HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 諦めた方が良いのか悩んでいます

諦めた方が良いのか悩んでいます

2012.5.18 20:55    1 17

質問者: プルさん(43歳)

43才で、KLCに遠方通院しています。

昨年移植2回目で妊娠出来ましたが8週目で稽留流産。
その後3ヶ月生理が来なくて、生理が来てからもリセットを繰り返し半年が経ちました。今周期もリセットになってしまいました。

なかなか採卵まで進めず、その先を考えると焦るばかりで鬱々してしまいます。
流産が悔やまれて泣けてきます。流産していなければ今頃8ヶ月だった。。。

秋には44になってしまいます。

一度妊娠したので卵巣機能も落ちてきています。

採卵出来ても移植まで行けるのか。。。

もう諦めた方がいいんじゃないかと思い始めました。

高齢で頑張っている方、お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プル さん

初めまして
流産は辛かったですよね
お気持ち分かります
私も今年2月と4月に連続で初期流産しました
でも高齢で治療するには流産は仕方ないです
陽性判定が出ても無事に出産までいけるのは6割です

流れてしまった我が子を思う気持ち、私も分かります
流産後は生理もかなり乱れますし

でも過去ばかりを思い出しても結果は後悔だけだと思います

私の通うクリニックで知り合った方は46歳です

それでも出来るところまではやると決めて移植をしています

何歳までやり続けるのかはご主人様とよく話し合いをされて後悔ない治療をしてもらいたいと思います

一度、妊娠されていると言うことはあとは正常な受精卵があれば妊娠が継続できるのではないでしょうか

KLCなら胚盤胞まで培養が出来たら受精卵の選別ができると思います

私も治療する年齢のマックスは決めてます
それまでは流産を怖がらずに挑戦したいと思います
お互いに高齢ですが後悔しないようにしましょう(^-^)/

2012.5.18 22:03 27

ゆっかりん(40歳)

初期の流産は受精卵の問題がほとんどだから
仕方ないことだったんだと思いますよ
これから妊娠するかしないかはわかりませんが
引き際を見付けるのはとても難しいことなので
治療をやめるタイミングや治療のルールを先に決めておくのは大切だと思います
人生子供がいることが全てではないですし
命は授かり物ですから
仕方ないと納得出来るとこまでは頑張るしかないですけど
どちらにしても人生を楽しめるように色々妄想してみてください
動物を飼ったり旦那さんと色々なとこに旅行したり
おいしいものを食べたり趣味をみつけたり…
子供ができるかできないかはわかりませんが
どちらにしても人生楽しいことがいっぱいありますよ
ないものねだりではなくその状況だからこそ出来る幸せを見付けていくのが大切です

2012.5.18 22:12 38

ひざ(秘密)

私も同じ歳で、昨年2回目の移植で妊娠し、8週目で稽留流産しました。
そして恐らく流産していなければ出産日も同じ頃だったんですね。
誕生日も秋です。

私の話かと思うほど似ているので思わず書きました。
私も手術後は心身ともにがたがたになり、諦めようと思いました。

でも4か月ゆっくり休んで、もう一度だけと思えるようになり、また始めました。

お気持ち、とてもわかります。
だからこそ簡単には言えませんがまだ可能性が少しでも残されているなら、私は今できることを精一杯やって、その先の結果は期待通りでなかったとしても受け入れて生きていきたいなと思えるようになりました。

私の周りでも年上の方も通院していらっしゃいます。

プルさんもご自分のお気持ちを大切になさって進まれてくださいね。

2012.5.19 01:17 25

ねこ(43歳)

わたしも43才です。秋には44才になります。
4年間不妊治療しやっと去年の秋に陽性判定を頂きましたが、繋留流産。先月の移植でも化学流産しました。

この歳での出産は、数パーセント。うまくいかない不妊治療の結果を見ると、わたしの卵子で赤ちゃんになる卵子はないかも・・・と考える一方、まだ43才と思う気持ちもあります。

結果、夫と話し合って、今しかできない治療を進めることにしました。ただし、採卵はあと2-3回やって、移植も含めて今年いっぱいで、不妊治療を卒業することにしました。

どうせ結果が駄目なら今辞めておいた方が、傷がもっと深くならなくていいのかもしれないけれど、、、。
高い治療代で心の安定を保っている気もします。

不妊治療続けるのも辛い、やめるのも辛いです。

2012.5.19 09:34 22

EYE(43歳)

