HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 次はどの方法で移植するか

次はどの方法で移植するか

2012.7.17 16:48    0 3

質問者: ぱーさん(30歳)

今治療中のみなさんは、どんな方法で移植していますか?

治療に成功されたみなさんは、どんな方法がご自分に適していたと感じましたか?

顕微授精をしています。5年目です。
採卵は8回。
移植は9回。
2回ほどかすりましたが(薄く陽性反応)、結局はすべて陰性です。

つい先ほど9回目の結果が陰性だと分かったところです。凍結胚盤胞が、あと2個あります。

これまで色んな方法を試してきました。次はどの方法を試してみるか‥を、今考えています。

①凍結胚移植
 (6日目胚盤胞)
 *ホルモン補充周期

②新鮮胚移植
 (2DAY胚)
 *採卵周期
 ★薄く陽性

③凍結胚移植
 (5日目胚盤胞)
 *自然周期
 AHAあり
 ★薄く陽性

④凍結胚移植
 (5日目胚盤胞)
 *自然周期
 AHAあり

⑤凍結胚移植
 (6日目胚盤胞)
 *自然周期
 AHAあり
 SEETあり

⑥凍結胚移植
 (6日目胚盤胞)
 *自然周期
 AHAあり
 脱出胚
 SEETあり

⑦凍結胚移植
 (胚盤胞)
 *自然周期
 AHAあり
 脱出胚
 SEETあり

⑧凍結胚移植
 (胚盤胞)
 *ホルモン補充周期
 AHAあり
 SEETあり
 2個戻し

⑨凍結胚移植
 (5日目胚盤胞)
 *自然周期
 AHAあり
 脱出胚
 リンパ球を3日前に子宮に戻す

という感じです。
長くて申し訳ないです。

★薄く陽性←これを記入していないものは、完全な陰性です。

ここ3回くらいは、Drからも『自然とホルモン補充どっちにする?』『SEETやる?』などという感じで、治療法や、補助手段を、私も一緒に選んでいます。

次はどの方法で移植しようかなぁ。

みなさんは、どの方法で移植していますか?

成功された方は、どの方法が良いと感じましたか?

合う合わないは、人それぞれと理解しています。

でも一通り試していますので、私としてはもう、合う合わないを通り越して、とにかく『ひたすら数をこなして機会を待とう』というような感覚になっています。

ちなみに、今のDrは優しく丁寧で、とても柔軟な方ですし、実績もありますから、信頼しています。病院を変えることは考えていないのです。

ちなみに不妊原因は、私が両側卵管閉塞。夫が、重度の乏精子症です。不育症の検査やホルモン検査などは異常はありません。ただ、黄体ホルモンが低めの周期が多く、自然周期でも黄体ホルモンだけ補うことがあります。

何かご意見や、アドバイスがありましたら、なんでも良いので、教えていただけませんか?

ちなみに陰性続きですが、もう不思議と1回1回やたらには落ち込みません(笑)
比較的、前向きな気持ちで挑めてるほうだと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主様にとって情報になるかわかりませんが、子宮内のエンドトキシン検査を受けたことはありますか?
エンドトキシンとは細菌が死んだときに出す毒素だそうです。海外の不妊治療研究でエンドトキシン陽性の場合7ー8割りが妊娠せず受精卵も死滅してしまうという論文があると私は主治医から説明を受けました。
完全自費の検査(検査のみで1万くらい)になり、日本不妊治療学会ではまだ実績がないとのことで推奨されず検査できる施設も限られてます。まだ検査を受けてないようでしたら検討してみてください。

2012.7.17 18:50 10

みぃ(29歳)

みぃさん

貴重な情報をありがとうございます。

エンドトキシン検査ですか!

初めて聞きました。

明日さっそくDrに聞いてみます!(本来、明日が判定日です)

今から、自分でも調べてみたいと思います。

私は、今回(⑨)の移植で、自分の血液から精製したリンパ球を、事前に子宮に戻すという(SEETにちょっと似た)補助手段を取りました。こちらもまだあまり、知名度が高い方法ではないようです。

こうやって見ると、不妊治療はとても難しいですが、それでも新しい治療法や、検査、原因などの研究が日々確実に進んでいて、それがとても心強く感じますね。

ありがとうございます!

2012.7.17 20:08 10

ぱー(30歳)

追記です。

英語の文献ですが、“Pub Med”というサイトで『Fertility and Sterility』と検索すると論文が見れると病院から聞きました。私は英語が苦手なので見てませんが英語が得意なようなら見てみてください。
日本は保険適応もないし不妊治療においては完全に後進国だそうです。私の通うクリニックの医師は毎年不妊治療学会に参加のため休みをとりコレはと思ったものは取り入れてるみたいです。

2012.7.17 21:13 15

みぃ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page