HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 凍結胚の更新をしない時

凍結胚の更新をしない時

2004.6.1 01:23    0 2

質問者: さきこさん(秘密)

昨年、初めてのIVF(胚盤胞移植)で双子を授かった者です。
受精卵の内、5個が胚盤胞に育ち、2個ET,残り3個を凍結したのですが、来月に1年経過するので凍結の更新をするかどうか、検討すべき時期が来ます。経済状況その他からして、子供は二人いれば充分かな、と主人とも話していましたし、実際双子の育児が始まったばかりだし、
何年かたってやはり3人目を、と思っても年齢、体力的にキビシイ。等など考えると、更新は止めておこうと思うのです。
でも、日々可愛くなってくる子供達を見ていると、この子達と兄弟になれたかもしれないタマゴちゃん達の事を思って心が痛みます。
胚盤胞にまで育つ事自体が難しいと聞く中で、頑張ってくれた中に今のこの子達がいた、と思うと本当にありがたくて、妊娠中も出血などして危険だった時にも、最悪今回がダメだったとしても、あと3個凍結卵がある、という事が心のよりどころだった時期もありました。
それなのに、無事に出産できたら残りは処分(という言い方は不適当かもしれませんが)というのは、なんだか自分の中でまだ整理がつきません。かといって、あと3人産んで育てるというわけにはいかない事はよくわかっているし。全部が赤ちゃんになるかもしれないし、ならないかもしれない。どこからが命の始まりなんだろう・・・。治療中は必死で赤ちゃんに会いたいと願ってIVFを受けたのに、その辺の事については、とにかく成功すること、あとの事はあとの事。としか考えていなかったように思います。IVF成功後、凍結された胚が残っていたけれど凍結の更新をしなかった方、どのように気持ちの整理をされましたか?
こんなトピで気分を害された方がいらっしゃいましたら、お詫びいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今月で凍結の更新の期限がきます。今どうし様かととてもなやんでいます。もともと一人だけでもあかちゃんがほしいとおもい治療をはじめ、やっと抱くことができたのでこれ以上欲張ってはと思っています。この先もし自然妊娠できたら当然うれしのですが。胚まで成長するのは大変なことだし、処分するのは心が痛みます。あと2週間悩むことにします。返事になっていませんが、お互い良く考え後悔しない結論が出るといいですね。

2004.6.2 13:37 11

みい(32歳)

みいさんも悩んでいらっしゃるのですね。赤ちゃんに長く会えなかった苦しみを知って、タマゴができた事、胚になってくれた事、そして我が子を抱けるまでのひとつひとつがハードルを越えていく思いだったから、残した胚を処分するのは心が痛いですよね。
更新をしないにしても、今そばにいる命が代表で来てくれた事をわすれずに、他の胚達にも感謝しながら大切に育てていきたいです。

2004.6.9 00:02 5

さきこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page