こんにちは。

私は昨日45歳になりました。
今周期が最後の体外と思っていたら、早期排卵してしまい、採卵できませんでした。
なので、次の周期が最後と決めてます。

私は43歳から治療を始めました。もともと晩婚ではありましたが、なんでもっと早くから治療しなかったんだろうと後悔ばかりです。

治療を止めたら、もうこれで子供が持てない、だから治療を止める勇気が持てませんでした。

でも治療を続けてたら、納得がいく時点が出てきたんですよね。あんなに決めるのが怖かったのに。
もう最後にしようと。

治療結果、体の状態、そういうのから、諦めなきゃと自分なりに認める瞬間ってありますしね。

そう思う時はきっと来るので、それまでは治療を続けられるならお続けになった方が、その後の人生にとって良いのではと思っています。

もちろん、そう思うまでに授かれたら一番いいです!

ご自分の気持ちと向き合って、出来るだけ納得がいくよう進んでいただけたらと思います。

治療継続もリタイアも、どちらもしんどくて辛いですが、頑張って下さいね!

2012.5.19 10:31 22

タマゴ(45歳)

諦めた方が良いのか…と掲示板に聞かなきゃならない時点で、あきらめるべきです。

年を重ねるごとに、お子さんに重い障害を持って生まれるリスクをしょわせることになるのは現実です。
掲示板なんかに背中を押されて、そんな重い決断する気ですか?

2012.5.19 11:15 42

冷静に…(36歳)

流産はお辛かったですよね。。。お体は良くなりましたか?

私は春に42歳になりました。
結婚が遅く昨年9月から本格的に治療を始め化学流産2回を経験しております。
先月、定期検査にて甲状腺機能低下症(橋本病)のホルモン値が悪く高度不妊治療を中断しております。
治療すら出来ませんが、物事には何か意味があると前向きに捉えて体作りを頑張ってます。
子宝ヨガといって生理周期に合わせたヨガのポーズをします。その甲斐あってか体の冷えが無くなり、PMSの頭痛が無くなりました。
また、甲状腺の免疫疾患を持っているので、妊娠に関わる免疫疾患の検査も2ヶ月後に予約をしました。

出来る事は全てやって、数年間頑張って子供が出来なければ夫婦二人で楽しく過ごそうと思ってます。

安易な言葉はかけられませんが、悔いが残らないように頑張ってほしいと思ってます。

高齢のベビ待ちの気持ちが良く分かるので。

2012.5.19 11:49 17

太陽(42歳)

私は今年不妊治療をやめました。
やるだけのことをやったので悔いはありません。

私は10年不妊治療をして2回流産1回死産でした。
陰性よりも流産、流産よりも死産の方が身体ともにつらいです。
去年流産しましたが体の回復に時間がかかって
体力がなくなったことを実感しています。
私は結果がでなくて治療から逃げてしまったのかもしれませんが
これから先の人生のことも考えると続ける気にはなりませんでした。
やめるのはいつでもできます
納得できるまでやるのもいいと思います。
でもいつまでも執着して続けるものでもないと思います。

2012.5.19 12:25 24

りんご(40歳)

横で失礼します。別に文句を言いにに出てきたつもりはありません。
冷静です。
知って欲しくて出てきました。
主様には横で大変申し訳ありません。
冷静にさんへ
冷静にっても、主様はとっても迷って、悩んでるですよ!
私だって、二人目の諦め方教えてくださいって、投稿したいくらいですよ。


いくらなんでも、リスクをおかすとか冷たいですね。しかも、高齢で頑張ってる方と最後に書かれてましたけど。

また、私の姉は43歳でしたが、体外受精で無事に元気な赤ちゃん産めましたけど。
私は初の姪か甥っ子になる子がどうであれ、物凄く誕生が楽しみで仕方がありませんでした。姉も色々と年齢もあり、生まれてくる子供の心配もしていましたが、全てを受けとめる気持ちで出産まで楽しんでましたけど。

また、確かに年齢を重ねると、妊娠を継続するのが難しくなりますが、皆がみなしてそうではないですよ。
冷静にさんこそ、冷静になってください。




2012.5.20 00:05 48

ホットケーキ(35歳)

プルさん、初めましてこんにちは。
私は、今年で41歳です。
結婚は2年前にしたところです。治療期間は1年半です。
私は、1度、妊娠8週で稽留流産しました。
その後、自分でリセットして、陰性では落ち込み、また、頑張ろうと思い、止め時はいつか?などなど、考えながらも、前向きで取組中です。
でも、やはりいまでも、流産した時の辛さは忘れられないようで、“流産”の話になると勝手に涙が出てきます。
少しの間は、もし生まれてたら・・・と考えたこともありましたが、私の場合、双子ちゃんだったので、自分で私の体には双子ちゃんは無理だったんやな~と思うようにしました。
この間、ある先生のお話で、20代と40代の出産のリスクは違う、40代になれば奇形の確率が高くなる、だから、流産のリスクの高いの。でも、うまくつながれば大丈夫なの。と。
流産後1年ほど経過して聞いた話なので、なんか、涙流しながら、納得しなんか、励まされたんですね~

