HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子妊娠についてお聞きします

双子妊娠についてお聞きします

2004.6.22 16:50    0 8

質問者: イチゴさん(29歳)

こんにちは♪ 
いつもジネコ拝見して、とても勉強になってるイチゴです。
前回は母子手帳の【浮腫】項目について教えて頂きました。
今回は双子を妊娠された・出産された先輩達に質問です!
今、私は妊娠18週です。 
最近毎日のように、お腹が硬い感じがするのと(触るとコチコチに感じる)、買い物中やご飯中など、たまに引きつるような痛みがあります。
そのときは、座って上半身を丸くして、ちょっとすると痛みがなくなります。(途中でもういいかな?って上半身を起こそうとすると、引っ張られるような伸びるような痛みがあります)これはなんなのでしょうか? それと、双子出産で自然分娩だったという方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか? 私は先日、妊婦検診でDrから「帝王切開はしないからね」といわれました。私も旦那も、帝王切開になるのだとばかり思っていたのでビックリしました。
もし自然分娩の方が多くいらっしゃった場合、出産の病院はやはり総合病院などの施設が整った場所をお選びになっているのでしょうか?

文章がまとまらず読みにくくて申し訳ないのですが、教えていただけたらと思います。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

双子ちゃんの妊娠おめでとうございます!

ついつい「双子〜」に反応してしまいました。
こちこちに感じるのは、何でしょうね?
私は18週ではお腹の張りは無かったと思うので
張ってるのか、何か他にあるのかわかりません。
とにかく双子の妊娠はトラブルがつきものです。
心配なことがあれば、かかりつけの産科医に診てもらうか
聞いた方がいいですよ。

おどかす訳ではありませんが、双子の妊娠は早産に
なりやすいので、あまり無理をしないでくださいね。
疲れたらとにかく身体を休めること!
…とはいえ、私は8ヶ月半まで仕事に行ってたんですけど、
そのためか、30週で切迫早産と診断されて緊急入院しました。

そんなことにならないように、お体には十分気を付けてくださいね。

それと私は赤ちゃんの頭の位置が悪くて、自然分娩できませんでした。
産科医から「帝王切開しない」と言われてるようですが、
何かトラブルがあった場合はどうなんでしょう?
もちろん無理して自然分娩にこだわってる産科医・・・なんて
ことは無いとは思いますが、確認をした方がいいのでは?
それと双子は小さめで産まれてくるので、小児科設備の
整った病院が安心だと思います。

妊娠後期は重たいお腹に大変でしょうが、
産まれた双子は超かわいいですよぉ!
がんばってくださいね。

2004.6.23 09:40 31

hinano(3歳)

おなかがコチコチになるのは、子宮がはってるからだとおもいます。
かかりつけの先生に相談して、はり止めのお薬をもらったほうがいいとおもいますよー。
私も今双子を妊娠中の12Wのプレママです。
私は子宮頚ガンになって、子宮頚部の切除という手術をしてるので、はじめから大学病院をえらびました。
てっきり、子宮をくくるとおもってたのに、くくらないで、普通分娩です・・・っていわれたときは、さすがにおどろきました。
最近はそんな感じみたいですよー。
私の場合は特に早産のおそれがあるんで、小児科が充実してる大学病院を選びましたが、やっぱり、なにかドラブルがあったときのことを考えて、
大きな病院の方がいいんでは??
早産したあと、ママは個人病院、赤ちゃんは、救急車ではこばれて、総合病院で別々に入院なんてこともありうるし・・・
お互い、無事に出産できるといいですねー。
がんばりましょーねー♪

2004.6.23 11:00 17

まがたま(32歳)

あれれ〜??計算合わないですよね。
仕事に通ってたのは、7ヶ月半で、
入院は32週でした。間違えました。
すみません。

ちなみに「赤ちゃんの頭の位置がわるい」と言うのは
逆子ではなく、先に産まれてくる方のあかちゃんの肩の
あたりに二人目の頭があって、頭が邪魔で先に産まれて
来る方が降りて来られないと言われました。
あと体重差があったので、帝王切開となりました。

2004.6.23 11:45 15

hinano(3歳)

おめでとうございます!
私ではないのですが、友達が双子ちゃんを出産しました。
うちの子と1ヶ月違いだったので、色々と話をしたのですが、hinano さんの言うように早産の危険が大きいと言うので、彼女はエレベーターの無い集合住宅の5階に住んでいましたが引越しを勧められ、安定期に2階に引っ越しました。
出産は自然分娩でしたが、個人病院では赤ちゃんが小さかったり、何かあったりするとうちでは対処できないのでと言われて転院を進められ、予定日の2ヶ月前から総合病院に管理入院して出産したそうです。
上に2人子供がいるので、結局里帰り出産しました。
生まれた赤ちゃんは小さかったけれど、順調に大きくなって、ママも回復も早かったですよ。
彼女いわく、双子は小さいから生む時楽だよ!だそうです。
楽しみですね。くれぐれもお体を大切に。

