HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お宮参り、初節句の自粛

お宮参り、初節句の自粛

2011.3.30 18:08    0 5

質問者: ははさん(27歳)

皆さんよろしくお願いします。
私は東京に住んでます。そろそろお宮参りに行こうとおもうのですがお宮参りは祝い事ですか?
初節句はお祝い事ですよね?ニュースなどで、みんな結婚式の延期や中止、歓送迎会の中止、花見などの自粛があるみたいなので。
5月の初節句の際はお互いの両親と近所に住む親戚合わせて10人くらいで予定していたのですが自粛したほうがいいのでしょうか?
兜と鯉のぼりは用意してもらったんですけどまだ飾って
いません、周りをみても鯉のぼりを出してる家を
見ないので皆さん自粛しているのかと思いまして。

同じくらいのお子様をお持ちの方普通にやりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鯉のぼりはまだ早いから飾ってないだけでは?
うちは毎年兜のみ飾ります。
来月は次男のお宮参りも行きますよ。
節句は家族だけで普通に祝います。

お宮参りって自粛するものなのですか?

2011.3.30 20:20 49

匿名(36歳)

東京在住です。
うちは初節句やる予定です。
親戚は呼ばずお互いの両親だけなので、もともとこじんまりとやるつもりだったので。
こいのぼりも元々大きいのは買う予定がなかったので、室内に飾るのみです。
特に親戚の方が被災されたとかでなければ、お宮参りや初節句などの個人的なお祝いはされてもいいのではないでしょうか。
結婚式は呼ぶ人数も多いし、参列者に被災者がいたり、計画停電などでできなかったりという理由もあるかもしれないし、歓送迎会も停電などの理由や会社がそれどころではない状況というのもあるかもしれない、花見は特にお祝い事ではないのでそういう気分じゃないという事で自粛もありかと思います。

2011.3.30 20:42 113

しん(29歳)

お宮参りや初節句、是非やってあげてください。それとこれは別問題です。
何でも自粛するのはよくないと思います。
お宮参りや初節句をしないことで被災された方々が癒されるとは思いません。むしろやってあげてほしいと思うはずです。
今はみんな自粛ムードで景気も悪くなっています。これでは悪循環です。
こんなときだからこそ、いつも通りに経済を動かして被災地を助けましょうよ。何でも自粛してたらそれこそ日本は立ち直れません。

2011.3.30 21:54 133

サラ(35歳)

今回の大震災と、スレ主さんのご家族のお祝い事は
別に何の因果関係もないですよね。自粛する必要もないですよ。

大切なお子さんの記念行事なのに、周囲の空気に流されて
プライベートまでひっそり慎ましくすることはないでしょう。

2011.3.30 22:38 64

サラサラ(34歳)

親族で被災者がいるのなら自粛もありでしょうけど、主さんの家族や身内が今まで通りの生活をしているのなら自粛する必要ないと思いますよ。
結婚式や歓送迎会が中止になっているのは、計画停電がいまだ無計画でよくわからないこと、交通網がまだ乱れていることなどもあるのでは?
お花見だってバカ騒ぎしなければやってもいいと思うとTVで誰かが言ってましたよ。
ただ、お花見に関しては、お酒が入ってしまうとバカ騒ぎしちゃう人がいるのが現状でしょうから自粛ムードなのかもしれませんね。
こいのぼりは、まだ3月で時期が早いからじゃないかな。

2011.3.31 07:17 51

くまこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top