HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療後の夫婦生活(赤...

不妊治療後の夫婦生活(赤裸々ですみません)

2011.4.10 09:23    0 6

質問者: くるくるさん(38歳)

不妊治療経験者(子供の有無に関わらず)の方にお伺いします。
1.治療完了後の夫婦生活はありますか?それは「子作りの為の行為」とは違いますか?
2.レスの方(原因がED以外で)はご主人と話し合いをして納得されていますか?
3.避妊していますか?

私は長らく治療をしていましたが両者に不妊原因があり、結局諦めました。そんな私の実情です。

1.年に数回ありましたが、夫はずっと「子作りの為の行為」です。今は半年間レスです。
2.レスについては話し合っていますが、レスが解消されてもその中身に私は満足してません。なのでレスでいた方がましなのかなと思い始めてます。内容まで言及すると夫を傷つけてしまいそうですし。
3.あれだけ治療してもできなかったので、夫はもう避妊なんてする気にならないようです。 しかし0.00・・・1%の奇跡が起きる可能性もあり・・・避妊した方がいいんでしょうか。もう子供を持つことは私はすっかり諦めています。

今は、自分でもしたいんだかしたくないんだかよくわからないんです。
夫との仲は良好ですのでこのままでいいんじゃ?と思う反面、寂しさも感じます。
みなさんの経験を伺って、自分の気持ちを見つめなおそうと思っています。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供がほしくて治療をしていたのに諦めたら避妊するの?
自然に授かる可能性をゼロにしたいって事?
どうしてですか?
ただ愛して求めてほしいって思ってるのかな?
あなたがご主人に何を求めているのかわかりません。
因みに私も顕微受精をしてますが高額の為出来ない月は駄目もとでタイミングをとってますが、それ意外はレスです。
多分お互い。
でも具体的に話合った事はないです。

2011.4.10 22:44 17

山芋(35歳)

うちは治療を諦めてからの方が
楽しんで回数も増えました。

恥ずかしながら
本当にお互い快楽のために
してます(笑)

内容はそんなに充実もしていないのですが
レスよりましかな~と
楽しんでいます(^^)

結構尽くすのが好きなので
旦那も喜んでくれて
良い仲良しが出来てるかな、

と思っています(*^_^*)

そして、
いくら治療しても
妊娠しなかったのに

自然妊娠で年子を
授かりました!!

もしお子さんを望まれていらっしゃるなら
避妊はいらないのではないかな、
と思います。

2011.4.11 08:23 15

ぽよ(35歳)

私はまだ治療中なので、少し違いますが、自然妊娠はほぼ望めないので、夜の生活は完全に愛情表現として独立してます。

タイミングやAIHで排卵日を予測する治療中は、禁欲期間を逆算して仲良し、さらに排卵後は子宮収縮しないように我慢して…と、子作りメインだったので、夫婦で愛し合いたい時にする今の方が、不思議と回数も増えました。

でも、実は私たち結婚前からレス気味でしたが、特に話し合うことはなく、タイミング法の時には私から、それとなく誘ってました。
たぶん、向こうはうすうす排卵日だと気付いてたと思いますが(笑)

今は体外受精をしている為、自然に排卵することはありませんが、それでもミラクル自然妊娠を信じて避妊はしていません。

2011.4.11 13:53 16

ぴこ(27歳)

治療を経て一児の母です。我が家は経済状況や主人の年齢を考えてひとりっこほぼ決定です。
治療はしないけど、避妊しない夫婦生活はたまにあります。
主人が重度の男性不妊なのと私が子宮内膜症があるのでまず自然にはできないと思いますが、、、

2011.4.11 14:23 16

かぎ(30歳)

不妊治療中ですが、主さんのお気持ち分かります。なんとなく状況が似ています。

1.夫にとっては夫婦生活は可能性が少なくても「子作りのため」のようですが、私は今ではどちらかというとスキンシップの一環と考えています。

2.納得はしていないですね…いつも私から話し合いを持ちかけ、夫はその時だけ分かった、といって応じるのですが、一度応じるとそれっきりです。私も毎回誘う?のはさすがに恥ずかしく、かと言って夫からの誘いはここ数年皆無だし、今回はどう切り出そう?と考えているうちに空しく時間が過ぎていっています。

3.避妊はしないです。一応子作りのためなので。

うちも夫婦仲はいい方だと思いますが、友達のような感じになってしまっています。でもこのままずっとナシでは寂しいし、というか正直辛いので、やはり自分から言うしかないのかなぁと思っています。
治療は、何回採卵してもいい卵が出来ないので、そろそろ諦め時かなぁと思っていますが、諦めたときには完全レスになりそうで、そこがまた悩むところです。

2011.4.11 18:11 15

水玉(39歳)

みなさんコメントありがとうございます。

うちは治療していた時はタイミングの時など「今日はミッションの日です」「了解!」みたいな感じで全くムードもなく挑んでおり、そんな雰囲気が治療後も続いています。
もう「同志」みたいな関係になっちゃってるのかもしれません。

私が夫に求めているもの。 快楽でしょうか。
愛情は他のことから充分感じています。
ぽよさんご夫婦みたいな関係が私も理想ですね。
恋人時代の甘い夜にはもう戻れないんでしょうかね。

それから避妊について。
私達夫婦は約3年前にかなり苦しんで考えて治療を断念(=子供を諦める)しました。奇跡の自然妊娠にかける気持ちも最初はありましたが、だんだん夫婦二人で生きていく気持ちに慣れていき、今は子供への執着はもうありませんし、自分の年齢などを考えても今妊娠しても・・・という気持ちがあります。 なので本来なら避妊すべきなのでしょうが、夫が拒否しますし、私も「どうせできないんだし」と避妊する意味・しない意味がよくわからなくなっています。

みなさん、ぼやきみたいな書き込みにお付き合いいただきありがとうございました。

2011.4.11 20:31 16

くるくる(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page