HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式でこれは非常識でしょうか

結婚式でこれは非常識でしょうか

2011.8.23 07:38    0 17

質問者: あかりさん(27歳)

この秋(10月末)に結婚式を挙げる予定の者です。
私の行いが非常識であるか皆さんの意見を聞かせてください。

私の親友の結婚式は式の一年ほど前から日が決まっており、その日取りが今秋になります。
私も婚約者がいましたがその時は自分が今年結婚式を挙げるとは考えておらず、親友の結婚式を楽しみにのんびり構えておりました。
しかし諸事情により急遽私たちの結婚式を挙げることになり、それが親友の結婚式の二週間前になってしまったんです…。
親友は早くから日を決めていたのにその前を割り込むような形になってしまい
また、二週間前なら自分達の結婚式の準備も忙しいだろうに本当に申し訳なく思っています。
親友にも事情を話しましたが優しい子なので「大丈夫だよ」と言ってくれました。

そこで本題なのですが、この親友に友人代表のスピーチを頼むというのは非常識でしょうか?
親友は小学生の頃からの一番古い友達で、私と彼を出会わせてくれた恋のキューピッドでもあります。
彼も親友がスピーチをしてくれたら嬉しいねと言っているのですが
自分達の結婚式の準備もある中、あと二ヶ月しかないのにスピーチの原稿を考えてというのは酷いでしょうか…?

あともう一つあって、親友に何かお礼がしたいと言う話を彼としており
結婚式で親友に何かサプライズができれば良いと思っているのですが
これは他の友人達もいる中、一人を特別扱いしているようで出席される方は不愉快に感じるでしょうか?

皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚おめでとうございます。

スピーチの件ですが、自分だったら迷惑かな。
自分の式が間近で準備もありますし。(女性だったらエステなどもあるだろうし肌のコンディションとかも整えたい時にスピーチで悩んでストレス抱えたくないし変な緊張もしたくありません。)

2週間前だと結婚前にしておきたい事などもあると思いますので他の方にしてあげて欲しいと思います。
頼まれると断るのも難しいですから相手に気を使わせないであげて欲しいです。

サプライズですが、どんな事を考えているのでしょうか?
式はご友人と新郎さんのものですから主様夫婦が満足いっても仕方がないですよ。
式に出席している皆さんが喜んでくれる自信があるものならばいいですが。
お礼ならば何も式でなくてもいいように思います。

2011.8.23 08:47 21

ぷりん(38歳)

スピーチをお願いしてもいいと思います。
結婚式が2週間後といっても毎日忙しくて仕方ない程はないです。
前日とかなら無理でしょうが、考える時間はありますよ。

サプライズは披露宴で大々的に行うのはやめたほうがいいと思います。
結婚式いがいでお礼をしてはどうでしょうか?

2011.8.23 09:09 25

まどか(29歳)


同じ日じゃなく二週間前なら何の問題もないと思いますし、スピーチの内容なんて、半日もあれば十分考えられます。

その友達に何かサプライズを…と言うのであれば、スピーチをしてもらった後にすれば、特別扱いとはみられないし、
スピーチしてくれたお礼と、二週間後に結婚するお祝いの気持ちを込めてされると喜ぶと思いますよ。

2011.8.23 09:20 28

さくら(33歳)

親急遽、今年結婚式をする事になった経緯なども相談されているのですよね?
大丈夫だよ!と言ってくれているようですし、いいんじゃないですか?非常識とまでは思いません。
スピーチを頼むことも、ふさわしい方だとは思いますが、忙しい時にスピーチを考えるのも大変なので、ご親友に素直にお気持ちを話し、やってもらえるかどうか聞いてみてもいいと思います。

私は、スピーチより、引出物とかの方に配慮した方がいいかなと思います。
後から日取りの決まったあかりさんの方が後ならよかったのですが、ご親友の方が後となってしまっていますので、そこがちょっと気がかりですね。
両方の結婚式に出席される共通のご友人はいますか?
さすがに近いと比較されてしまいますよね。
なので、できるなら、ご親友に引出物などはどうするのか聞いてから、自分達の物を決めた方がいいと思います。
ご親友の場合とかぶったりしないよう、また、ご親友以上になったりしないように…。

