HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ・・・レスでも治療しますか?

・・・レスでも治療しますか?

2007.8.27 14:13    0 3

質問者: たきたさん(39歳)

長年の治療の末、一人授かることができました。
高齢でもあり、二人目は早めに考えなければと思いつつ、迷い悩んでいます。
生まれてきてくれた子供可愛さに、つい育児優先になってしまっています。
家事は、それなりにしているつもりですが、夫とは随分ご無沙汰です。
それでも二人目を考えてしまいます。
・・・レスでも治療されている方、いらっしゃいますか?
二人目を考えている私は、考えが甘いでしょうか?
どんなことでも、辛口でも構いません。
皆さんのご意見を聞かせていただけたら、と思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


夫婦で二人目を希望されてますか?

ご主人が二人目を考えていない場合は難しいですよね。

生まれてきた1人目の子供に愛情を注ぐのは当然ですよ♪
子供は大人の手ほどきが無いと生きられないですもの。
きっと愛情を感じていると思いますよ♪

ただ、二人目が欲しいとなると、
ご主人も強力してもらわないと難しいのも事実です。
二人目を希望しているのであれば、
毎日育児と家事で手いっぱいでも、
少しご主人との間も縮めないと。

ご主人も父親であり、1人の男です。
愛情表現をこれからしていけば、
自然と夫婦生活も上手くいくのではないかしら?と私は思いますがどうですか?

子供にもご主人にも、愛情表現を同じように出せば、
気持ちは伝わると思いますよ♪

2007.8.27 14:39 7

ローリー(37歳)


たきたさん、こんにちは!
現在2人目妊娠中(もうすぐ9週です)のホークと言います。
2人目は不妊治療で授かりました。
あまり参考にはならないかと思うのですが…
私は1人目を、結婚して1ヶ月で妊娠しました。妊娠中は、「私の体は赤ちゃんのもの!」という思いが強く、主人とは何もしませんでした。
生まれたあとも、「この胸は赤ちゃんのためにあるの!」と、触られるのも嫌で、やっぱり何もしませんでした。
そんなことが出産後1年ほど続き、2人目を考えるころには、・・・レスでした。
主人とは12歳離れていて、向こうも仕事が忙しく、私も育児疲れで、結局・・・レスが6年位です。
子宮筋腫が見つかったのが不妊治療のきっかけで、初診の時、先生に「・・・レスですが2人目が欲しいので、体外受精も考えています」と言いました。
結局、主人が自然に授かることにこだわったので、タイミングで3ヶ月に2回(笑)位のペースで頑張りました。
もう・・・に対して何も期待していなかったので、しんどかったです。でも妊娠できたので、嬉しいですが…。

まったく参考にならなくてごめんなさい!
不妊治療はどんな方法でも、夫婦で取り組むのが大事だと思うので、ご主人に話してみると良いのではないでしょうか?意外と同じ気持ちかもしれないですよ!
私はいつも「欲しいっていうけど、しないじゃん!」って言ってました。
年齢的なこともあるかもしれませんが、子供が欲しいと言う気持ちは、とても素敵なことだと思います。
育児も大変なことがあるでしょうが、頑張ってください。

2007.8.27 17:09 5

ホーク(29歳)


ローリーさん、お返事ありがとうございます。
夫は以前から男女1人ずつ子供が欲しいと言っていたので(改めて考えるとプレッシャーですが)、最近の夫の気持ちを聞いていませんでした。
確かめてみないといけないですね。
夫との距離を縮めるところから、始めたいと思います。

ホークさん、お返事ありがとうございます。
治療中のお話、参考になりました。
夫に私の気持ちを話して、夫婦で治療に取り組めたら、と思います。
そして二人目妊娠おめでとうございます。
お体を大切になさって下さいね。
そして無事に出産されますように・・・

2007.8.30 12:09 6

たきた(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top