HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠報告はいつ頃がいいで...

妊娠報告はいつ頃がいいでしょうか?

2011.11.24 16:54    0 14

質問者: ダッフィさん(28歳)

妊娠5週目です。
最近人との約束が立て込んでいてどうしようか迷っています。
今日は母親とランチに行くことになっていましたが風邪を理由に断りました。
今週の土日には実家に来るように言われています。
また来週は友達が家に遊びに来たり、ディズニーシーに行く約束もしています。
主人と話し合って報告は安定期に入ってからにするつもりなのですが
早めて今報告した方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら安定期までは絶対言わないです。
ひたすら、風邪、仕事、忙しい、用事があるとか言い訳しといて、報告できる状態になったら、「黙っててごめんね、心配だったから」と謝ります。

2011.11.24 21:41 35

自分次第(28歳)

今二人目が同じく5週目で、今日初診に行ってきました。まだ胎嚢と卵黄嚢しか見えませんでした。
私はまだとっても仲の良い妊婦の友達1人に言ったくらいです。親には心拍が確認できて、予定日がわかってから言います。パート先には悪阻が酷くなければ安定期近くになるまで言わないつもりです。友人には本当に仲のいい人だけは10週くらいになったら言おうと思います。

悪阻はありますか?悪阻がなければ、心拍確認して予定日がわかるまでは、あまり言わない方がいいかと思います。やっぱり何があるかわかりませんから・・・。出かけるのが心配であれば、体調を理由にキャンセルさせてもらうのがいいかと思いますよ。

ちなみに私は1歳9ヶ月になる子供がいるので、抱っこしたり、走って追いかけっこしたり、温かくして寒い公園やらお散歩に毎日行きます。

お互い、順調に育つといいですね☆

2011.11.24 21:57 14

りんごん(28歳)

妊娠おめでとうございます(*^^*)

つわりがあるんですか?体調が良いようであれば全ての予定をキャンセルすることはないと思いますよ。(文面からそんな印象を受けたので)

ただ、ディズニーはやめた方がいいと思います。お友達も楽しみにしていると思うので妊娠を伝え、早めに断った方がいいと思いますよ。

ご両親への報告を安定期以降と考えておられるのですか?
もう少ししたらつわりも始まるかもしれないし、主さんのご両親には報告されてもいいんじゃないかと思いました。
娘の親、という立場になってみると安定期に入ってからの報告はちょっと寂しいような気がしました。

2011.11.24 22:54 24

まい(27歳)

うーん。
一般的なのは安定期に入ってからですよね。

でも私が思うには、安定期以降でも出産までは流産の可能性が無いわけではないので、何で安定期を境に皆報告するのか疑問に思っていました。
安定期まで言わないでおくと言うのは、初期流産をしても報告はせずにいると言う事ですよね?
初期に報告し、もし流産をしたとしても辛いですが報告をすればいいのです。
それに初期から報告した方が、周りも気をかけてくれるはずです。
初期にディズニーは私なら絶対行きませんし。

私は去年初期流産をし、手術を受けました。
初期に皆に報告していたので、流産報告もしました。
そして今月妊娠をし、もちろん報告しましたよ。
報告も、全ての知り合いにしたわけではありません。
仲良しの友達と身内だけです。
知り合い程度の方々に、わざわざ報告するのもおかしな話。
聞かれたら答える程度です。

いつ報告をするべきという決まり事はありません。
主さんが旦那さんと安定期までにしようかとお話をされているなら、それで良いと思います。
周りの方々には、言葉は悪いですが騙し騙しで接するしかないでしょう。

2011.11.25 00:25 21

なお(36歳)

二回目です。

知り合いが二度にわたり初期流産をしたのですが、二回目は義母に「こんな事なら(妊娠を)知らなければ良かった」と言われたそうです。

身内は慎重に‥ですね。

2011.11.25 00:35 17

なお(36歳)

私は妊娠がわかってすぐに周囲へ報告しました。
友達も妊娠してすぐに教えてくれましたよ。

万が一流産など残念な結果になってしまった時、自分が傷つかないように安定期に入ってから報告するという人もいますよね。

予定をキャンセルしたいなら『体調が悪い』でいいんじゃないですか?
ある意味、嘘でもありませんし・・・。

私でしたら報告しますが、ご主人と安定期に入ってからと決めたのならそれでもいいと思いますよ。

2011.11.25 05:57 9

negin(36歳)

私は自分の親にはすぐ報告しました!!
やっぱり自分の親というのは何気に娘のことだから気付いているそうです…
私は4月に16週で流産しているので、今回は安定期に入るまで義両親には『風邪が長引いて…』とうそをついています。

悪阻がないのであればランチや実家に行くのは大丈夫だと思いますよ☆
むしろ私なら実家でご飯を食べて甘えてしまいます。

お互い元気な赤ちゃんを出産しましょう☆

2011.11.25 07:45 10

永遠(27歳)