また、サプライズでという事ですが、これも止めた方がいいと思います。
ご親友の結婚式でもスピーチをして下さる方がいると思いますが、ご親友はそのようなサプライズ的な演出を考えてないとしたら、あかりちゃんはサプライズしてたけど、○○ちゃん(ご親友)のとこはなかったよね。なんて比較されたら、ご親友がかわいそうですし、かといって、同じような演出をやったところで、真似したと思われてもかわいそうです。
他のご友人が嫌な思いをするというよりは、そのご親友が嫌な思いをするのではないかなと思います。
お二人の感謝の気持ちは、わざわざ結婚式でアピールしなくても、本人に伝わればいいのではないですか?
後日、お二人そろって、お礼をすれば十分だと思います。
結婚式が近くなければしてもいいと思いますけどね。

せっかくのご親友ですし、同じ時期に結婚する友達がいることは、いい事でもあります。
これを期に疎遠になってしまうことのないよう願っています。

2011.8.23 09:31 20

老婆心(36歳)

ご結婚おめでとうございます!
大切な親友だからこそ、いろいろ気になりますよね。

披露宴二週間前ともなると、結構忙しいです。
中には疲労とストレスで激ヤセする新婦さんも…
ですから、できるだけ負担は軽くしてあげたらな〜と思いますよ。


スピーチですが、司会によるサプライズインタビューはいかがですか?
大変お世話になった方、御兄弟や祖父母でもOKです。
数人に、インタビュー形式でお話頂くくらいなら負担にならないですよ。

そして、司会には親友が間もなく結婚されるという情報を伝えておき、
その流れで新婦からサプライズプレゼント!

これなら、他のお友達も嫌な気持ちにならないと思います。

結婚間近、妊婦さんにサプライズプレゼントという手法は、
会場内も暖かい雰囲気になりますし、オススメです。

司会やプランナーに相談したら、もっとその会場ならではの良いプランがあるかも知れません。
周りをしっかり巻き込んで、素敵な披露宴にして下さい♪

2011.8.23 09:36 16

匿名(32歳)

友人の結婚式では貴女はスピーチはしないですか?
スピーチ頼むなら
早めがいいでしょうね★日取りなどは仕方ないことだと思いますよ
(^_^)私もデキ婚した友人がスピードで式あげました(笑)

プレゼントは
後ほどこっそりが良いと思いますよ同じく列席した友人は面白くないと感じます。
引き出物の中にメッセージ入りで入れとくのは
どうですか。当日話す時間ないでしょうから。
二次会があるなら、二次会の時に渡すとか?

とにかく式の一連の流れに組み込むのはやめたほうがいいです。
『新郎新婦から友人Aさんに渡したい物があるそうです』みたいなのはNG

2011.8.23 09:51 17

やなかしょ(35歳)

スピーチはその親友がOKなら大丈夫かとは思いますが
>結婚式で親友に何かサプライズができれば
>良いと思っているのですが
これはやらない方がいいかと思います。

主さんが仰るように
他の出席者もいる中で嫌な気分になる人もいるでしょうし
特に親族などは主さんとその親友の結婚式が
近くなってしまったのは関係ありませんので。

その親友には「忙しい中ありがとうね」と
後日食事などをごちそうしても良いと思いますよ。

2011.8.23 10:04 20

tomeko(36歳)

1つ目に関しては、友人に相談してみるのが一番だと思います。
ただ、日頃から頼まれ事を断れないタイプの方だったら、無理してしまいそうなので、本当はして欲しいけど、こんな事情になったので、遠慮するね!と伝えればいいのでは?
でないと、お友達も頼まれなかった事をガッカリするかも…。
一番の親友だと思ってたのに…って。
ただ、その友人の式では、あなたがスピーチするのでは無いのでしょうか?
そうだとすれば、お互い様で、宜しくね!ってなるかも。

2つ目の件は、サプライズの内容によると思います。物をプレゼントと言うのであれば、控室でこっそり、とかその前に会って渡すべきだと思います。式中では、友人と言う間柄であって、家族ではないので、まわりからすれば良い気持ちでは見れない方もいらっしゃるかと。(例えば同じ小学校のお互い見知った友人とかは…)
式中で無くても、御友人はサプライズに喜んでくれるはずでしょうし。

2011.8.23 10:17 13

ママ(38歳)

私は逆でした♪
でも、ちょっと違うかな?

