HOME > 質問広場 > くらし > ファミリーマンション購入...

ファミリーマンション購入後死産。その後授からない…

2011.10.29 15:20    0 16

質問者: きこさん(38歳)

36歳で結婚。
最初主人はあまり子供は望んでいなかったのですが、私は欲しかったので話し合い、早めに授かる事が出来ました。

家族が増えるので、実家が近い、小学校、中学校、図書館なども近くにある、子育て環境が良い3LDKの新築ファミリーマンションを昨年購入しました。

お腹に赤ちゃんがいる時に、マンションの手続き、契約等着々と進んでいきました。
4月引越で、6月が出産予定日。
きっと引越大変だろうな~と、でも幸せを感じながら色々な事を考えていました。

それがクリスマスの健診の日、この間まで心拍も確認でき、エコーで元気に動いている姿も見る事ができたのに、赤ちゃんが動いていませんでした。
もうすぐ戌の日で皆で安産祈願のお参りに行く日も間近でした。

妊娠15週での死産でした。

その後、月日が流れ予定通り4月に引越をしました。

引越をしてもうすぐ8ヶ月目、ほとんどの世帯赤ちゃん、子供がいます。
それはそうですよね…、子育てしやすいファミリーマンションですから。
分かってはいるのですが、辛いのです。

上も下も隣も、下の下も隣の隣も隣の隣の隣も…というぐらい皆赤ちゃん。
エントランスで赤ちゃんを抱っこした10人ぐらいの人がいた時には、心が苦しくなりました。
本当だったら私もこの中にいられたのかな…と。

死産後なかなか授からなく、年齢の事もあり、主人ともう諦めようと決めました。
まさかこんな事になるなんて。

綺麗なマンションに住まわせてもらって申し訳ないと思うのですが、永住するつもりで購入したマンション、簡単に引越なんて出来るわけがないと分かっているつもりです。

主人は気にしなければいいと、私の気持ちは分かってくれません、でもきっと両親もそうなのかな、私のわがままなのかな…本当に孤独でどう心を持っていけば良いのか分からず辛いのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も15週で赤ちゃんが亡くなったので、おつらい気持ちはわかりますよ。

ただ、まだ諦めるのが早くないですか?

クリスマス頃だとすると、そこから二、三ヶ月はおやすみです。その後からだと、半年ぐらいしか経ってません。

年齢を考えると、半年授からなくて諦めるというのは、早すぎるのでは?

通常の妊娠率は 20%。不妊というのは一年間妊娠しないこと。

病院で、排卵がしっかり起こってるかみてもらいましたか?

私は そこから生理不順になり 次の妊娠まで一年かかりました

2011.10.29 15:40 28

じね(28歳)

わがままとは思いません。辛いものは辛いですよね。
どうしても、落ち着かないのであれは、、

良い物件であれば賃貸に出してもすぐに入居者が決まりますよ。そして主さまも賃貸に住む。ご主人と二人の生活を楽しめるようになって、戻って来られたらどうですか。

もし赤ちゃんを諦めることが決定であれば、チャイルドフリーな生活、自分の人生を楽しみましょ。

2011.10.29 16:18 23

匿名(33歳)

私も少し似ています。

私の場合は、マンション購入後不妊が発覚し体外でも難しいと言われたので治療もせず今後も子なしです。

それまでは生理がきちんと来ていたので子供もできるだろうと安易に思っていました。
子育てしやすい環境と言うことを考えて今のマンションを決めました。主さんと同じく学校、図書館、私の実家等に近いところです。

その後子供を望んでも一年間できなかったので検査したところ不妊発覚でした。
私のみに原因がありました。
私も主さんと同じように思いました。
こんな事になるなんてと。

うちのマンションもファミリー向けなのでお子さんがいらっしゃる家庭がほとんどです。
3人とか4人いる家庭もあります。
子供がいると話しやすいみたいでみなさん仲良くエントランスで話しているのを毎日見ます。

子供がいないからなのか話しかけられることもないし、自分から話すこともありません。なので挨拶はするけど親しい人は一人もいません。引っ越して三年になります。

純粋にマンション内に友達がいて羨ましいと思うし、なにかあったときに助け合ったりできるのかなと不安になります。

うちの主人も気にしなくていい、煩わしいと思うこともなくて気楽だと言います。
でも気になりますよね。

仕事を始めてからは気が紛れるようになりました。
まったく気にしなくなるなんてないと思いますが、受け入れていかなければならないことなのでそうなればいいなと思っています。

