HOME > 質問広場 > くらし > 年下旦那で専業主婦はダメ?

年下旦那で専業主婦はダメ?

2011.9.2 17:22    0 24

質問者: りえさん(35歳)

別の方のトピで気になるコメントがついていたのですが、年下の旦那さんの収入が一般より低く(ごめんなさい)、年上のお嫁さんが専業主婦で子育てをし、節約生活を送るのは向上心がない、働けばいい、ととらえる方はどのくらいいますか?

引用してすみません「私が旦那さんの兄妹だったら、7歳も年上の女と結婚してけち臭い生活送ってると思ったら切なくなります。」

とコメントされていました。友達にもなりたくないそうです。
自分の事を言われているようです。
私も主人と7つ違いで専業主婦をしています。
子どもが小さいうちは家で子どもを見ようと思っています。
その後は2人目を考えつつ今後考えようと思っているのですが、そんな風に見られているとは考えもしませんでした。

家庭の事情を人に深く話すことはありませんが、旦那の年、自分の年は会話に出れば言いますし、年下!と驚かれることもあります。
収入の話はしませんが、職業や住んでいるアパートなどから推測している人はいると思います。付き合いの中でそんなに裕福でリッチではないこともわかるはずです。

それ以外に、年上なのに働きもしないで専業主婦?恥ずかしい、貧乏なら働けよ、と
思われているとなると自分がダメ人間と言われているようです。
私も節約しています。日々何かエコになることはないか、無駄はないか考えたり工夫したり、貯金を殖やせる努力をしています。

誰かに褒められようとかではなく主婦だから、感謝してできるだけのことをと思っています。

なんとなく節約の文字にひかれ、ものすごくショックを受けました。
働いている方や、ゆとりのある生活をされている方からみると、関わりたくない、そういう風に思われる対象なのですか?
私のご近所も新興住宅でゆとりのある方が多く、普通に話していますが、本心は馬鹿にしているのかな、と悲しくなりました。勿論みんながみんなとはいいません。
でも見下され方がひどいなと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も見て、すごくショックでした。

私は主人が6歳年下でしかも子供のいない専業主婦です。
主人の転勤をきっかけに今年から専業主婦になったのですが、しばらく子作りに専念したいため働きません。
私の仕事(専門)は働きながら妊娠出産できるような環境ではないので・・・。年齢的にもこれが最後のチャンスです。

こんな事情は誰も知りませんので、義両親や主人方の親戚には「子どももいないくせに」と思われているかな、とは思っていましたが、まさかそんな風に思う方がいるとは・・・。

私も世間一般ではどう思われているのか、知りたいです。

因みに私は会社や友人に「奥さんが年上の専業主婦」は何人もいますが、自分が年下と結婚する前も何とも思ったことありません。

2011.9.2 17:59 20

今日は匿名(38歳)

りえさん、こんにちは。

私はりえさんと同い年、3歳下の主人がいます。専業主婦で主人の年収は平均より下です。
だから共感できるという事ではありませんが、自分が今の生活を送っていてダメと思ったことはありません。

以前は勤めていましたが、今は子供が欲しくてそちらに専念をしています。ある程度子供が育ったら、また働きたいと思っていますし、もし授からなかったら、その時は踏ん切りつけて働こうと思っています。

周りの方がどのように思われるかは別として、りえさんご一家が今の生活で幸せと感じられるのであれば、それが一番だと私は思います。

私も節約を何らかの形でやっていますが、楽しみながらやれるうちはやろう!って感じです。これがストレスになるようなら止めます。

いろんな価値観の方がいらっしゃいますが、専業主婦も何かとやる事ありますよね?バリバリ働いている方からしたら、甘い!と思われるかも知れませんが、仕事と家事の両立がすんなりできる人も居れば、どちらか一方しか出来ない人、いろんな人がいます。
それは比べる対象にはならないと思いますし、自分とは別の立場の人にどうこう言われる筋合いはないと思いますので、悲しむことなんてないですよ。

2011.9.2 18:01 20

さゆり(35歳)

年下うんぬんじゃなくここまで節約するか?って思うことやるなら働けよって思います。

ある人は真夏にクーラーつけず、自分ではあまりもの買わず親戚が捨てようとしてるものをとっておいているからとか新聞とらず親戚が捨てたチラシのクーポンをゴミ箱(生ゴミも入ってる)から持って行くなどして節約し毎年ハワイ行ってハワイ通を自慢してましたよ(フラ習ってるけどハワイによく行くけど日本人のハワイの考えはただのミーハー、ハワイスピリットを知ってるから私は通だとか偉そうに)
そこまでするなら子供も一人っ子で中学生なんだから働けよって思います。

