HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母子手帳っていつでした?

母子手帳っていつでした?

2004.12.25 10:27    0 4

質問者: トモコさん(23歳)

こんにちは☆もうすぐ8週に入ります。この前病院に行った時に先生に母子手帳の事を言われましたが・・・『あなたは前回6週の時に流産しているから慎重に13週過ぎて大丈夫ならもらいに行きましょうね。』と言われました。皆さんはいつでした?前回の妊娠は辛かったけど、こうしてまた妊娠できた事が嬉しくて、早く母子手帳が欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 8週に入ってから、区役所のもらいに行きました。
医師から次の検査の時に持ってきてくださいと指示されましたので。

8週入ったらもらいに行って良いんじゃないですかね。
私の早く欲しくて、8週目に入ったその日にもらいに行きましたもん。

2004.12.30 11:21 8

イズコ(秘密)

地域によっても多少違うと思いますが、母子手帳交付は病院から
もらう妊娠届けが必要な場合が多いので、勝手にはもらえない
のでは??

それから母子手帳をもらう時期って医者の考えですから
人によって違うと思います。

あなたの場合は1度流産されているということで、流産の
可能性が高い初期の時期を突破してからというのが
主治医の考えなのでしょう。

私は初診で心拍まで確認できましたが、2週後の検診で
心拍がしっかりしていることと、赤ちゃんが成長
していることが確認されてから9週でもらいに行くよう
指示がでましたよ。。

ちなみに私も流産の経験ありです。

2005.1.2 08:13 12

?(秘密)

私は6週でもらいました。
医師の証明書などは必要なく、自分で用紙に記入しただけでした。

2005.1.4 00:09 9

げんろく(35歳)

わたしは10週をこえてから、もらってきてくださいといわれました。
過去に流産歴が一度あり、今回の妊娠は筋腫合併妊娠です。
私の病院では10週越えて問題がない状態とわかってからもらってくだ
さいというようでした。
書き込み自体は病院では20週からしかしないので、あせってもらって
こないでもいいですけど・・・と、言われて、じっさい記入してもらっ
たのも、20週からです。
早くもらうもらわないで気持ちが焦るのは、本人だけなんだな〜と、いわ
れたときに、思ってしまいました。
病院の方針とか、個人の状況をみて判断されるのだと思います。
母子手帳をもらう時期より、赤ちゃんが順調に育つことの方が大事です。
あせらないでいいと思います。
早く欲しい気持ちは本当によ〜〜くわかります。
私も同じ妊婦ですから・・・
でも、妊婦生活は小さなことでも不安に思うことが色々出てきますから、
今の時期はおかあさんがゆったり構えて赤ちゃんが無事に育つのを見守る
ことのほうが大事だと思います。
あと少しだけ我慢でもいいのではにでしょうか?
がんばりましょうね^^

2005.1.9 11:52 12

はらぼてちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top