HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳、ミルク足りてるのかな?

母乳、ミルク足りてるのかな?

2011.2.15 18:31    0 3

質問者: はなさん(24歳)

生後2週間めに助産師外来があり5分×1クールで母乳量が55グラムでした、それに毎回ミルクを60ミリ×8回足していたので、これからは母乳×8回とミルクを40ミリ×6回にへらすようにといわれました。

はじめはその通りやっていたのですが、哺乳瓶の消毒も面倒だし昼間は母乳5分×1クールで満足するのかねてしまい3時間後に泣いてオッパイを欲しがります。

夜中は毎日3〜5時間くらいギャン泣きするので、ほしがるだけオッパイを吸わせてますが、ギャン泣きしつづけて自分でオッパイがスカスカだなと感じたらミルクを様子みながら足しています。

出産後入院中、出の悪いオッパイで母乳でがんばっていたら、赤ちゃんを脱水状態にさせてしまい黄疸がでたため未熟児室に入ったことがあるため、オッパイとミルクが足りてるのか、このやり方でいいのか不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育児、お疲れ様です。

病院の指導とは違うのですが、参考になればと思います。
授乳時間の間隔を開けるのはとても大切で、後々離乳食にうつりやすいです。
昼間に母乳のみで足りているようならミルクはたさなくていいと思います。
いつもより間隔が30分くらい短いとかなら早めにお乳をあげたらいいです。
または、1クールを2クールに増やす。3分×2クールにする。5分×1クール、3分×1クールにする。

母乳は朝から昼にかけよくでます。夕方からは減ってきます。
あげたらあげただけ次にお乳が作られますので吸わせてみてください。

夜中がしんどいようなら、寝る前にたっぷりお乳をあげ、ミルクを足してあげるとお母さんも楽になりますよ。

2011.2.15 21:17 98

いちご(30歳)

母乳が足りなければ時間をあけずに泣いてオッパイを欲しがると思うので私はそのやり方でいいと思いました

私も最初は泣いたら→好きなだけ吸わせるを頻繁に繰り返して、夜とかしんどくなったりスカスカな感じがしたらミルク100とか母乳の代わりにあげてました

1ヶ月過ぎて母乳も軌道にのり自分達も慣れてきて完母に切り替えました

ミルク毎回足すと時間をキッチリあけなくちゃだからめんどくさいんですよね、それに母乳が軌道にのるまではとにかく吸わせてなんぼなので自分が疲れた時にミルク使ってました

ただ脱水させてしまった事があるというのが不安なのであれば慣れるまでベビースケールをレンタルしてみてはいかがでしょう?

一日の母乳量を量って夜足りないぶんをミルクで足すとか

2011.2.16 07:37 43

匿名(秘密)

お返事遅くなりました。

今のやり方で大丈夫だとわかって安心しました。ヘルスメーターのレンタル検討しようと思います! 
あと昨夜、珍しく寝る前に30分オッパイにすいついてくれたので、アドバイスどおり試してみよう!と、そのあとミルクをたしました。

けど、なぜか2時間起きの授乳になり午前1時から午前7時までのギャン泣きでした…。初めはオッパイほしがるだけあげて→ミルク40ミリをたして→オッパイでがんばっていたんですが、3時には乳首が傷ついてしまいミルクを結局ミルクを3時すぎから7時の間に母乳ほんの少しはさみつつミルク180ミリ与えてやっとねてくれました。

本当に育児って大変ですね…夜のミルクの間隔3時間もあけれないし、日中と夜でこんなに飲む量が変わったりギャン泣きするので本当に困ってしまいました。

お二人のアドバイスをいろいろ試しながら良い方向に変わっていけばいいなぁと思います!



2011.2.16 11:53 51

はな(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top