同じような状況なので出てきちゃいました。
私も今日から5週に入った所で、胎嚢確認はまだです。が、報告時期について同じように悩んでいたので…。

私は今の所、実母にはすぐ報告。義両親は口が軽く、近所の親戚に言いふらす恐れがある為に、安定期に入ってから。親友には心拍確認できた後に会う機会があった時です。親友にはもし万が一の事があっても、それを含めて全部知っていて欲しいので。
その他、年に一回ほどしか会わない学生時代の友達は、生まれる少し前か生まれてからで良いかな〜と。

ディズニーランドは体に負担になるかもしれないので、体調が悪いと言って断られては?? その他、無理じゃない予定だったら、報告せずに予定をこなしても良いと思います。

私も明日は親友と朝からショッピングですが、特に体調も変化が無いので報告せずに出かけようと思います。

2011.11.25 08:27 11

ぽぽ(33歳)

自分の母親には検査薬で陽性が出てからすぐに言いましたが、ママ友や義理両親、近所の人などには安定期に入ってから報告しましたよ☆

2011.11.25 09:40 12

ミルク(31歳)

ご両親に安定期入ってからっていうのはちょっと遅いんじゃないかという気がします。ご両親には心拍確認した後、職場の上司には悪阻がひどくなりかけたらすぐ、それ以外の人には安定期入ってからが良いと思います。
私は初期流産の経験がありますが、流産は本当に辛いものです。私は実家の家族と義理の両親には知っていて欲しかった(無駄に辛い思いをしないように)ので流産が分かって間もなく連絡しました。家族の励ましは力になりました。でも次に妊娠した時は再び家族を悲しませたくないと思っていたので、安定期入ってからにしようと思ってました。
でも半年経ち、再び授かることができて心拍確認が出来た時は本当に嬉しくてやっぱり早く知らせたくなりました。結局9週に入ったとき知らせました。両親も姉もものすごく喜んでくれて嬉しかったし、その後の状況を知らせるという楽しみも増えましたよ。

あくまで私の例ですが、なにか参考にしてもらえればと思います。

2011.11.25 11:07 16

くこ(34歳)

義祖母はとても口が軽いので義両親には9週のときに報告し、口止めするようお願いしました。
義祖母にはお腹が目立つようになってから(7ヶ月くらい)に報告しました。案の定、近所にいいふらし、義母は「○月に生まれるんだってね、楽しみね」と何人もの人に言われたそうです(--;)

口の軽い人には注意してください。

ちなみに、実両親には妊娠がわかったときに報告しました。検診のたび順調だったよ、と報告するのも楽しみでもあり嬉しかったですよ。

2011.11.25 12:29 10

ゆきんこ(26歳)

妊娠16Wの初妊婦です。

私は5週目に実親へ、8週目に直属の上司へ、13週目に義実家へ報告しました。

上司へは安定期に入ってから、と思っていたのですが、
つわりが始まってしまい、とても仕事へ行けなかったので、
仕方なく伝えました。

義実家にも安定期に入ってから、と思っていたのですが、
実親から「早く言いなさい。」と叱られたので電話で報告しました。

喜んでくれてとてもありがたかったのですが、
「これから親戚中に電話して言わなきゃ。」と言われ、
すごくプレッシャーになり最悪な気分になりました。

親友や遊ぶ友達には報告しましたが、その他の友達にはいつ言おうかな、とまだ考え中です。

つわりがなければ、ランチや自宅で遊ぶのはかまわないと思いますが、
ディズニーシーはさすがにやめておいた方がいいかも。
乗り物も限られていますし、お友達も自分だけ乗るわけにもいかないし。

お身体大切になさってくださいね。

2011.11.25 14:48 14

ケイト(35歳)

3人目妊娠中18週です。
実はまだ義両親しか報告してません。
今年6月育休復帰したばかりで8月に妊娠判明しましたが職場に言いにくくて…仕事内容もハードじゃないのも理由です

義両親には反対されるの覚悟で親子手帳頂いて報告しました。驚いていましたが赤ちゃんを迎える事になりました。(10週でした)
仕事場は年明けに報告して自己退社しようと考えてます。(臨月前まで働いて)

今2児の母ですが先日遊園地にも行きました。

2011.11.25 18:03 11

なみ(31歳)

20代前半のころ、友達から報告があると言われ、妊娠エコーの写真を見せられた時、自分の子供かのように喜びと驚きを受けたのを覚えています。

私も今回28歳で初めての妊娠だったので嬉しかったこともあり、病院で妊娠発覚後、友人・親には7週くらいで報告しました。周りは喜んでくれました。

例え流産になったとしても、近ければ近いほど、「実は数年前に流産した。」と知ったほうがショックです。
あの時辛かったんだな、支えてあげたかったと思うだろうし。

なので、「自分でも大切だという人・近い人には早期に伝え、ちょっと遠い人には安定期に入ったら。」でいいんだと思います。

それこそ仕事、友人、親戚。いつも通りということができずにしんどいのなら、支障をきたす前に言ったほうがいいですが、なかなか会えない関係の人には安定期ですね。
それぞれのタイミングを見計らって報告したらいいと思います。

2011.11.30 00:17 9

なちこ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page