ある年の6月下旬にハワイ挙式を予定していて1年前には正式決定
日本で挙式すれば招待すべき友人にも知らせていました

挙式半年前の年末に友人で集まった際に6月上旬に結婚式を挙げる事
余興をやって欲しい事、挙式を追い抜いてしまって申し訳ない事を伝えられました

友人の挙式日は私達の引っ越し翌日だったり
グループ内で独身は私だけだったので余興の「あいうえお作文」作りや
当日の進行も私がやらざるを得ず、正直大変でしたが
私自身イベント好きな事もあって嫌な気持ちは全くありませんでしたよ☆

むしろ結婚式について色々と調べていたので
以前、余興やスピーチを頼まれた時よりもスムーズに準備できました(^-^)v

これは回数を重ねたからかもしれませんが…

あと、お友達にサプライズとの事ですが
改まって司会者に呼ばれて壇上に上がったり
お見送り時に渡したりだと友達が気後れしてしまうかもしれないですね

なので、スピーチが終わった時に主さんが「ありがとう、○○ちゃんもお幸せに♪」
等とささやいてお礼として渡せば角が立たないのでは?

挙式スタイルがかしこまった形だったりして高砂から全く動けないとなると難しいですが…(^-^;)

あの時私が頂いたのはクロークの鍵で
帰りに受け取るとアレンジメントフラワーでした

嬉しかったのですが引き出物に加えての荷物で持ち帰るのが大変で…

私が主さんの立場だったら結婚式当日に使ってもらえたら嬉しいな〜と思いながら
友達の挙式日や2人の名前を刺繍した白い高級ハンカチにします

長々と書いてしまいましたが、どうぞお幸せに…(はぁと)

2011.8.23 10:41 13

ひかり(33歳)

ご結婚おめでとうございます。
2週間前でも親友に諸事情も相談されているみたいですし大丈夫かと思いますよ。
ただ私も共通のお友達が出席されるのか少し気になりました。やっぱり先にする人の方が印象に残るし、何かと比較されてしまいますから。
スピーチは私なら何ヶ月も前から考えるようなタイプではないので親友ならうれしいです。ただその辺りも正直にお話されるといいかと思います。

後サプライズはやめといた方がいいかと…というか私にはいい案が浮かびません。すみません。
お友達も周りの方もどちらも気を遣わないというのは難しいかと思います。
 相手のお友達が結婚されることは、大々的には言うべきではないかと思います。2週間後とはいえ、予定の事をいうのはあまりよくないといいますよね。

主さんのお気持ちがお友達に届くといいですね。

2011.8.23 10:59 13

しき(37歳)

スピーチくらいなら全然おっけ~ですよ。
サプライズもいいですね!
私は参列した結婚式でサプライズとしてプリザーブドフラワーをいただきすごくうれしかったです。
またいただけるなら手首に生花をアレンジするフラワーチョーカーがうれしいです。
結婚式当日に楽しめますよね。

2011.8.23 11:36 11

はむ(33歳)

ご結婚おめでとうございます。

親友ならスピーチを頼まれても嫌じゃないと思います。
確かに結婚式前で忙しいかもしれませんが、でも親友なら頼まれない方が寂しいと私は思います。

私も中・高の仲良しの友達に恋のキューピットをしてもらいサプライズを結婚式でしました。
みなさんの意見を聞いて気分を害されてる方がいたかもと思うと申し訳ないですが、会場は暖かいムードになりましたよ!!
出席してもらった会社の先輩にも今まででた結婚式の中で一番よかったよと言っていただけました。
ちなみに私がしたサプライズは賞状を作成して、記念品と一緒にあげました。

