HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 16週前置胎盤、絨毛膜下血腫

16週前置胎盤、絨毛膜下血腫

2011.10.1 16:33    2 6

質問者: アイルさん(36歳)

16週になり、安定期だと思っていたら、微量の茶色い出血があり、2日で止まったのですが、直後の健診で、前置胎盤と絨毛膜下血腫といわれ、絶対安静になってしまいました。
安定期になったら、旅行やマタニティスポーツをしようと張り切っていたのに、家事も禁止で非常にショックです。
赤ちゃんは元気で、前置胎盤も、
まだこれから上がると思うとは言われました。血腫が消えれば週2のパートは大丈夫とのことです。
ただ、このような場合、血腫が消えても、胎盤が上がらない限り、旅行や運動は出来ないのでしょうか?
まだ診察まで間があり、気になります。
同じ様な経験をした方や知人の話でもいいので、教えて頂けたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も安定期ころに前置胎盤といわれました。

幸い出血はなく、お腹の張りもあまりなく、子宮の頚管長も短くなかったので、仕事は様子をみつつ気を付けながらではありましたが産休までできました。

しかし、出血したりお腹が張ったり、頚管長が短くなるようならすぐに入院!といつも言われていました。

当然、マタニティヨガやビクスも楽しみにしていたのですができませんでした(泣)し、車の運転もってのほか!色々制限されました。

胎盤の位置は子宮が大きくなりズレていくので、30週過ぎまでは前置胎盤じゃなくなる可能性があると言われて経過をみていました。

私の場合は、少ししか動かなかったので、辺縁前置胎盤という診断で、結局帝王切開で分娩しました。

当時はつらくて悲しくて毎日祈るような気持ちでした。元気なのに色々制限されたストレスもあったと思います。

色々ありましたが、産んだ今はよい経験だったと思えますし、子どものかわいさが忘れさせてくれます。

それよりもっと、妊娠中幸せな気持ちで、居心地よいお腹で過ごさせてあげれば良かったと後悔したりします。

アイルさんも安静や行動の制限や、大変かと思います。
どうぞ心穏やかに、お腹の赤ちゃんとの妊娠生活楽しんで下さいね。

お大事にしてくださいね。

2011.10.1 22:13 28

カエル(30歳)

私と状況が似ていたので、私の場合を…
(現在20週の2人目妊婦です)

15週5日の夜にトイレで用を足したら、尿と一緒に4~5㎝くらいのレバー状の塊と出血がありました。
1時間ほど様子を見たところ、出血は続かなかったのですが心配で心配で眠れずかかりつけの病院へ。

診察の結果、アイルさんと同様前置胎盤と絨毛膜下血腫とのことでした。
しかも子宮口を胎盤が覆っている状態でした。

主治医は「念のために1週間程は出来たら安静にね。それ以降出血がなかったら普通に暮らしていいよ」という程度で「家事禁止。絶対安静」という訳ではありませんでした。

エコーでまだもう1つ血腫があるのが見えましたが、主治医によると「安定期に入ってこれだけ胎盤がしっかりしてるから、血腫がまた出てくる可能性は低い」と言われました。

現在は何事もなかったように6カ月を迎えることが出来ています。
軽く運動もしてます。
上の子(3歳)の自転車を小走りで追っかけたりしてます(笑)

1人目妊娠の時も後期まで「前置胎盤気味」と言われてましたが、かなりアクティブに過ごしていましたよ!
出産も普通分娩でした。
(でも、後から聞いたら「胎盤があと3センチ子宮口に近かったら帝王切開だったのよ~」と言われました)
なので、前置胎盤=絶対安静、ということはないと思います。

…が、それぞれ病院の方針・主治医の考えがあるのかもしれませんね…。

寒暖の差が激しいこの時期。
お互い体調管理、頑張りましょうね!

2011.10.1 22:27 15

ともも(37歳)

私も安定期に入ったら、鮮血大量出血して緊急入院になりました。 診断は、前置胎盤と絨毛膜下血腫でした。

ご質問の旅行や運動は、胎盤の上がり具合・血腫の大きさ消滅具合での判断と、私の場合言われました。

動く事や重力によって、子宮が下がる・収縮する、胎盤位置がずれる、出血するなどあるからです。

入院中も赤ちゃんは元気でクルクル動き回り、「サルティンバンコみたい」と言われるほどでした(^^♪ 赤ちゃんが元気なら問題ないといつも言われました。

自分は元気なのに絶対安静ってキツイですよね。 私は1日が10日間位に感じていました。 ただ動かないことしか防御策がなく、それが出来るのは私だけだったので、もの凄い葛藤でしたが周りの協力を得て過ごしました。 あの時安静にした反動か?と思うくらい、出産後の今は自分の時間・休む暇はありません。 経験上、準備万端でなくても育児なんとかなりました^^;   

2011.10.2 11:14 16

はっちみお(39歳)

アイルさん、こんにちは!

