HOME > 質問広場 > くらし > 気力が無くなっていきます。

気力が無くなっていきます。

2011.2.2 08:36    0 4

質問者: ともさん(34歳)

昨年10月あたりから、気分が塞ぎがちで身体の倦怠感に悩まされています。

主人と3歳の子供と3人暮らしです。

朝起きるのが気怠く、しかし主人と子供の朝ご飯を作らなければと、気力をふりしぼってやっとの事で起きあがる状態です。

家事も思うように進まず、あれもこれもやらなきゃいけないのに、何をどうしたらよいのか解らなくなり・・。

以前は朝もスッキリと目覚め、メイクをし着替え朝ご飯の準備、掃除など、テキパキとこなし、9時には子供と公園へ行ったり、一緒に自由に過ごせる時間を持てていたのに、今ではメイクをしない日もあり、家事も手抜きになり・・・。

子供のことだけはしっかりしようと、週2回の習い事は休まず連れて行き、外遊びも極力頑張ろうと思うのですが、毎日のように外出は出来なくて、メイクも着替えもしないまま家で子供と遊ぶ日が増えてしまっています。

なんでこんなに身体が動かないのか、頭では解っているのに、空回り、家事なんてずっとやって来たことなのに、なんでこんなに手こずるのか・・・。

今は子供のことだけで精一杯。

子供がいなかったら、毎日三食のごはんも作れないかもしれない、洗濯も、掃除も出来ないかも知れない、動きたくない何もしたくないという思いに支配されそうです。

4月からは子供が幼稚園へ入ります。毎朝のお弁当作り、送迎、習い事。

もっとしっかりしなくてはと思うのですが、どうしたらこの倦怠感をなくすことが出来るのか、心も体も重くて仕方ないのです。

どうしたら以前のように戻れるのか。

思うがままにズラズラ書いてしまい、読みずらかったら申し訳ありません。
アドバイス頂けたら幸いです。

今日は主人が休みなので家のことをお願いしてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鬱の可能性があります。それから、他の病気でもやる気がでませんよ。橋本病とか、甲状腺の病気などですね。それから、鉄欠乏性貧血もそうだし、過労なども理由の一つとしてあるかもしれません。鉄欠乏性貧血と、橋本病の検査は外せない、と思います。

このまま倦怠感に悩まされているのはもったいないので、まずは、内科で検査されてはどうでしょうか? 鬱やメンタル的な診断は、内科の検査を飛ばしてしまうと、とんでもないことになります。

心療内科の先生は、他の病気があっても、鬱です。とか、自律神経失調です、とか、簡単に言いますから。無責任なんですよね。

ビタミンB群が足りなくても倦怠感はでますから、納豆やいわしなどもよく食べるようにしたほうがいいですよ。

まずは、しんどいなら、体をいたわって、ゆるく生活するのがよいですよ。お大事に。

2011.2.2 09:20 28

りん(40歳)

携帯から失礼します。
アドバイスではありませんが、私自身が主さんの書かれている状況と似ていて、私も同じようなスレを立てようかと考えていた所だったのでレスさせて頂きます。
私もここ1〜2ケ月ずっと倦怠感、無気力、頭痛やめまいなどが酷く悩んでいました。主さんは三食の食事の支度や子供さんの習い事などもきちんとこなされているとのことできついのに頑張られているのだと思いますが、私はまだ子供が離乳食前なので自分の分だけなら作るのも面倒でインスタントで済ませたり食べない時もあり、掃除や洗濯も何日かおきになっています。元々そんなに几帳面でもないのですが、家事を1日さぼったら次の日は張り切って頑張るぞとメリハリをつけて出来る方だったのですが、ここ10日程は本当に最低限の赤ちゃんの世話しか出来ていません。ちょうど5ケ月前に出産したのでまだホルモンバランスが戻っていないのかとか、慣れない子育てで今頃疲れが出始めたのかとか、ただのなまけ病なのかとか考えていましたが、この数日は本当に酷いのでこの症状は何科に行けば良いのかと色々調べてみました。上の方も書かれているように、甲状腺の病気でこのような症状になると初めて知り、ホルモンバランスなら産婦人科だし、甲状腺などの血液検査なら内科で精神的なものなら心療内科に行くべきなので、まずどこに行こうかと考えながらも倦怠感から外にも出たくなくなってきていました。
今日は私の誕生日&結婚記念日でもあるのに料理もせず、このままじゃいけないと思いながらまだ病院にも行けてなくて落ち込んでいましたが、主さんがこのスレを立てて下さったおかげで他の方の意見も聞けて、まずは内科で甲状腺と貧血の血液検査をしてもらおうと決意できました。ちょうど明日が娘の予防接種で病院に行く予定なので、私も血液検査をして原因をはっきりさせたいと思います。
主さんのスレに感謝します、有り難うございます。主さんも様子を見られて改善されないようなら是非受診されてみては如何でしょうか。
長文になり申し訳ありません。お互い体調が早く良くなるといいですね!

2011.2.2 10:26 22

とらこ(33歳)

私も文章を読んでいてうつ病の傾向があると感じました。普段苦もなくやれていることが気づけばとても億劫になったり、外に出たくなくなったり、朝起きれなかったり・・・。私がかつてうつ病だったと時を思い出します。何かストレスを抱えていませんか?。

他の方もおっしゃっていますが、甲状腺の異常でもそういう症状がでるそうです。私の場合自分でうつ病を疑ったので、最初から神経科(うつ病とかメンタル面を治療する診療科です)にかかったのですが、そこでもまず甲状腺を疑って血液検査しました。

おそらく何らかの原因が潜んでいると思いますので、自分を責めたりせず、きちんと調べたほうがいいと思います。原因が分かって治療すれば、もとのともさんに戻ることができると思いますよ。去年の10月からとのこと、ただの気分的な問題にしては長引いているのでやはり診察を受けるのが一番いいと思います。お大事になさってくださいね。

2011.2.2 14:21 19

ヒヤシンス(38歳)

初めまして。
季節性感情障害というのは聞いたことありますか?別名冬季うつとも言われていて、寒くなる頃から気分が落ち込み、春になると元気になります。
冬眠のようなもので私の場合は毎年かかりますが…人は多かれ少なかれ冬になると気分が落ち込むそうです。今年は寒いし!良かったら調べて見てください。
光療法というのがあるのですが、なるべく温かくして太陽を浴びるといいですよ。

2011.2.2 16:18 21

ねころじー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page