HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんの体勢(30週頃)

赤ちゃんの体勢(30週頃)

2010.11.1 20:39    0 6

質問者: りささん(28歳)

はじめまして。いつもこちらで勉強させていただいております。

現在、8ヶ月(30週)に入るのですが、先日の健診で逆子かどうか心配だったので、主治医に赤ちゃんの体勢を聞いたら、「逆子ではないけど、横向きに寝ている状態」と言われました。

医師からはそれ以外何も言われずに帰ってきたのですが、自宅で妊婦本を読んでいたら‘赤ちゃんの横向きの体勢’も最終的に直らなければ帝王切開になる・・と書いてあり、逆に逆子より産みにくい体勢 とのことで。

30週くらいならまだ自然に正常な体勢に治る ともよく聞くのですが、胎動の感じ方から相変わらず横向きになっていることがわかるので、逆子や赤ちゃんの変な体勢を治した方、経験談などお聞かせください。

次回の健診のときに、主治医にも聞いてみようとは思うのですが、あまり遅いと胎児が大きくなりすぎて、お腹の中で体勢を変えずらいとも聞きます。。。

ご経験のある方、アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は実際に横向になった事はないのでアドバイスはできないのですが(ごめんなさい)、
私が二人目を妊娠して32週で逆子になった時に不安でたまらなくて本を読んだりネットで調べたりたくさんした中に
「赤ちゃんには本能があるから自分を危険にさらすような事はしない」とありました。

私はそれを読んだ時にスッと楽になりました。

この子の本能を信じてまかせようと思いました。

主さんも不安だと思いますが「頭が下だよー」と話しかけるのもいいらしいのであまり思い詰めないように残り少ないマタニティ生活を楽しんでくださいね。

2010.11.2 00:00 44

りょう(30歳)

経験はないのですが、つい先日体外の移植後のハリのことを
接骨院で聞いていました。
その話の中で、「逆子だったら治せるんだけどねー。今まで
私が見た人は100%治ってるから」っておっしゃってました。
ハリとかお灸で治るって断言してましたよ。

2010.11.2 09:25 41

なん(秘密)

21週の初マタです。よろしくお願いします。

うちの姉の話ですが、主さんと同じ頃に逆子と言われ、その1週間後くらいに母と姉と私で会った時に横向きになってました(^-^)
母は「下に向こうと頑張ってるのかなぁ?」と言っていましたが、その次の検診でホントに逆子が治ってた!と姉から報告がありました(^m^)

主さんの赤ちゃんも、下を向く寄り道の段階なのかな?と思ってレスさせていただきました☆

お体大切に(^O^)

2010.11.2 10:20 39

ゆづ(26歳)

こんにちは

私は37週まで逆子でした。
帝王切開の予定でしたが、前日まで頑張って逆子体操したり、赤ちゃんに「頭は下だよ~」って話しかけてました。
手術予定の当日の検診で、逆子が直っていました。

なので、ぎりぎりまであきらめないでください。

2010.11.2 12:44 29

ガー子(33歳)

私は29週で横向きの状態
31週で逆子になっていました。
現在32週です。

寝る向きや逆子体操などで
正常な位置に戻している最中です。

29週の時点では「まだ治るから大丈夫」
って言われたので、次回はきっと32週で病院ですよね?

その時点で医師から何かしらの指示があると思います。
逆子体操も紙を渡されたのですが
32週からって書かれていましたし
お腹の子供も2000グラムほどには成長しているようなのですが
足は横を向いていて寝ていると横を良く蹴っています。
ただ、先生が指示されたように寝る向きを変えたところ
横を蹴られることが少なくなってきて
「動いてきてるんだな」と実感していますよ。
すごく似ている環境だったのでお返事してみました。

でも、良く考えれば逆子から戻っているとき
横向きになっている時期があってもおかしくないんですよね。

2010.11.2 15:36 28

ラン(29歳)

スレ主のりさです。皆さんアドバイス、ご意見ありがとうございました。

皆さんの言われるように、お腹の赤ちゃんの本能を信じて、もう少し様子を見てみようと思います。

ちなみに皆さんは、逆子体操など病院での指導があったとのことですが、私の通っている病院ではそのような指導が全くなく、次回32週での健診では超音波検査がないので34週まで赤ちゃんの体勢がわからないのですが、大丈夫なのでしょうか。。

逆子体操なども医師の指導のもとでやらないと、早産の恐れもある など本に書いてあるので、やっていないのですが。

先日の健診のときもこちらから逆子かどうか聞かないと何も医師からのお話がありませんでしたし、赤ちゃんの体勢自体、質問しなければ確認しようともしていなかったので、なんだか自分の通っている病院自体が大丈夫なのか ちょっと不安になってきました。

引き続きなにかアドバイスありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

2010.11.4 23:00 19

りさ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top