HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜中の授乳は覚えてますか?

夜中の授乳は覚えてますか?

2011.11.23 22:24    0 2

質問者: ママゴンさん(26歳)

現在1歳8ヶ月の娘と2ヶ月の息子がいます。

2ヶ月の息子は退院後から完母で、日中はだいたい2時間置きに授乳してます。
寝ている間は、授乳してる記憶はなんとなくありますが、何時に授乳したとか何分授乳した等全く分かりません。よくママ友に「夜は長く寝るほう?」と聞かれますが「分からない。あまり記憶にないんだ〜」と言うとびっくりされます。

ちなみに娘の時も同じように完母で育ててますが、時間を気にした事がなかったです。

息子は2ヶ月で6800gあるので、きちんと成長してると思います。夜中の授乳…もう少し気にした方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は初めての赤ちゃんのお世話だったので、授乳の時間・授乳にかかった時間の他に、うんちの時間や回数・沐浴の時間もノートに書き留めていました。
2〜3ヶ月くらいでしょうか。
普段の赤ちゃんの生活やリズムが分かるようにメモしていれば、赤ちゃんの具合が悪くなっても病院で説明しやすいですし、自分で赤ちゃんの異変にも気づきやすいだろうという事で、自分のためにもやっていました。

なので、主さんのお友達が『びっくり』なさる気持ちはわかります。

でも今は二人目を妊娠中ですが、そんなに頑張らなくても赤ちゃんが元気なら大丈夫!というのが本音です。
案外お母さんの『勘』みたいなものって信用できる部分も(あくまでも結果論ですが)ありますよ。
夜中の授乳がどんな様子が覚えてなくても、赤ちゃんに異常がなければ良いのでは?
オッパイが足りているなら問題ないのでは?
と、思います。

ずっと赤ちゃんの機嫌が悪いとか、体重が増えないなど、オッパイが足りていない様子であれば、夜中の授乳に関する時間をメモするなどの考慮は必要かとも思います。
分からなければ、改善の余地がないので。

主さんの文面から察するに、赤ちゃんは元気な様ですし、お姉ちゃんの時の経験もおありですから、あまり気になさらなくても大丈夫と感じました。

2011.11.24 09:47 55

みんみん(27歳)

お互い半覚醒のまま添い乳していたら、授乳回数がわからないっていうのはよくわかるけど、、、、それってよく寝てるってことじゃないんですか?

長く寝てる?っていう質問に対して、わからないって返って来たら確かにナゼ?って思うかも。

2011.11.25 09:28 20

2児の母(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page