私も今17週で、自宅安静中の初マタです。

14週から茶おりが始まり、受診したところ、前置胎盤による絨毛膜からの出血でした。子宮頚管も短くなりました。

私の場合、子宮腺筋症との合併妊娠で、初期に切迫で入院してから、退院後もずっと服薬と自宅安静を言われているので(仕事も退職)、前置胎盤と診断されて引き続き安静でした。

一昨日、やっと茶オリが止まり、胎盤もごくわずかですが、上がりました。でもやっぱり、引き続き安静です。運転もだめ、トイレと食事と二日に一度のシャワー以外、基本寝たきりです。一階にふとんを敷いて生活してます。

私も楽しいマタニティーライフを想像してたけど、どうやら出産まで無理かな、とも覚悟しています。
残念だし、正直かなりしんどいですが、前置のままだと出産時のリスクも上がるし、赤ちゃんのためにできることといえば、安静にしてることしかないから…。

欲をいえば、歯医者と美容院とベビーグッズの買い物ぐらいにはいつか行ければいいなぁ、って感じです。

アイルさんの状態や主治医の診断によると思いますので、次の検診でしっかりと確認されると良いと思いますよ。

頑張りましょうね!赤ちゃんのために。

2011.10.2 15:11 15

ポンコツ(37歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
感動して何回も読み返してしまいました。
何しろ安定期と言ったら、妊婦雑誌とか見ると、「旅行、運動して思いっきり楽しみましょう!」みたいな情報ばっかりで、いままで順調だったためそんな想像ばかりしていた自分なのでした。
回りの友達も妊娠高血圧などは結構多いですが、前置胎盤の人はいままでいなくって、何か自分だけ取り残されたような気分になって滅入ってしまっていました。
でも、皆さんのお返事で、不安も解消されました。
ありがとうございます。

>カエルさん
出血もなかったのに運転も禁止されていたんですね...。
帝王切開大変でしたね。
妊娠中明るい気持ちでいるべきだった、っていうのがとっても参考になりました。確かに、私も暗くなってしまいそうでしたが、カエルさんのお話を聞いて、絶対安静でも、胎教で音楽を聴くとか、赤ちゃんのためになることはできそうなので、参考に頑張ってみたいと思います!!
子育て頑張って下さいね!!

>とももさん
二回目の前置胎盤なのですね。
でも、軽く運動もなさっているということで、人によって色々なんだなぁ、と思いました。
「胎盤がしっかりしている」なんて、素晴らしいですね!!
もしかしたら、動いて大丈夫な可能性もあるということで、希望が見えた気がします。
今は安静にして、暗くならずに頑張りたいと思います。
とももさんも前回同様胎盤が上がるといいですね!

>はっちみおさん
はっちみおさんのご説明で、なぜ安静にしないとならないのかが、良く分かりました。お医者さんより分かり易かったです!!
ほんとに自分が元気なのに絶対安静はキツイですよね!!
でも、頑張るしかないのが分かりました。
子育て頑張って下さいね!

>ポンコツさん
ずっと長く安静になさっているんですね。
しんどいですよね。
雑誌とか見ると楽しいマタニティライフ情報ばっかりですが、実際は色々ですよね。ほんとに...。
私も赤ちゃんのために安静頑張りたいと思います!
ポンコツさんも胎盤が上がって買い物などに行けるといいですね。

2011.10.3 17:13 19

アイル(36歳)

アイルさんわざわざコメントありがとうございます!

子どもは8ヵ月になりました。妊娠中はやはり順調な方が羨ましかったり複雑な心境でした。

今はそれも含めて、良い経験ができたと思えるようになりました。

何よりかわいい子どもの笑顔に癒されます。

やはり妊娠中の子どもへの影響といいますか…子宮の環境って、大切だと感じます。

私は食事や精神面のケアもおろそかにしがちで自分勝手で…今なら気づけるし反省できるのですが…(笑)

アイルさんも大変ですが、素敵な妊娠生活になりますように★願っています。

2011.10.3 22:38 14

カエル(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page