HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目を繋留流産しました・・・

二人目を繋留流産しました・・・

2004.6.4 18:08    0 5

質問者: そらさん(27歳)

先日、8週目で二人目を繋留流産しました。すごくショックで赤ちゃんの事を考えるたびに涙が出ています・・・。先生からも実母からも「あなたのせいじゃないから」といわれましたがGWに旅行に行かなければよかったとか考えてしまいます。これからまた妊娠できるのかも不安です。あまり私の周りに流産の経験がある友達がいなくて…色々教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も3回流産していて、3回目は繋留流産でした。
去年の初めのことですが、悲しくてたくさん泣きました。
妊娠超初期にディズニーランドで思いっきり楽しんだ事や
サウナに入った事などを後悔して後悔して・・・
その時1人目がもうすぐ3歳って時で年齢が開く事も
とても気になって・・・。
でも半年経ってからまた頑張って、今やっと妊娠3ヶ月
まできました。そらさんも大丈夫ですよ!!
私みたいに何度も続くと母体に疾患がある可能性があるん
ですけど、一回ぐらいなら自然淘汰で誰にでも起こりうる
事なんですよ。私の周りには一回や二回流産してる人は
たくさんいますよ。

2004.6.6 15:49 9

ナナ(32歳)

そらさん、こんにちは。
私は2年間子供ができなくて、やっとできたと思ったら育たなくて繋留流産でした。
私も医師に「流産になりますね」言われた日には泣きました。
こんな話がなぐさめになるとは思わないし、「次の妊娠は大丈夫だろうか?」という不安もよくわかります。
でも、そらさんは一人お子さんもいらっしゃるようだし、そのお子さんのためにも早く立ち直らなければですね(^^)
ファイト!
P.S.繋留流産は旅行とは関係ないと思いますよ(^^)

2004.6.6 19:51 7

あじさい(32歳)

2回流産を経験しました。
統計では妊娠の10〜15%は流産になります。
つまり7〜10人に1人は流産になるのですから特別珍しいことではありません。
すでに一人目もいらっしゃるのなら、あなたが原因と言うことはまずないでしょうし、初期流産は母体の生活とは関係ないと思います。
旅行なども特別酷い事をしない限り原因にはならないです。
(妊娠に気づかずジェットコースターやスキーをしたと言う人はいくらでもいます)
医者ですら初期流産はどうすることも出来ないと言うのですから、
悲しいことですがその赤ちゃんは元々そうなる運命だったのでしょう。

私は今3回目の妊娠で初めて5ヶ月までたどり着きましたが
やはり流産後は「また妊娠できるのか?」
出来た後も「また流産するのでは?」と不安は絶えませんでした。
安定期と言われる今も次の検診までが日々不安ばかりです。
でも不安よりも子供が抱きたい気持ちが強いので
いつでも前向きに考えようと思ってます。

今はとてもお辛いでしょうが
いつか赤ちゃんが帰ってくる日を信じて
ご自分の体の回復に心掛けてください。

2004.6.7 14:40 7

ヤン(32歳)

みなさんお返事ありがとうございました。とても勇気づけられました。
この件で命の重みや主人の優しさなどいろいろな事を感じました。今はゆっくり体を休めて気分転換に家族旅行でも行こうと思っています。
みなさんの温かい言葉を励みにがんばっていきます。

2004.6.8 16:45 8

そら(27歳)

そらさんこんばんは私は結婚前に二人子供をおろしました。そしてその彼と結婚後2人流産しました。一人はケイリュウ流産でした。人生どん底と思っていました。悲しくて悲しくて本当に立ち直れなかったのですが、いまでは2人の子供に恵まれ、また三人目を妊娠中です。まだ初期でとても毎日が不安ですが、子供はもっと不安な気持ちだと思い頑張っています。そらさんも今いらっしゃるお子様を今一番可愛がってあげてください。そしたらきっとまたコウノトリがきてくれることでしょう

2004.6.8 21:28 9

ももちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top