止め時って、本当に難しいと思います。
でも、悔やんで止めるより、後悔することなく、卒業したいと私は考えてます。
プルさんが今、悩んでおられるってことは、色々考えられながらも、やっぱり、まだ、諦めたくないのではないかな~と感じました。

私は、来月、採卵の予定です。
今後、先生からの説明の時に、41歳まで頑張るということを伝えようと思います。
先生に伝えたところで・・・と思いますが、
陰性だった時の、“他にも方法あるから・・・”ともう言ってほしくないので。
と、私の気持ちばかり書いてしまいましたが。

難しいと思いますが、やっぱり後悔しない決断が大事かなと思います。それには、自分の気持ちも勿論大事ですが、夫婦の話合いも大切だと思っています。
お互い、後悔しない人生にしたいですね~

それと、時々、子供がいない人生も想像したりもします。
な~んか、楽そ~やな~と。
あまり自分を責めないでいきたいものです。

2012.5.20 00:57 13

mi-a(40歳)

障害児を産む可能性は高齢になればなるほどありますが、私は障害児が『かわいそう』『親のエゴの結果だ』とみる見方はおかしいと思います。

障害を持っているお子さんは、自分なりに楽しく過ごしている面もあります、勝手に振り回され異端視しているのは、障害児者を知らない周りの方だと思います(親御さんのご苦労はありますが)。

また全ての人に、事故などで中途障害者になる可能性があり、最期は障害を背負って死んでいきます。障害は一部のかわいそうなひとだけのものではありません。

障害児者に対する偏見が奥底にあって、それゆえ高齢出産をやめろというのは、解せません。自己覚知してほしいです。

障害を持っていてもいなくても、社会の一員として参加できる世の中にしたいものです。
自分たちと少し違うから排除しようという狭い考えは、これからは通用しないのではないでしょうか?

2012.5.20 07:32 31

障害を異端視するから(41歳)

障害を異端視するからさんへ

この文面は私へのご意見ではないかと、再度お返事しました。
もし、私へのご意見でなけでば失礼しました。

私は奇形と言いましたが、障害児という意味ではありません。

私の言った奇形とは、命として誕生できなかったものを意味していました。
決して、障害児を偏見したり、悲観した意味ではなかったのです。それはお分かり頂きたいです。

私の周りには、ハンデイキャップ仲間がいます。一緒に旅行に行ったり、食事に行ったり、楽しく過ごしています。

文面では私の気持ちが、上手く伝えられなかったのが、もどかしいですが・・・

プルさん、
もし、何か誤解をさせてしまい、新たな不安な気持ちにさせてしまってたのであればと、思い再度返信させてもらいました。

でも、今は治療の継続のついてお悩みと思い、私も共感したのでお返事させてもらいました。
もし、私の気持ちが伝わっていなければ、また、ご意見頂きたいと思います。

大切な事なので、今は、一生懸命考え、相談できる誰かに話していたら、ご自分の気持ちが分かるのではないかなと思います。

私も、日々考えが変わったり、頭の中がぐちゃぐちゃになり、究極になった時は主人に相談します。
“考えての仕方ないこと考えない方がいいんじゃない?!”と言われ、“はい”と言い、切り替えるようにしています。

本当、大事なことだからこそ、一杯考えてしまいますよね~

お互い、自分にとって、いい形で卒業できるようにしたいですね。

2012.5.20 12:41 8

mi-a(40歳)

>障害児者に対する偏見が奥底にあって、それゆえ高齢出産をやめろというのは、解せません。自己覚知してほしいです。

障がい者の親は、わが子を「可哀想に」と涙する人が大半ですよ。
身近におり、よく話を聞きますが、親も大変な苦労をします。
そして親子共にやはり偏見の目で見られて生きていくことになります。

「高齢になると障害児の危険性が高まるから」と出産を奨励しない背景にあるのは、障害児蔑視というだけでなく、親子を守りたいという考えも多いと思います。
例えば娘が妊娠中に障害児出産する可能性が高いと分かった親は、必ずしも出産を奨励しないと思いますが、それは娘を思いやって言う人が大半だと思います。