いい結婚式になるといいですね。

2011.8.23 11:45 10

ポン太郎(秘密)

ご結婚おめでとうございます。


親友なら、お互いにスピーチしたりしないのかな?
まだそういうお話は出ていないのでしょうか。


何でも話せる仲なら、頼んでみてはいかがでしょう。
しんどかったら断ってくれていいから、と。。


無理だったら断るだろうし、そこまで気にしなくてもいいと思います。
私もお願いしようと思ってたの!なんて言われるかもしれませんよ。

2011.8.23 14:19 11

ひまわり(33歳)

私なら慌ただしい時にお願いするのは気が引けるので、スピーチは別の友人にお願いします。

かわりにそのお友達にはお色直しの際、一緒に退場してもらうのはどうでしょうか。

実際友人の披露宴でも見ましたが、司会者にそのお友達との関係や近々挙式であることを話してもらう中、新婦と手をとり退場します。

写真にも残り記念になりますし「忙しいと思うのでスピーチではなく一緒に退場してもらえない?」とスピーチはお願いしなかった理由も伝えられますよ。

2011.8.23 15:58 13

凛(32歳)

主です
皆さんたくさんのアドバイスをどうもありがとうございました!
皆さんの意見を総合して見ると、結婚式でのサプライズは避けた方が無難のようですね…。
式でのサプライズが成功している方もいらっしゃって素敵だなあと思いますが
上手くやれる自信もありませんので、引き出物を少し変えてみたり手紙を添えたり後日お礼をしたり
式以外のところで少し考えてみたいと思います。

スピーチのことですが意見が分かれてて難しいところですね…。
私は親友からスピーチを頼まれてはいません。
私はスピーチをしてもらうなら絶対にその子だ!と思っていますが
(彼と私を引き合わせてくれた恩人という意味も大きいです)
親友は友達も多く本当に素敵な子なので、もしかしたら違う人に頼んでいるかもしれません。
電話で話したときは「私もまだ何も決まってなくて~」と言ってはいたのですが…。
また違う友人に頼むとしても、他の友人達は皆同じくらいに仲良しで
「この子にスピーチをしてもらおう!」という動機付けが薄いんです。
一人だけ選んでも「なんでこの子なんだろう」と思われないかと心配で…。
親友なら彼と出会わせてくれたという結婚においては大きな意味があるので
皆の納得も得られやすいかなと思うのです。

彼女にお願いしたいけど負担をかけたくないジレンマでいっぱいです。
一度彼と相談してみて、親友に頼むかどうか検討したいと思います。
もし頼まない場合は「一緒に退場してもらう」という意見が素敵だったので参考にさせていただきます。
まとめてのお礼になりますが、皆さんありがとうございました。
これにて一応〆ますが、まだ何かアドバイスがあればぜひお願いします。

2011.8.23 18:29 11

あかり(27歳)

ご結婚おめでとうございます。
随分前の話になりますが、私と私の親友の挙式披露宴がまさにスレ主さんと同じ状況でした。
私の挙式披露宴は1年近く前から決まっていました。
そこへ親友がご主人と知り合いとんとん拍子で結婚が決まり、私の式の少し前に挙式披露宴することになりました。
二人一緒に同時期に結婚できることの方が嬉しかったので、スレ主さんのお友達同様、全くなんとも思わなかったです。
そして、勿論スピーチしました。
親友ですから当然です。
逆にスピーチ頼まれなかった方がショックだし、衝撃です(笑)。
気を遣って躊躇しているなら、ハッキリその気持ちを教えて欲しいって思ったと思います。
きっとお友達も同じ気持ちですよ。
スレ主さんもお友達も二人ともお幸せに。

2011.8.23 19:32 10

匿名(36歳)

締めた後にごめんなさい!スピーチに関してです。自分の経験ですが…
私と親友の結婚式は一週間違いでした。私の方が一週間後だったのですが、スピーチもしましたし、スピーチもしてもらいました!大親友だったから、お互い当たり前にこなしましたよ♪
良い式になりますように♪

2011.8.23 20:35 12

ぴろ子(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top