HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園でママ友ってできますか?

幼稚園でママ友ってできますか?

2011.12.6 14:06    0 3

質問者: くりーむぱんさん(31歳)

我が家は来年春ころに引っ越しをする予定です。

まだまだ先なのですが2才半の息子の幼稚園もその引っ越した地域で一番近い幼稚園に通わせるつもりなのですが…。

私はあまり周りにママ友が居なくて知り合いも少ないんです。

子供が幼稚園に通いだすとママ友ってできるものでしょうか?また、知り合いが誰も居ない幼稚園に息子も通うので何かと不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

引っ越しされた地域の近所のママさんや、幼稚園でもママ友は出来ると思いますよ。

本気で馴染みたいのならば、地域の活動や幼稚園のPTA活動に出来るだけ参加すれば良いと思いますよ。

あとは、
ご本人、主様の人柄次第です☆

2011.12.6 15:31 22

はな(30歳)

人の繋がりは縁と相性と気遣いだと思いますよ。
人と繋がりが持ちたいなら多少の努力も必要です。
幼稚園に子供が通い出してたらと必ずママ友が出来るわけではないですが、自分から積極的になっていけば出来る確立は高いです。
知り合いがいる、いないは関係ないと思いますよ。

2011.12.6 18:25 15

るる☆(40歳)

幼稚園入ってからでもママ友はできますよ。
ただ、無理に作ろうと一生懸命になっているのが見え見えなママさんは「頑張っちゃってるね…(^^;)」と言われたりもしてました。

だから例え最初は話す人がいなくて一人っきりでも
声をかけてくれる方は必ずいるので、自然にいたほうがいいと思いますよ。

子供は柔軟性があるので、知らない子の中に入ってもすぐ仲良くなれますよ。

うちは小学校が幼稚園学区外だったので、知らない所に一人っきりで入りました。子供は片っ端から「友達になろう」と声をかけ、私は父母会で知らない人ばかりだったので黙って座っていたら、隣になった人が声をかけてきてくれてランチに誘ってくれたりしました。
PTAの行事(と言っても私はバレーボール大会のみですが)に参加して他クラスや他学年のママさん達とも仲良くなりました。
ママ友作ろうと気張らずに
自然体でいる事がいいと思いますよ(^-^)

2011.12.7 09:02 21

そらはる(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page