節約とケチは違います。

2011.9.2 18:02 24

かな(36歳)

私は向上心がないなんて思いません
年上だから働かないといけないなんておかしいです
それぞれの夫婦の考え方があると思いますので年齢は関係ないと思います
しかもご主人が若いので夢や希望があるではないですか
私は主人がひとまわり年上です
考えることはローンはもうあまり出来ないから家をどうしようかなぁ
私の友達のご主人より早く年金生活になるなぁ
年齢的にも貯金ないとやばいよなぁ
など考えると年下のご主人が羨ましいですよ
私の友達にも年下のご主人で専業主婦をしている方が2人いますが別に見下したりしませんでしたよ
そんな事で人を見下したりする人はそのくらいの人間なんだと思います
主さんはちゃんと子育てと言う仕事をしているんです☆

2011.9.2 18:10 25

はなまる(32歳)

まぁーここでは顔が見えないですから
思ったことを率直に書かれてるということでは
ないでしょうか。
どこの誰だだかわからないですから。
ぶっちゃけ見下すというより優越感?みたいな
主さんが言うように人は関わりをもつと
どうしても比べてしまうんですよ。
年下なのに働きもしないで専業主婦って
誰が思ってるのか知りませんが
会話の流れで愚痴など言ったり
すべてを旦那さんのせいにしてグチってたら
思うかもしれませんね。
ま、家庭ごとに基準も価値観もちがいますから
どうでもいいっちゃどうでもいいんですよ。
思わしとけば。別にその人になんの迷惑もかけてないんだし。
あなたの家庭の基準で考えれば、見下されようが
何言われようがどうすることもできないんだし
イヤな思いするようであれば家庭のことも適当に言うとけばいいんではないでしょうか。

2011.9.2 18:12 17

ルッコラ(39歳)

誰もあえて反論してなかったですけど、そういうこと書く人は程度の低い人ですよ。

友達に借金するでもなければ、専業主婦にするかは夫婦で合意ができていればいいことだと思います。

男性は本能的に若い妻を求めると聞くし、男性は精神年齢低いので、年下の男性と結婚してる女性はきっとすごく包容力のある素敵な人なんだな、と想像してます。

あんな書き込みする人は願い下げですよ。

2011.9.2 18:15 25

年下嫁(26歳)

スレ主さん、こんにちは。
節約のトピと最初の方のレス、見てきました。

私が感じたこと・・・ですが、
レスされてる方が意地悪だと思います。節約に関する質問に対しては何のアドバイスもなく、ただただ悪口を書き連ねてるだけだと思います。
第三者の私が見ても不愉快で余計なお世話だ!と思いました。

他人様の家庭の事情(どちらが年上とか収入とか)に無責任に口出しする女性の方が、私の兄弟の奥さんになってほしくありません!

大丈夫ですよ、ほとんどの常識ある方はそんな風には思いません。
お友達に年下のご主人をお持ちのステキな専業主婦もたくさんいますよ!

2011.9.2 18:18 22

気にしちゃダメ!(34歳)

あの方はちょっと言い過ぎだと個人的には思いましたけどね。

私が働けと思う人は、お金ないお金ないと言って
人(友達)をアテにする人ですね
家に呼んでくれるはいいけど、お金ないから
お昼ご飯の材料お願い・たまにはケーキ食べたいから
シュークリームやドーナツの手土産じゃなくってな感じで
呼んでくれたと言うより財布じゃないんだからって感じで
こう言う人だと、人をアテにせずに働けよって言いたいです
ジネコでもよくお祝い貰ったけど、お金ないからしないと
言うのは、私の中では節約でなくケチです。
それでまだ自分も出来ないからと、してもらう事に
遠慮するならいいですが、貰うけどしないってのは
完全にケチですから

>引用してすみません「私が旦那さんの兄妹だったら、7歳も年上の女と結婚してけち臭い生活送ってると思ったら切なくなります。」

私だったら、こんな言い方されたら
ケチ臭い生活送らざる得ないのはあなたの兄の給料が
安いからでしょ?って思います
給料が安いのをどうこう言いたいのではありません
この方のご主人だって一生懸命働いておられるですよ。
この一文って、逆のいい方すれば7歳も上の人と結婚したら
生活がラクじゃないと取り柄ナシってな風にも聞こえます。
年下の嫁だったらケチ臭くてもいいのかと言うと
そもそもケチな人とは価値観が違うんでしょうから
年齢関係ないのにと思います

