HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植7回目撃沈

胚移植7回目撃沈

2011.7.4 10:39    0 6

質問者: ソットさん(40歳)

先日、7回目の凍結胚移植で陰性の結果をもらいました。
期待をしていなかったと言えばうそになります。
でも、結果を聞いたら何も感じることのできない自分がいました。悲しいとか辛いとか。
もう心が麻痺してしまったのか?と思ってしまいました。
旦那に話しても、淡々としている自分。
今日、初めて友人に話をしたら、涙が出ました。

医者からは原因は特になく、卵の質もよくてとくに治療を変える必要もないのでは、というコメントをもらいました。

数打てばあたるのでしょうか?
そしてこの気持ちは何なのでしょう。。。心の表面が硬くなりすぎて中の気持ちを出せないような状況を持った方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛いお気持ちよくわかります。
私も採卵7回のうち、5回はグレード1の受精卵を4分割で戻しましたが、全くかすりもしませんでした。注射のし過ぎでホルモン値もガタガタになり、「あなたもう閉経するね」とまで言われ、絶望の淵におりました。

でも、そういわれた次の月、初めて凍結胚盤胞移植を行った結果(つまり8回目の移植)、陽性反応となり、妊娠期間も順調に過ぎ、今年の1月に娘を出産いたしました。

不妊治療も長くなると、他人の成功例が必ずしも自分には当てはまらないことがわかってきますよね。それでも、苦労して子供が授かった人の体験談を読むと励まされました。

私は最後の方は「10年後に後悔しないように、今できることは全てやろう。あきらめられないうちはやり続けるしかない」という気持ちで、不妊に良いとされることは全てやり尽くしました。


無責任に「大丈夫」とは言えませんが、どんな結果になったとしても、自分が納得できるまで頑張ってください。

2011.7.4 11:35 22

Xiao Xi(36歳)

ソットさん、こんにちわ。

私も今日、5回目の胚移植の判定日でしたが結果 陰性でした。
凄く悲しいのですが「次は妊娠出来るかな…」とか不安な気持ちもいろいろ入り雑じり涙が出ません。
今回は整体に通ったり、いろいろ出来ることを試して正直、かなり期待していただけにショックが大きいです。
すみません、お返事しているつもりが私の愚痴を聞いていただいてしまっているようになりました。心が空っぽです

2011.7.4 12:22 17

こまち(39歳)

ソットさんとまったく同じで、私も7回移植して
一度もかすりさえもなしです。
医者からはやはり大きな問題(小さな問題はあります)
はないので、回数重ねるしか・・・
といわれてますが、そういわれてももう金銭面などで
あと2~3回しか治療できない感じで、どうしたものか、と
今は半年休んでます。
4回目あたりからか、陰性とわかっても落ち込むこともなくなって、本当に心が麻痺してしまったのか?でもTVで不妊治療の
話題になるとかじりついて観てしまっている自分もいて、
まだ諦められないんだなぁと感じています。
心が麻痺してしまったのではなく、打たれ強くなった、
と思って治療していこうと思います。
ソットさんももう少し一緒にがんばりませんか?

2011.7.4 13:04 19

hide(43歳)

私は5回一番グレードの良い胚盤胞を移植しましたが、かすりもしませんでした。

病院の医師は数をこなすしかないと言ってましたが、私はネットで色々調べ、着床障害を疑いました。

体外をやって病院でも、簡単な検査はしましたがより詳しく調べてもらおうと思い、着床障害・不育症の専門病院の名古屋のAクリニックに行きました。

検査した結果異常が見つかり、ビシパという注射をして元の病院で6回目の移植をしたところ、初めて陽性反応が出て今9週に入りました。

2011.7.4 14:12 22

るう(36歳)

みなさん、コメントありがとうございます。

Xiao Xiさん、
後悔のないように。本当にそうですね。
同じことを他の友人にも言われました。
今の失望より、後の後悔のほうが傷みが大きいですものね。

こまちさん、
同じ気持ちです。
そして私も整体に行っていました。
先生からもいい感じに体は整っているといわれていたので。。。
心が今は空っぽだけど、埋めましょ、少しずつ。
お互い、がんばりましょ。

hideさん、
本当に打たれ強いのかもしれません。
何せ、毎日あの痛い注射に毎回耐えているのですから。。。
体も心も痛みに強くなってしまいますね。
一緒にがんばりましょう。
同じような気持ちの方がいて、ほっとしました。

るうさん、
不育症の検査、考えてみます。
なんともなければそれでいいのですものね。

みなさん、本当にコメントありがとうございました。
また、次に向かう気持ちになれた気がします。
みなさんにも朗報があるよう、心から願います。

2011.7.5 06:52 19

ソット(40歳)

ソットさんはじめまして!
私も先日、7回目の胚移植が陰性に終わりました。
今回の移植は、良いとされていることを積極的に取り入れ、穏やかな気持ちで過ごす事ができたので期待していました。

結果を聞いた直後は、仕方が無い、切り替えようと次の治療資金を貯めるため、翌日から就職活動を開始し、バタバタと面接まで行きました。
しかし数日たった今、どうしようもない不安と無気力感に襲われています。


今回で最後の凍結胚盤胞だったため、次は採卵からになります。
医師から体外で胚盤胞まで育てるのではなく、三日目の胚を2個ずつ戻すという治療方針の変更があったので、今の病院で継続治療することにしました。
ホント、数打つしかないんでしょうか。

着床障害は私も気になっている事なので、気持ちが落ち着いたら名古屋のAクリニックも受診しようと思います。

2011.7.12 10:13 14

けんぴよ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top