お金に余裕があれば引越したいですけどね。

2011.10.29 17:54 20

よもぎ(30歳)

お辛いですね。

私がその立場なら、
マンションは賃貸として誰かに貸し、私たち夫婦は別のところへ引っ越すかな。

それか、何か生きがいを感じられれる仕事を見つけたり、夫婦で楽しめる何か趣味みたいなものをやるとか。

悩みの渦中にある時は視野が狭くなるんですよね。
人と比べるのはやめて楽しいことを見つけてほしいなぁと思いました。

2011.10.29 17:57 21

宇宙猫(45歳)

じねさん

ありがとうございます。

諦めるの早いかもしれませんね…。

年齢は主人の年齢もあります。

あと主人はどうしても子供が欲しいわけではないので難しいのです…。

昨年は私がお願いしてお願いして授かった赤ちゃんでした。

20代の頃子宮内膜症で治療していました。
子供は出来にくいと言われていて、でも授かったので子供出来るんだと嬉しかったです。

昨年授かった事が本当に奇跡に近かったのかもしれません。

早くに返信して頂きありがとうございました。

嬉しかったです(*^_^*)

2011.10.29 18:20 17

きこ(38歳)

匿名さん

ありがとうございます。

わがままとは思いませんと言って頂けて大分心が軽くなっています。

私はここに住む事が無理と感じていて、先日主人に話しました。

でも、「ここがいいと言ったのはお前だ」「周りなんか関係ない」と言われてしまって…。

少しでも優しい言葉があれば気持ちが救われるのになと悲しくなりました。

早くに返信して頂きありがとうございました。

嬉しかったです(*^_^*)

2011.10.29 18:28 9

きこ(38歳)

よもぎさん

ありがとうございました。

私も気持ちがよもぎさんと同じです。

マンションでの生活、思う事、不安な事…。

同じ気持ちの方がいらっしゃるんだと分かった事が今の私には救いです。

男の人には分かってもらえるのは難しいんですね。

子供を諦めたら仕事しなくちゃと思っているのですが、まだどうしてもそんな気持ちになれなくて…。

マンションから出たくなくて、毎日行っていた実家へもここ数週間行っていないのです。
どうしても足が進まない…。

‘でも受け入れていかなければならないことなので’
そうですよね。
もう少し落ち着いたら前に進みたいです。

よもぎさん、ありがとうござました。

2011.10.29 18:44 8

きこ(38歳)

主さんのお気持ち、とてもよくわかります。

私もファミリー型の大規模マンションに住んでいます。
子供はいません。
購入時には当然、将来の子供のことを考え、部屋数は多くし、学校、図書館に近い、子育てのしやすい街を選びました。

マンション購入後、すぐに妊娠がわかりましたが流産。
その後、妊娠→流産を繰り返し、いまだ子供がいません。
治療もしていますが、年齢的にもそろそろ限界かと凹む毎日です。

同じマンション内の人とはまったく交流がありません。
そればかりか、園バスを待ちながら大声で話しているママ達の傍をこそこそと通り、子供が遊んでいる中庭の騒音に悩まされ、このままノイローゼになるのでは、と真剣に悩んでいた時期もありました。

でも主人に言わせれば「どこに住んでも結局は同じ」だと。
確かにそれも一理ありますよね。
それでも都心のDINKS向けの戸数の少ないマンションにしとけば良かったかな、と思うこともあります。

10年くらい経って、子供達もいずれ大きくなれば巣立つ日も来るから、マンション内も静かになるのではないかと思っています。
あとは、本当に限界が来たら、売ればいいんだから、と思うと少し気が楽になった気もします。

前向きな答えではなくて申し訳ないのですが、私も主さんと同じような気持ちで過ごしていますので、それをお伝えしたくて出てきました。

お互いに幸せになれる日が来ますように。

2011.10.29 19:06 11

ゆう(41歳)

ゆうさん

私の気持ちを分かって頂けて本当に本当に嬉しいです。

将来の事を考えてのマンション購入、今は後悔の気持ちばかりです。

ノイローゼになるのではというのもすごく感じています。

上下、隣、共用廊下で赤ちゃんの泣き声や子供の声が響いていると、耳を塞いでしまいます。

ママ達が集まっているところも通るのが辛いです。

でも旦那さんの言われるどこに住んでも一緒だというのもありますね。
私の主人も一緒です。

でもでもDINKS向けのマンションであれば少しは違うのでは…と思いますよね。

私もいつか売ればいいんだ、他に引越すればいいんだと言い聞かせ、楽になったり、辛くなったりの毎日です。

ゆうさん、私に返信して頂いてありがとうございました。

私からも、お互いに幸せになれる日が来ますように…。

2011.10.29 21:24 9

きこ(38歳)

