。」と言っていたのですが、結局注射では採取できず、睾丸を切開し、精子13本(試験管かな?)とれました。

結局、閉塞性なのか非閉塞性なのか分かりませんでした。

TESE不安ですよね。良い結果が出る事をお祈りしています。

2010.9.21 13:25 67

アリエル(37歳)

はじめまして。

うちの旦那も無精子症と言われ去年の1月にTESEしました。

私が通っている不妊専門のクリニックで染色体検査、ホルモン検査など色々しました。(もう、あまり詳しく覚えていなくてすみません)

結果、問題は特に無いと言われ先生からは精子が出る管が詰まっているのでしょうと言われ、泌尿科に紹介状を書いてもらいました。

泌尿科での診察後に睾丸の大きさは普通くらいで横にしこりがあるので多分、そこに精子が溜まっていると思います。ということでした。

FSH値とかはその時の資料をみてもちょっと分からないので確実な回答ができなくてすみません。

でも私も医師からは五分五分と言われ、夫婦二人の生活も考えてくださいとも言われましたが、今は顕微授精5回目で妊娠し10週目です。

頑張ってくださいね。

2010.9.21 14:41 40

ゆうき(33歳)

こんにちは

私の夫も無精子症です。

やはりFSH値がとても大事なようで、

値が高い人はいない確率が高くなると言われていますよね。

夫の病院でのFSH標準値は1.0~2.0でした。

ただ、ネットで調べると、標準値は様々であまり参考にならなかった

気がします。

ホルモン値、睾丸のサイズが正常で、精巣内には精子がいるでしょう

と言われても精子がいない方もいるようです。

本当に、こればっかりは手術してみないとわからないみたいです。

夫のFSHは標準値より低い値だったのでカレンさんの参考になるか

どうかわかりませんが、

FSH1.0以下、睾丸サイズ標準で

結果少ない量でしたが精子はいました。



2010.9.22 13:19 39

リリィ(25歳)

今年の夏前に主人の無精子症が判りました。
うちも「MD-TESEしか子供を授かる可能性はない」と
先生に言われました。辛いですね。

睾丸の容量は
左 7.1cc
右 6.7cc

FSHの値は45.7でした。
カレンさんのところは、検査結果はどうでしたか?

ちなみにうちはMD-TESEは年末~年始辺りになる予定ですが、
まだ日程は決まっていません。

主人はまだあまり重くは考えてない様に見えますが
わたしは検索魔になってしまってつい色々調べてしまいますが、
かなり厳しい数値だなと思っています。。。

睾丸の容量やFSHの値、
ブログなどをいろいろ検索してもデリケートな問題なので
具体的な数値は書いてらっしゃらない方も多かったり、
読者が限定されている方が多いですよね。
なかなか情報を共有できなくて残念に思うので、
参考になればとあえて具体的にコメントさせて頂きました。

病院なども悩みますよね。
今通っている大学病院にするか、北九州に行くか…
手術は1度だけ、と決めるなら
やっぱりより高い可能性を求めて北九州なのかな…
大学病院で一度挑戦してみて
ダメなら北九州で再チャレンジ(それが最後のつもりで)かな…
など、現在模索中です。

お互いとても辛いですが、可能性のある限り頑張りましょうね。

2010.9.23 12:59 40

ゆうこ(37歳)

みなさま、お返事ありがとうございました。
無事に精子が見つかりICSIに挑戦出来た、などのお話を聞けて、とても勇気付けられました。

ゆうこさん。
うちの旦那さんはFSH17.5でした。うちの通っているクリニックでは8以下が正常値と言われたので、高めとの事でした。睾丸容積は具体的には聞いていないのですが…

可愛いわが子に1日でも早く出会えるよう、お互い頑張りましょうね☆

2010.9.26 22:40 20

カレン(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top