個人的には「障害児出生リスクがあるから、高齢者の出産は控えた方がいい」というより、生物学的に身体が出生より閉経に向かう中、無理して薬漬けで手術を繰り返すことは、ある段階でストップした方がいいと思います。自分のためにも、何より自分を愛してくれて、自分が守りたいと思える周りの人のためにも。
身体年齢は人によるので一律何歳とは言えませんが、日本人にありがちな「諦めずに頑張る」が、不妊治療の場合必ずしも良いことではないと思います。
私が母親なら、主さんに「もう頑張らなくてもいいじゃない」と言いたいです。

2012.5.20 13:39 25

匿名(38歳)

ご主人と話し合うしかないと思います。
ただ、妊娠すると卵巣機能が低下するとはどういうことですか?
医師が言ったのでしょうか?

妊娠すると、受精卵や子宮、下垂体からホルモンが沢山分泌され、むしろ妊娠しやすくなります。
また、今回は残念な結果にはなりましたが、初期の流産は胎児側(の染色体)に異常があった場合が殆どです。
つまり、主さんに妊娠する能力がある事の証明になったかと思います。

年齢てきには確かに厳しいです。でも、諦めた方が良いと言われるほどでは無いと思います。

2012.5.20 22:34 11

ベンチ(28歳)

すみません、横になりますが

〉障がい者の親は、わが子を「可哀想に」と涙する人が大半ですよ。

大半なんかじゃないですよ。これは聞き捨てならないです。
私には障害のあるきょうだいがいます。必然的に同じような障害者の家族も周りにたくさんいますが、こんな人ほとんどいませんよ。

確かに産まれた時、障害が分かった時には悲しむと思います。大きくなってからも、子供の将来を考えて悩むこともありますが、ずっとそんな状態じゃないですよ。みんな前向きに共に生きています。

〉そして親子共にやはり偏見の目で見られて生きていくことになります。

見られますよ。でもそのお陰で、良い人悪い人がよく分かるようになりました。

口では理想的なことを言いながら実は差別している人、弱みにつけ込んで近づいてくる宗教団体、障害者がいると分かって急に態度が変わる人。
でも、理解してくれる大事な人ともたくさん巡り逢えました。

障害者でも産まれてきてくれて良かった、かけがえのない大事な家族だと家族全員が思っています。確かに辛いこともありましたが、それを上回るくらいの幸せがありました。

私もまだ治療していますが、障害児を産む可能性が高いことは承知ですし、高齢で治療されていればほとんどの方はご存知だと思います。

選択するのは本人です。障害児なんか絶対にイヤだ!育てられない!と思う方はやめた方がいいし、本気で覚悟が出来るなら頑張ればいいと思います。

主さま、私もそろそろ諦め時かなと考えています(胎嚢確認後の流産が3回、先日3回目の採卵をしましたが、廃棄寸前のグレードばかりでした)

決めるのは自分しかないと思います。やっぱり諦められない…と思うなら、あと少しだけ頑張られてはどうでしょう。今しか出来ないことですからね。

お互いによい方向にいきます様に。

2012.5.21 10:11 11

私も治療中(42歳)

高齢出産では無いのですが…。
私は去年、一昨年と2回 化学流産しました。

私は卵巣嚢腫と子宮腺筋症があり、二人目(今の旦那さんの子供)が欲しくて 摘出手術を延期しています。
本当は32歳で手術するはずが、流産したので また延期して貰い、今既に34歳になりました。
あと2年で出来なければ、子宮も卵巣もなくなってしまいます。 でも今は4年経っても出産までは辿り着けず、不妊治療がストレスになり止めてしまったので諦めようか考える時も多々あります。

そんな時に 同じような悩みに出会い 頑張ってる皆さんの話しを見て もう少し頑張ってみようかと思いました。
それまで体が持てば良いですが…。

2012.5.21 11:31 13

彩良月(34歳)

44歳です。結婚10か月目です。
子供が欲しいです。大好きです。
先日2回目の移植で初期流産をしましたが、不妊治療をする前から
そう簡単に母親になれるなんて思ってませんから
流産は想定の範囲です。1回の流産ではめげません。
むしろ、こんな私でもまだ妊娠出来たことに感謝したいです。
欲しいものは、簡単に手に入らないからこそ
愛おしく思えるものと思い、あと1年くらい挑戦します。
体に気をつけるようになったので、以前より調子が良くなってきました。
同時に、あきらめなくてはならなくなった場合、どうやって残りの人生を楽しく過ごそうかということも、想像しています。

プルさん、元気だしてね。

2012.5.21 13:41 22

そら(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top