宇宙猫さん

賃貸として貸す、いいですね。
でも主人には分かってもらえません…。
一人でも払っていくと言っていました。

独身時代の様に生きがいのある仕事にも就きたいですが、
まずは主人の説得からです。
以前、子供はいらないと主人に言われ、それならと仕事する事になり、面接を受け雇って頂ける事になったのに、猛反対され結局仕事に行かせてもらえませんでした。

二人の趣味もないですね。
一緒にボウリングしようとか、何々しよう、どこ行こうと私は色々と誘ってきましたが、主人はそれならパチンコに行きたいのです。
死産後もすぐにパチンコに行っていました。

こんな感じなので私の楽しみを見つけていかないと駄目ですね。

2011.10.29 21:35 8

きこ(38歳)

きこさん、こんばんは。おつらいお気持ち少しわかるので出てきてしまいました。
不妊治療一年になります。高齢と排卵障害でなかなか子宝に恵まれません
うちも新築引っ越して四年になります。両隣にはそれぞれ二人子供がいらっしゃいます。
お隣はベランダに子供を長い時間出して叱って泣き続けている声を聞かされ胸が苦しくなる場面もあります。虐待かどうかはわかりませんが気になります。
隣近所つきあいは全くありません。うちは共働きで子なしなので接点もないので気楽ですね。
ただ何年たっても家族が増えない私たちはまわりにどう思われてるのだろうと時々考えてしまうこともありますよ。
主人も私も子供が大好きなのにうまくいかないです。
今では幼稚園バスに集まり井戸端会議のママたちを見るのも慣れてしまいましたが。
幸いフルで働いているのでまだ救われています
落ち着かれたらきこさんもお仕事されるのも肉体的に疲れ果てるので、忙しくなりあまり考えなくてよいのでよいかもしれませんね。
同じ気持ちの仲間はたくさんいます。楽しいこと見つけましょうね

2011.10.29 23:20 10

もぐこ(39歳)

2度目の投稿です。

ペットはどうでしょう?
我家は猫を飼っていてとっても楽しいですよ。
夫婦の会話も増えるし。
なんと言っても癒されます^^
猫友や犬友の輪とか、又違う世界が広がって楽しいですよ。
人生をもっと楽しみましょう♪

2011.10.29 23:25 15

宇宙猫(45歳)

私も妊娠後、生まれてくる子供のために家を新築しました。

子供を育てることも考えて、育てやすい間取り(対面キッチンにしたり、リビングのそばに和室を作り、さらに、子供部屋を夫婦の寝室の横にしたり)、で、結局、流産してしまいました。

お子さんのいる家庭は、みんな同じことを考えるようで、お隣さん3件は子供連れ。

ちょっとさびしかったですね。ママ友の輪にも入れないですもん。

が、仕方なく、独立独歩の姿勢をとりました。

今は、諸事情で引っ越ししてマンション住まいです。
やっぱり、子供はとりあえず、先に産んだ方がいいな、と思いましたね。

辛いなら、そのマンションを賃貸に出して引っ越しもできますし、少し習い事などで家からでることも気分転換になるかもしれませんよ。

2011.10.30 10:51 12

とくめい(37歳)

もぐこさん

同じ気持ちの仲間はたくさんいます、と教えて頂けてとても嬉しくなりました。

心も少し軽くなって、なかなか出来なかった投稿をした事、良かったなと感じています。

先々は仕事に就いた方が良さそうですね。
主人を説得できれば…(-_-;)

2011.10.31 11:57 11

きこ(38歳)

宇宙猫さん

2回もお返事頂きありがとうございます。

ペットいいですね。

私は動物が大好きです♪

ただ、主人があまり好きではないので主人の説得からです…。

でもいつか説得して、先々可愛いペットと暮らせる日がくるといいなと願っています。

2011.10.31 12:04 11

きこ(38歳)

とくめいさん

私も子供を産んでから家の購入だなと思いました。

ママ友の輪に入れないのもさみしいですよね。
どうしても入りたいわけではないのですが、疎外感を感じてしまいます…。

でも仕方ないですね。

もう少し時間が経って落ち着いてきたら、気分転換になる事を見つけて行きたいです。

2011.10.31 12:11 10

きこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page