HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月赤ちゃん、夜中の授...

3ヶ月赤ちゃん、夜中の授乳しないとダメ?

2012.5.4 15:03    4 4

質問者: りおさん(35歳)

現在生後3ヶ月の男の子がいます。
母乳について教えて下さい。
特に出る方ではないと思いますが、これまでなんとか母乳9割で
やってきました。
最近子どもが夜中はとてもよく眠ってくれて、6〜7時間続けて
眠り、起きたときはおっぱいはパンパンになってます。
「夜中も起こして授乳しないとオッパイは出なくなる」と聞いたことが
あるのですが、実際にこの時期(3ヶ月)に夜中7時間くらい
眠らせておいたらオッパイが出なくなった方、もしくは平気だった方の
お話を聞かせていただけたら、と思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘も二、三ヶ月のとき朝までグッスリ寝てました
夜中わざわざ起こして授乳はしませんでしたよ

五ヶ月から夜中ちょくちょく起きるようになり授乳してます

2012.5.4 16:20 242

匿名(28歳)

こんにちは。
よく寝てくれるお子さんで、お母さん思いですね☆

うちの子も1ヶ月半から夜はぐっすり寝るようになり、授乳は8時間ほどあきました。
ときには12時間あくこともありました。
現在5ヶ月ですが、オッパイは出ているようで完母です。
我が子は成長曲線内の上辺ギリギリラインを通るほど、大きくプクプクと育っています。

りおさんも十分な睡眠をお子様と一緒にとってはいかがですか(^^)
おっぱいは痛いですけどね(^_^;

参考になれば嬉しいです。

蛇足ですが…私の姉は、夜の授乳がなくなって(4ヶ月頃)すぐに、生理がきたそうです。

2012.5.4 16:41 9

ヒロミ(35歳)

今はまだ母乳の作られるリズムができていないのかな?赤ちゃんが起きている時間におっぱいが出ているなら大丈夫だと思います。夜に赤ちゃんを無理矢理起こすのは良くないと思います。かえってその時間に赤ちゃんが起きてしまうくせがついたりその時間に赤ちゃんがお腹がすいてしまったりするので、あまり良くないと思います。
ただどうしてもパンパンで痛いなら搾ったり、おっぱいを冷やしたりしてみたらどうでしょうか?

2012.5.4 19:31 13

はるゆうむーmama(26歳)

今、七ヶ月になる子がいます。
私も三ヶ月の頃、同じ悩みをもっていました。

色々調べたり、色んな人に話を聞きました。

助産師さんは、三時間おきに起こしてあげなさいという人と、起こさなくていいという人がいました。

小児科の先生には、成長ホルモンは夜に出るから、起こしてはいけないと言われました。

結局、親が決めるしかないんだなと思い、私は母乳も出ていたので、起こさずに寝かしておきました。

私もおっぱいが張って大変だったので、夜飲ませてすぐに、凍らせていない保冷剤を冷蔵庫でひやしておいて、それを胸に入れておきました。(直ではなく、タオルで調整)

朝一のおっぱいは、少し搾乳し、古いおっぱいを捨ててから、飲ませていました。_

今でも完母です。

しかし、五ヶ月くらいから、頻繁に起きるようになり、今は寝不足の日々です。
夜たくさん寝ることを悩んでいたことが、少し懐かしいです。

色んな意見があると思いますが、参考にしてください。

2012.5.4 20:51 16

はなこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top