HOME > 質問広場 > 雑談 > 皆さんは年に何回帰省され...

皆さんは年に何回帰省されますか?

2011.8.17 06:39    0 7

質問者: ゆうたんさん(30歳)

私は神戸市在住ですが、逆方向で飛行機や電車の混雑も大した事が無い事もあって、東京の実家には新婚当初は正月,ゴールデンウイーク,お盆と全て帰省していました。

子供が大きくなって費用がかさむ事や幼稚園関係の行事が有ったり、両親や兄一家が観光等の際にこちらに来る事もしばしば有って、いつの間にか年一回になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

神戸在住、夫の実家は関東です。
お盆とお正月の年二回は必ず帰省します。親類全員集合します。
また、休みが合えばお彼岸には墓参りのために信州の義両親の実家に。

来年・年始にはこどもが生まれるので帰省はしない予定です。

関西在住の友人らからは『年二回もえらいね〜しかも泊まりで』と言われますが、行かない理由もなく何となく帰省しています。

2011.8.17 07:29 10

ナナ(37歳)

関東在住で私の実家は北海道、夫の実家は岡山です。

2年に1回くらいしか帰省しません…

2011.8.17 10:02 22

まぐろ(28歳)

我が家は神奈川。義実家は九州。
2〜3年に一回行ければ良い方です。

交通費、こづかい、向こうでの食事代など何かとお金がかかるからと主人が帰りたがりません。下手したらオリンピックを挟む時もありました…。
夢の国などに旅行がてら我が家に泊まりに来てもらえるので一年に一回は義家族と会えるんですが、お墓参りが出来ない事が申し訳ないです。

パチンコには財布の紐がユルいくせにと主人にチクチク言ってます。

私の祖母が東北で、昨年末生まれた曾孫をまだ会わせてあげてないのも申し訳ないです。

2011.8.17 11:02 9

帰りたい(秘密)

東海地方在住、私の実家はすぐ近くなので、ちょくちょく行ってます。
けど、旦那の実家は山陰地方で遠いので二年に一度くらいしか帰れません。

2011.8.17 11:28 9

チキン(30歳)

北陸在住で実家は関東です。
実家に行くのは年4回くらいでしょうか。
子供が小さいので車で行く事が多いですが、費用がけっこうかかります。
基本はGW、夏休み、年末年始、他1回ですが、仕事の都合や幼稚園の行事などで少なくなる事もあります。

2011.8.19 13:51 10

しろたん(39歳)

自宅が神奈川、私の実家が埼玉、義実家が高松です。
埼玉は車で2時間、帰省という程でもなく、休日に日帰りしたり、たまに一泊。一方の高松は年に2回、年末年始か春休みか夏休みのいずれかです(夫は教員で春休みに休みが取れます)。
義父母がまだ現役で働いていて、帰省の交通費を半額出してくださるのを甘えているからこの頻度で帰れるのが事実です。

2011.8.20 00:09 8

はるき(32歳)

多くのご回答、ありがとうございます。
数年に一回の方から年四回の方までさまざまですね。
やはり帰れるのは子供の小さいうちだけだと思いますし、出来る限り帰省したいなあと思います。

2011.8.23 15:03 6

ゆうたん(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top