2004.6.23 13:07 12

ゆら(34歳)

今双子妊娠中、30週です。
お腹がコチコチっていうのは、張っているのかな?と思います。
わたしは18週の頃はまだあまり張らなかったけど、
お腹の張りやすい人はもうそれくらいからお腹が張るみたいです。
心配だったら、次の検診を待たずに医師に相談したらいいですよ。

わたしは手術歴があって自然分娩ができないので帝王切開なのですが、わたしの通っている病院は(NICUのある総合病院)、双子でも自然分娩が基本みたいです。
自然分娩の予定でもお産の途中から緊急の帝王切開に変更になったりすることもあるので、個人病院でも医師が複数いていつでも手術に対応できるならいいと思いますが、そのあたりがどうなのか、あと、赤ちゃん達が未熟児で生まれた場合等にどういった対応をしてもらえるのか(他病院のNICUに搬送するようにきちんと連携がとれている、等)を確認しておく方がいいと思います。

2004.6.23 15:20 24

ちはや(秘密)

私も、妊娠初期以降から触るとおなかがカチカチになり、張りがひどくて。はじめての妊娠でわからずにいましたが、妊娠中期あたりから血液検査で炎症反応がみられたのですがお医者様からは風邪だといわれ普通に生活してました。ところが突然出血し入院。検査の結果、妊娠初期あたりに感染症に感染していたのだろうと言われ妊娠6ヶ月のはじめに死産しました。早くきづいていて子宮の入り口を縛る手術で子宮内への感染を防げれば助かる可能性があった、と聞いたときショックでした。イチゴさんが、どうかははかりませんが設備の整った病院で詳しい検査をされてみてはどうですか?せっかく授かった暖かい命です。大事にしてあげてください。

2004.6.23 16:30 6

のの(秘密)

みなさん、ご意見ありがとうございました。
やっぱり低体重などで産まれてきたときのことなどを含め、総合病院の方がいいですね。
私もなるべくなら自然分娩を望んでいます。
緊急を要するようでしたら多分帝王切開になるのだと思いますが、やはり皆さんのおっしゃるように病院でもう一度聞いてみようと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

2004.6.24 12:54 7

イチゴ(29歳)

イチゴさん、こんにちは。
レス見るのが遅くなって、私のレスがどうぞ届きますように…

現在11か月の男男の双子ママです。
妊娠中は順調にいってたつもりだったのですが、26週から子宮頚管が短くなっているということで入院、24時間ウテメリン点滴の毎日を送りました。
なにぶん初めての妊娠だったので、張りが良くわからなかったんですよね。
イチゴさんのお腹が引きつるような感じは、定期的な張りがきているのだと思います。モニターを40分ほどつければ、診断できますので、早めに病院を受診されて「お腹が張りっぽくて・・・」と少しオーバーに伝えた方が良いと思います。

あと、私は帝王切開でした。
二人とも最終的には頭位になったので、自然分娩することができたのですが、主人とも話し合い、看護婦サンなどにも意見を聞いたりしたのですが、最終的には帝王切開を希望して、帝王切開にしてもらいました。
と、言うのも一人目の出産はいいのですが、二人目の陣痛が弱まることが多胎出産には多いと聞いたからです。陣痛促進剤を投与して、進めるそうなのですが、二人目が生まれるまで時間が空くのもやはり子供に負担がかかると思ったからです。
一人目が生まれて、二人目がなかなか生まれず、二人目のみ緊急帝王切開という場合もあるそうですが、緊急帝王切開と言っても準備に最低30分はかかるそうです。たかが30分、されど30分。
帝王切開は母親は術後もつらいですけど、やはり二人の子供が安全に産まれてきてくれることが一番に考えました。
多胎という理由で帝王切開を希望することは可能です。

あと、病院ですが、私は総合病院で出産しました。
帝王切開でしたので、手術には産婦人科医師の他に小児科医師も立ち会いました。NICUのある病院ではなかったのですが、「32週までもてばうちの小児科で十分みられますよ」、と言われました。
結果、2305gと2350gでほぼ体重差もなく、保育器にも入らず産まれてきてくれました。

私は26週から36週まで切迫早産で入院となり、そのまま帝王切開で出産となりましたので、退院後が足腰がふらふらでしんどかったです。

一人の妊娠でも心配は尽きないのに、二人となるとなおさらですよね。よくよく主治医とお話された方が良いと思います。
多胎妊娠は妊娠中毒症にもなりやすく、お腹の張り、出血などほんのちょっとのことでも細かくご相談された方が良いですよ。
ご無事の出産をお祈りしています。

2004.6.25 23:23 5

きょん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page