HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母子手帳って自分でかくの?

母子手帳って自分でかくの?

2004.9.5 21:09    0 19

質問者: ママさん(30歳)

みなさん教えてください!!
先週初めて母子手帳をもって診察にいったのですが、
診察が終わって母子手帳を見ると、血圧も周期もなにも書いてくれて
いないのです。血圧の紙がはさまれていただけです。これって自分で
書けってことでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院によると思います。
私の通院している病院では助産師が体重や血圧などを目の前で記入してくれます。

2004.9.6 10:20 23

コスモス(3歳)


病院の方で書いてくれますよ。
看護師さん、または先生が書くのを忘れたんでしょうね。
普通は母子手帳も見ながら、診察、問診もしていくんだけど…。
次回行った時、聞いてみたら?

2004.9.6 10:35 6

ぷう(34歳)

私が通っていた病院では初期のうちは母子手帳には記入しませんけど、
カルテにはきちんと書いてありますから安心して下さいと言われまし
たよ。記入欄が少ないので最初から記入していくと後期になって診察の
間隔が狭まってくると書ききれないからとのことでした。
次回の診察の時に聞いてみてはいかがでしょうか?

2004.9.6 11:24 6

たろへぃ(31歳)

検診のたびに病院で記入してもらいましたよ。

2004.9.6 11:49 9

yuki(33歳)

今何週期ですか?
病院からいつから必要と言われませんでしたか?
私の場合、五ヶ月検診から母子手帳が必要で
五ヶ月検診の時、記入してもらいましたよ。

2004.9.6 12:26 11

そら子(31歳)

私が長男を妊娠しているときの病院は、母子手帳は妊娠中期になってから記入してくれました。それまでは、提出はしていましたが何も絹湯していませんでした。
心配なら、病院の看護師さんか助産師さんに聞いてみたらいかがですか?

2004.9.6 13:27 4

リオママ(28歳)

今は何週目ですか?
母子手帳は書く欄がかぎられているので
ある程度の週数までいかないと記入がないのかもしれません
次週の検診で聞いてみてはどうでしょう
基本的には体重や尿検査の結果を
先生か看護婦さんが書くと思いますよ

お体お大事にしてくださいね

2004.9.6 13:44 4

ママ(秘密)

こんにちは、ママさん!
私の行っていた病院「個人病院も、大学病院」は、書いてくれましたよ。
私は病院の先生や看護婦さんが書いてくれるのがあたりまえだと思っていたのですが・・・。次の検診の時先生か看護婦さんに聞いてみてはいかがですか?

今は大事な時期ですね!頑張ってください(^^)/

2004.9.6 21:46 4

りょう(秘密)

それはおかしいですね・・・母子手帳は妊娠の経過、そして出産後は子供の記録(予防接種など)ととても大切なものです。自分で記録するところもありますが、検診などの記録は病院側で記録してくれるはず!!そしてきちんと病院の確認印も押してくれるはず。もし、記載がなければきちんと言ったほうがいいと思います。もし、記録しない理由があるのならきちんと説明してもらい、記録を希望しますと伝えたほうがいいと思います。

2004.9.6 22:33 4

エンジェル(秘密)

ママさんこんばんわ。初めて投稿させて頂きました。
母子手帳の記入は、病院の方で全部書き込んでくれましたよ〜!!
自分で書き込んだのといえば、検診用紙の自分の名前等‥だけでしたかね??後の書き込みはしませんでした。
その病院によって違うのかもしれないですね・・・今度の検診の時に
聞いてみてはいかがでしょうか??

2004.9.6 23:18 4

み〜な(25歳)

不親切な病院ですね〜

書いてもらえないのなら自分で書いた方がいいですよ! 次回の妊娠の時にに役に立つしね。

2004.9.7 09:50 4

さそり(30歳)

私が行ってるところは、先生が書いてるよ。
待合室で、他の妊婦産に聞いてみたらどう?

2004.9.7 10:21 5

かも(35歳)

私が通っていた大学病院では体重と血圧は各自測定して自分で記入していました。(体重計と血圧計が待合室に置いてある)

でも、尿検査の結果(糖、蛋白)、むくみの有無、腹囲は先生が記入し、担当医師の欄に押印もしてくれましたよ。
そういった数値の記入もしてくれませんでしたか?

それともまだ初期でそういった検査はしてないのかな?
私の通っていた病院では20週に入ってからそういった記録を記入してくれましたよ。病院から「母子手帳をもらってきてください」と指示があったのが16週で、次の健診は20週に入っていたので・・。

せっかくの記録なので記入しておきたいですよね。

2004.9.7 21:51 4

pom(31歳)

私は妊娠7ヶ月ですが、住所とか名前とか自分で書く所以外の
何週目の診察になるのか、とか
血圧・尿(タンパクとか塩分とか調べる)・むくみの有無 等は
診察中に書いてくれますよ。
何も書いてくれないなんて変ですよ、ちょっとサボってるっぽいですね
そうゆう事から病院への不信感が湧いてくるのにね…

2004.9.8 01:30 4

まいこ(25歳)

産婦人科によって色々あるかと思いますが、
私の病院では看護士さんが、記入してくれましたよ。
次回お尋ねになったらどうですか?

2004.9.8 01:46 4

りこ(秘密)

電話して聞いてみたら?
私の病院は記入してくれてましたが。
病院によって、違うんですね。。。

2004.9.8 18:02 6

あき(秘密)

もう書いちゃった?
そこは15週から書く場所なのよ〜。

2004.9.8 19:46 6

ひらあり(30歳)

私は中期に入って尿検査を毎回するようになってから、尿蛋白、糖、
むくみ、腹囲だけ看護婦さんが先生の指示で書き込んでくれます。
週数や血圧体重は自分で診察前に機械で測って記入します。
中期までは記入しませんでした。

2004.9.11 13:37 5

チベット大好き(秘密)

じつわ記入しちゃいました(^_^;)
今11週で診察に行ったのは、9週です。母子手帳は、心拍の確認(6d6w)が出来てすぐにもらってきてといわれました。
来週診察なので聞いてみます。ありがとうございました。

2004.9.12 22:35 5

ママ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top