HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 安静はどこまでが安静?

安静はどこまでが安静?

2011.11.28 15:52    2 4

質問者: 直子さん(36歳)

初マタで、現在初期です。

今は順調てはありますが、今後何かしらトラブルが起き、お医者さんから安静にして下さいと言われる事も視野に入れています。

しかし、安静にしているとは、どこまでが安静なのかと疑問に思っています。
トラブルの程度にもよると思いますが、もし絶対安静と言われた場合は?トイレと食事以外は横になって、あとの事は全て夫にお願いする?
安静にと言われた場合は??

と言うのも、時々検診までの間、ちょっとした違和感があれば自己判断で安静にした方がいいかもと思い、横になっています。(自己判断はいけませんが、病院に電話もする時があります。)
夫はどれたけ安静にしなくてはいけないかは、理解しきれないと思います。もしかしたら「まだ寝てるの?」「最近だらけてるね。」と思われているのかなと。

妊婦様にはなりたくない思いから、これ位は大丈夫だろう と言って、家事をしています。

まとまりの無い話になってしまいましたが、皆さんは病院から安静にと言われたらどの程度安静にしていますか?

お子さんがいらっしゃる方は第一子妊婦中の時のお話を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての妊娠で色々と心配になるかと思いますが、経過が順調ならば普段通りの生活でよいと思います。
あまり動かないと却って血流が悪くなりますし。

万が一、安静が必要になったら医師がちゃんと指示してくれます。

ちなみに私は今4ヵ月に入ったところですが、超初期の段階から色々とあり、入院して24時間点滴中です。トイレ・シャワー・食事以外は極力横になるように、とちゃんと担当医から指示されました。

お互い、元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね。

2011.11.28 17:35 16

ぽん(37歳)

切迫早産や切迫流産になり「安静に」と言われたら、リアルに安静です。

私は自宅安静になりました。
外出はしない。買い物も行きません。病院以外、一週間、一歩も外に出ない生活です。

家事は午前中に2時間。午後1時間程度。
少しでも張りを感じたら、休憩です。

ご飯とトイレと、上記以外は、横になって過ごしました。テレビを見るときも横になっている訳です。。

実際、それ以上頑張ろうとすると、強烈な張りが来て休憩時間が増えるだけでしたね。

薬も保険が利かない一日4錠服用していて、この状態です。

これ以上悪化すると、入院生活になるわけです。こうなると、トイレへ行くのも車椅子、面会も制限されるので、メンタル的に大変そうですね。。

そうは言っても、
医師から指示が出ていない、健康な状態なら、このような安静は不要だと思いますよ^^

2011.11.28 19:32 21

緑のカーテン(36歳)

安静指示をご主人が理解できない心配があるなら、一緒に病院へ行って医師から指示内容を直接聞いた方がいいと思います。
妊娠・出産は病気じゃないとか思ってる人はいると思うので。
(まぁ、実際病気じゃないですが…)

安静と言われたら、出来るだけ横になっていたほうがいいです。
トイレと食事以外は横で。
状態にもよりますが、せめて洗濯ぐらいまでかと…
あと、絶対安静となったら自宅にはいられないと思いますよ。
健診に行って、そのまま帰宅できず入院ということもありますから。
絶対安静になったら、トイレもベッドです。

自宅で安静の指示がでたら、入院とならないようにしっかり安静にしてください。

もし、安静指示がでてるのに安静にしないで赤ちゃんが早く生まれてしまったら本当に大変ですよ。

臨月まで、半年安静にしていれば元気な赤ちゃんがうまれるなら、ご主人になんと言われようと半年、動かないで元気な赤ちゃんを生んだ方がいいです。
早産は、赤ちゃんの一生にかかわることなので。

元気な赤ちゃんをうんでくださいね!

2011.11.28 21:46 15

桃子(38歳)

症状で安静具合をお医者さんからちゃんと指示されると思いますよ。

私は現在2人目妊娠中で4ヶ月に入ったところですが今のところは特にトラブルもないので普通に家事、育児をしています。
辞めたのは娘を乗せての自転車と風邪が流行っているので人混みを避けることくらいです。後は夜更しくらいかな。

1人目の時は初期に少量ですが出血があったので仕事はお休みをもらって実家で上げ膳据え膳生活をしていましたが出血も治まり、医者からOKももらったので妊娠四ヶ月からは仕事も復職していました。
中期になるとお腹のハリが出てくるので体が疲れたな〜と思ったら横になったりしたくらいでトラブルらしいトラブルもなく安定した妊娠生活でした。

ママ友の中には切迫流産や早産で入院して食事やトイレ以外はベッドの上で出産まで過ごした人も何人かいます。中にはトイレも看護士さんのお世話になったという人もいますよ。

2011.11.29 07:28 17

ひな(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page