HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 医療関係の方血圧計について

医療関係の方血圧計について

2011.12.20 11:49    0 3

質問者: はこさん(秘密)

妊娠中で、血圧が高くなり管理の為に家庭用血圧計を買いました。

一度目にはかったら、140 87 でした。高かった為にはかり直すとどんどん下がり、腕を変えてはかると120 78まで下がりました。

どの数値が正しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1回目をどのような状況で計られているかわからないので、正しい値がどれとは言いがたいのですが、何度も同じ腕で測るのと下がってきますよ。

腕の高さや、そのときの姿勢、運動状態でも変わってきます。

管理が必要なのであれば、運動後は必ず避け、起床後や安静時の毎日同じような時間に計るのが良いと思います。
腕は心臓と同じくらいの高さになるようにし、楽な姿勢で計ってくださいね。

2011.12.20 13:02 18

チョビ(33歳)

毎日、同じ条件下で同じ時間に継続して測定してみないと分からないものです。睡眠中が一番低く、日中は高くなります。入浴後血流が良いと低く、食後や活動後は高くなります。あと、寒く感じていても血圧は上がります。
血圧計も一番は上腕で測定できるものが良いです。手首や指で測定できるものは高くなります。
毎朝、決まった時間に、同じ位の厚さの衣類の上から測定して見てください。

2011.12.20 13:31 22

パピ(31歳)

緊張しやすい人は、最初に測ると高く、だんだん下がってきます
ごく普通のことです
どれが正しいというか、全部その時の正しい血圧ではあります

そもそも、血圧は動きやすいものなんです
一日の中でも10や20は動いていますし、ちょっと動いたり緊張したりすると数10は跳ね上がります
重要なのは普段の血圧なので、一時的に上がることはそれほど気にしなくても大丈夫です
腕は(血圧計の仕様はありますが)、どちらで測っても同じはずです
ただ、重力の問題で、体の中の低いところで測ると高く、高いところで測ると低くでるので、高さは心臓の位置で揃える必要があります

基本的には、同じ時間で、一番落ち着いた時の血圧を記録すればいいのではないでしょうか(腕はどっちでもいいです)
緊張が原因だと思うので、最初の値は当てになりません

2011.12.21 11:15 14

まい(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top