HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > hmgについて(現在AI...

hmgについて(現在AIHです)

2011.10.28 14:41    0 0

質問者: さくらさん(38歳)

もうすぐ不妊治療1年になります。今の段階では、妊娠できない原因がわかっていません。
初期の頃からクロミッドを飲み続けてきました。早い段階で生理が軽くなり、内膜が薄くなっていたと思うのですが、たまに薄いかなと先生が言う位で、あまり気にしていないようでした。
人工授精もしましたが、精液をそのまま入れる方法だった為、9月から転院し、そこでもやはりまたクロミッドの治療でした。クロミッドにより生理が軽くなったこと、排卵が遅くなることも伝えてあります。
こちらの先生はクロミッドだと卵の成長が遅すぎる(自然では14日で排卵します)、今回のAIHで内膜が薄いと(1回目は順調に厚くなっていったようです)言われ、次回からはクロミッドを止めてhmg注射にするとのことでした。
hcgの月1の注射でも憂鬱だったのに、筋肉注射を3~4回打つと言われ凹んでます。


クロミッドで排卵が遅くなる(なかなか成長しない)のは普通のことかと思っていましたが、やはり先生の言われるように薬が合っていなかったのでしょうか。
hmgだと卵の成長が早くなり、逆に14日より早く排卵することもありますか?これもクロミッド同様、個人差があると思いますが、大体何日で20ミリ程度に成長しますか?

私としては14日で自然に排卵できるし、痛い思いはしたくないので、hmgで駄目なら次は自然排卵でやりたいのですが…。妊娠しやすくなるのなら注射も必要だと思いますが、薬の副作用や、体が薬漬けになっているのではと心配です。
先生も初めは自然排卵でと言っていたのですが、途中からやっぱり注射しましょうという感じで、自然排卵でも良さそうな感じでした。
クロミッドの時も思いましたが、排卵に問題がないのに薬を使うメリットって?逆にデメリットの方が、妊娠に悪影響を及ぼさないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top