大体姉さん女房だから働け、年下だから働かなくていいって
言うもんでもないですよね?
生活やってけないなら働くしかないですし、
贅沢は出来ないけど、生活やってけるなら、別に
働かなくても人の自由だと思います
(他人に嫌な思いさせない事は前提ですが)
働かない=向上心ないとは違うと思いますよ
主婦業だって立派にこなして、節約してやりくりする事が
向上心がないとは思いません。

2011.9.2 18:19 17

マラッカ(34歳)

身の丈に合った生活をしてるなら働いても働かなくてもいいんじゃないですか。
子育てに専念したいならそれもヨシです。

他人が決めることじゃないし、年上年下関係ないです。

2011.9.2 18:20 17

まっちょ(25歳)

全然、そんな風に思いません。
むしろ、若い旦那さんなのに、甲斐性あるなぁと思ってしまいます。
うちの主人が一回り年上です。
なのに、お給料は私と同世代並み…。
「旦那さん、年上だから、経済的に余裕あるでしょ~」なんて言われると……辛いです。

歳下旦那さんなら、経済的に大変でも当たり前と思われます。
でも、年上なのに貧乏って…それこそ、そういう目で見る人もいるだろうなと思ってます。

私は働いてます。
旦那さんあんな年上なのに、なんで?って言われたこともあります。
なんでって、貧乏なんですが(笑)

私からしたら、歳下の旦那さんが奥さんを専業主婦のままいさせてるって、甲斐性あるんだろうなとしか思いません。
また、その奥さんも幸せ者だな~としか思いません。

ただ、それとは別で…再就職を考えるとき、年齢制限って本当に厳しいです。
35歳未満、ざらです。
なので、人の目がどうとかでなく、早めの再就職は視野に入れておいた方がいいですよ。
それこそ、お二人目をお考えでしたら、できるだけ早い方がいいかもしれません。

私は今パートですが、税制の問題ですが、今度から、扶養の条件、変わりますよね。
なので、やっぱり正社員を目指したいと思ってます。
年齢制限があるので、苦しいところです。

お互い、人の目など気にせず、現実的なことだけ考えていきましょう。

2011.9.2 18:25 13

ここあ(33歳)

りえさん こんばんは。

りえさんが気にされているレスの内容のような考えの方は
少数派だと思いますよ。

りえさんが ご主人や お身内や お友達 ご近所の方などに
「うちは お給料が少ないから…」などの様なことは言わず
ご主人の お給料で しっかりやり繰りされているなら全く問題ないと思います。

お気になさらなくて大丈夫ですよ。

ご家族を大切になさって
お幸せにお過ごし下さいね。

2011.9.2 18:30 19

匿名です(32歳)

節約しなければ生活できないほど経済的に苦しいのなら、年下年上に関係なく、なんで専業主婦?と疑問には思います。

年齢のことで言えば、私は年上旦那に依存している年下専業主婦の方が苦手ですね。
私は社会経験を積むことは人の成長に大切だと考えているので、特に若い専業主婦だと一番輝ける時期に勿体ないなあと思います。
あと、旦那さんが40歳以上だとお年なのに一人大黒柱でかわいそうと思います。

2011.9.2 18:35 13

花子(29歳)

甲斐性ある素晴らしい旦那さんでいいな〜!
そんな旦那さんが選んだ人だから、奥さん魅力的な人なんだろうな〜

としか思わないです。

2011.9.2 19:12 13

シド(28歳)

私は主人が8歳年下で子ナシの専業主婦ですよ!
治療に専念する為、仕事を辞めて1年です。

主さんが気にしているのは一部の意見であって、夫婦の年齢や共働きすることは各ご家庭の事情がありますから、主さんが思っているほど周りは気にしてないと思います。

まして主さんは子育てもしているのだし気にやむ事なんてないです!

私は思ったより治療が長引いているので、暇な時間はあるのに節約で派手なくらしはできないし…家でおとなしくしていて毎日苦痛です。

主人のサポートをこれでもかってくらいしてあげているので、モチベーションを上げて仕事を頑張ってますよ(笑)

家族仲良くくらしていけるのであれば誰に何を言われたっていいんです。

まして年下のご主人って事はこれからどんどん年収も上がるでしょうし、生活水準も今より下がることはないと私は期待しています!逆に自慢して歩いて良いくらいだと思いますよ!

