HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠の報告はいつ頃しましたか?

妊娠の報告はいつ頃しましたか?

2004.4.15 10:22    0 5

質問者: グルミット♪さん(秘密)

結婚して5年半、そして不妊治療の末、ようやく妊娠した者です。そこで妊娠された方にお聞きしたいのですが、旦那の両親、自分の両親に妊娠何週目に報告されたのでしょうか。
あまり、早く言い過ぎても流産・・・になってしまったらショックを受けるのではないか、とか色々と考えてしまいました。まだ産婦人科の病院には行ってないので行ってから先生に聞いた方がいいのでしょうか?
また、報告した時は、どのような形で報告したのでしょうか。
皆さんのお話を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、妊娠おめでとうございますヽ(^o^)丿
私は確か7〜8週で心拍確認できたくらいに電話で知らせました。
夫両親には夫に電話してもらいました。

医者からは「まだ流産の危険もすくなくないから、
もう少しの期間大切に」と言われた事も話しましたよ。
きっと皆さん大喜びですね!
これからドキドキ楽しい妊婦生活ですね♪
おめでとうございます(^_^)/~大切にお過ごし下さい

2004.4.15 13:39 18

へし(34歳)

私は検査薬が反応したその日に両家に報告しました。

その後、色々あり、流産した先輩に相談したところ、私は安定期に入るまで報告は自分の親以外しない。と言っていました。

もし、残念な結果になってしまったとき、そのことを報告するのはとてもつらいし、相手にも悲しい思いをさせてしまう。実際に私がその経験者だから。と言っていました。

確かに。私もその後、切迫流産など経験し、(危ない時期もありましたが、今は母子ともに健康です)友人に報告しなくてよかった。と思いました。旦那の両親にも 切迫流産のことは言えませんでしたし。

友人への報告は安定期に入ったころがいいと思います。

2004.4.15 16:42 14

nanako(秘密)

私も結婚して7年目にようやく妊娠することが出来たんですが、自分の両親には、妊娠してからすぐに電話で報告しました。旦那の両親には、落ち着いた頃に実家の方に行って話しましたよ。

2004.4.15 16:49 18

花(30歳)

こんにちは。
私も治療の末やっと妊娠することができ、現在11週目です。
妊娠したときは、心拍確認できたら流産の確率がグッと低くなるらしいので、その頃報告しようと思っていました。
そして6週目に確認できたのですが、なかなか言い出せませんでした。そして出産経験のある妹に先に話し、背中を押されるように実家の母に電話で報告しました。8週目に入る直前でした。
主人の実家にはGWの帰省の連絡をするときに・・と思っていたのですが、母に報告した数日後に思いがけなく義母から電話があり、そのときに主人から報告してもらいました。
ちなみに、簡単に授かれた妹は妊娠がわかってすぐ報告したそうです。
私は、以前子宮外妊娠で両方の両親に多大な心配をかけているので、報告には慎重になってしまいましたが、あまり早くてもプレッシャーになったと思うし遅すぎても失礼になるので、この時期に報告して良かったと思っています。

2004.4.15 18:08 16

小桃(秘密)

グルミット♪さん。こんにちは。妊娠おめでとうございます。

「まだ産婦人科の病院には行ってないので行ってから先生に聞いた方がいいのでしょうか?」先生に聞くか否かは、聞けそうなタイプの先生であれば聞いてみるといいでしょうね。でもご報告は産婦人科の病院に行ってからのほうがよいのではないでしょうか。また「報告した時は、どのような形で報告したのでしょうか。」隣の県に住む夫の両親には、彼が帰省したついでに彼の口から、遠く離れて住む実の両親へは電話で私から報告するつもりでした。

実際私は初めて病院へ行った日に電話で連絡しました。妊娠5週目で胎嚢が確認できなかった為、「妊娠反応はあるものの、流産、あるいは子宮外妊娠の可能性もある」と診断内容をそのまま伝えました。生理が始まる度に母へ「妊娠できない!」とグチをこぼしていていたからです。

「流産・・・になってしまったらショックを受けるのではないか…」今頃母はショックを受けているのでしょうか?さすがにこの報告を電話するのは心苦しく、FAXで知らせました。いたずらに期待をさせ、またがっかりさせ本当に申し訳なかった。けれども、友達も知人もいない土地でスタートした結婚生活。そんな中でいつも私の不安を受け止めてくれた母。今回のこともきっと分かってくれると思います。

2004.4.16 16:35 15

ビオラ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page