2011.9.2 19:53 13

しろくま(35歳)

私もそのレスみて「相変わらずヒドいコメントする人いるな」と思いました。

私はむしろ主さんがうらやましいです!うちも主人が年下(5歳差)です。収入も低く、「結婚したら仕事辞める」って思っていたのに、妊娠中の今もツワリに苦しみながらも働いてます。

でもそれは、私がズボラで節約が出来ないから。

買い物だって我慢出来ないし、料理も面倒で外食もしょっちゅうです。きちんと節約出来ている方をみると自分が情けなくて嫌になることもあります。

だから家族の将来の為に節約をし、きちんと貯金も出来ている主さんを尊敬してしまいます。見下すだなんてありえません。

ただジネコ見てるとわかるように、節約している人を見下す方っているんですよね…。

私ならそういう人達より主さんとお付き合いしたいなぁと思います!!

2011.9.2 20:25 16

かこ(34歳)

あれは年下の旦那さんがいる専業主婦をただ批判しているのではないですよ(言い方がきついレスだとは思いますが…)。

節約したいとか家がほしいがお金がないといった質問をしている場合、専業主婦なら働いたらというレスがよくつくんです。

私は専業主婦ですが身の丈にあった生活をしていてお金に関する悩み事はないので、家計の為に働いている方からすれば「専業主婦でお金がないのを悩むなら働けばいいじゃない」と思うのは無理もないと思います。

年下の旦那さんで収入が少なくても、ご夫婦でそれに納得して幸せなら問題ないと思いますよ。

2011.9.2 21:01 16

海(32歳)

各家庭で決めたら良い。他人に惑わされないで!!

2011.9.3 02:48 9

あなたの味方(138歳)

ご主人が年上年下関係なく、お金に困っているなら働けば?と思います。
私は結婚と同時に専業主婦になり、主人は1歳年上ですが子供がいない時は「子供いないのに専業主婦なの?」と良く聞かれました。余計なお世話ですよね。

「主人の給料だけで生活出来るから、私は仕事しないよ〜」と答えてました。

2011.9.3 09:08 9

ペンギン(26歳)

意味わかんないですよね。
裕福でないのは旦那の稼ぎが少ないからでしょ?
それを年上女房のせいにされても ハア?ですよね。

そんな根性悪い小姑なんてどうせロクな人生送れませんよ。

無視無視!!

2011.9.3 11:18 10

ひまわり(33歳)

横すみません。小姑のくだりは、他スレからの引用で、しかも、たられば話ですよ。

ちゃんとスレ読んでね。

主さんわたしも大多数の方ね意見と同じです。

年下なのに一家を支えてなんて甲斐性もちな旦那さん!で羨ましいとおもいます。節約はこのご時世ある程度は普通ですよ。

2011.9.3 12:52 11

ひまわりさんへ(28歳)

ひまわりさんへ さんへ

すみません、わかってます。
スレ主さんが引用されていたので、
小姑さんや友達からそんな風に思われていたらいやだなと
お考えではないかと思い、
もしそんな風に考える小姑などの親戚や知り合いがいても、
無視無視!
といいたかったのです。

いつもスレはきちんと読んでいますよ。

それに、私のように引用文に対してつっこんでいる方は
他にもいらっしゃるのに、私にだけ攻撃するのはちょっと不愉快でした。
すみません。

2011.9.3 15:43 15

ひまわり(33歳)

>横すみません。小姑のくだりは、他スレからの引用で、しかも、たられば話ですよ。

ちゃんとスレ読んでね。

いやいや。そんな事わかっておられると思いますよ。
仮定か本当かの話ではなくて、こう言う考えの人を
どう思うかであって、だからこそ、そんな考えの小姑ならと言う意味でのレスだと思います。
ちゃんとスレ読んでねって指摘するほどの事でしょうか?

2011.9.3 16:40 12

ハリケーン(39歳)

ひまわりさんへ

多分マラッカさんの引用文は
言われたらの「たられば」で書いておられるから
つっこまれなかったんだと思います。
「たらればですよ」なんて言えば、
だから「たられば」で、返事されてますよと言う風に
なるでしょうし。

私もひまわりさんが理解してレスしておらられるのは
気付いておりました。
って言うかああいう解釈されてるのは、ひまわりさんへさん
だけだと思うので心配されなくてもいいですよ。

2011.9.3 16:49 8

コスモス(30歳)

不愉快でしたか。それは失礼しました。すみません。
文章読解力と想像力に欠けていましたね。ですよね、ロクな人生あゆめないでしたっけ?そこまで書いてるから勘違いされてるのかと思いました。

2011.9.3 19:11 11

ひまわりさんへ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page