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クリニックスタッフの態度ついての対処法。

2012.7.20 20:58    0 29

質問者: manonさん(44歳)

医師や治療に関するストレスなら我慢できるのですが、受付や看護師などの理不尽な態度に対して今のクリニックで1年4か月、凍結卵という人質があったので何を言われても我慢してきました。それがついこの間ささいなことから爆発してしまい、つい言い返してしまいました。
これがいけなかったのか、仕返しされてしまいました。
あまりにもショックな出来事で、やはり我慢すべきだったのか?毎日泣きながら後悔しています。

でも、本来ならストレスを極力与えないフォローする側にいる医療界にかかわる人達がまして不妊治療というストレスをただでさえかかえる患者さんに対して接する姿勢に対しての疑問とそういうスタッフの教育ができていないというクリニックに不信感を持っています。(私は以前医療界で働いていました。患者さんにはやさしく接してきたつもりです。)

もう年齢的に残された時間も残り少ないので転院をするつもりですが、今のクリニックで3つ目で今回のクリニックが一番スタッフ態度が悪かったので転院が怖くなっています。
(あとの2つは黙って我慢してました。→転院理由はこれではありません。)

このもやもやとした気持ちをどのように発散したらいいものか?みなさんはこのような経験はございませんか?
また、そんなスタッフに対してどのように対処されてますか?
お知恵を拝借できたらと思っています。どうかよろしくお願いします。

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回答一覧

看護士・スタッフに爆発してしまった理由は何ですか?

その後「仕返しされてしまった」とありますが具体的に何をされたのですか?

よかったら教えてください。



2012.7.20 22:30 63

まるん(38歳)

どの様な嫌な態度をとられたのですか?
出来れば具体的に聞きたいです。
私も治療法が無いと言われて5年間で4つのクリニックを転院しました。
一番「えっ」と思ったスタッフの行動が、待合室の他の患者が沢山いる前で精子凍結など治療内容が分かる話しを堂々と大きな声でされた事です。
でもその看護師さんに悪気はなかったと思うので、忘れていました。
あとは特にスタッフの行動や言動で嫌な思いをした事は無いです。
主さんは3つとものクリニックで嫌な思いをされ、最後のクリニックで一番嫌な思いをされたのですよね?
少し過敏になっていませんか?被害妄想というか…。
それか主さんの態度にも問題があるとか…。
そんなに嫌な態度をとるスタッフって沢山いるんでしょうか…。



2012.7.20 22:43 46

シマ(29歳)

このような経験と言われても、具体的に何があったのか書いてないので分からないです。
理不尽な態度とは?
質問に対して答えてくれないとかですか?
仕返しとは?

私は、基本的にその場で解決するほうなので、持ち帰ることが少ないです。理不尽なことならば特に、他の方にも聞いてもらってクレームします。それでも気がおさまらなければ旦那に愚痴を言います。

主さん、元医療関係者で、治療歴が長いとのこと・・・そこらへんの若い看護婦より詳しすぎて、やりにくいのではないでしょうかね。

主さんが間違っていないなら、どんどんそのスタッフや病院に言っていいと思いますよ。今後のその病院のため、未来の患者さんのために。

2012.7.20 23:26 25

とけい(35歳)

私も病院に凍結卵という人質があります。

本当にどうしようもない医者です。
横柄で、威圧的で、質問は受け付けない。体外受精であろうが毎回一分間治療です。

前回、前々回と悔し泣きしました。

病院の口コミサイトに実情を書いてやりたいです。
でも、病院の口コミって良い内容しか書かれないですよね。
それって本当の口コミじゃないなと思います。

2012.7.20 23:52 29

ち(31歳)


すみません。

どのような態度をとられ、どのような言葉を言われたのか全く書かれていない為、状況が把握できないので皆さんお答えしずらいと思うのですが…。

飲食店やレジなどで要領の悪い店員さんに当たってイラッとする事はたまにありますが文句は言った事ないですし大抵は我慢できる範囲です。

幸せな事に私が通っている病院では受付さん看護師さん共に皆さん親切で感じの良い方ばかりなので治療に余計なストレスはないので幸運なのかもしれません。

私の接客の経験上、クレーマーっぽい人には普通の対応をしなくてはいけないと思いながら、人間ですので少し感情が出てしまい嫌な対応になっている時があります。接客業としては、あるまじき行為ですので、後で反省する事は多々です。

失礼ですが主様も少しそのような要素があったり、神経質すぎたりで要注意人物として院内で知れ渡ってしまっている可能性がありますね。だから皆さんも普通の対応が出来ず、少しキツい対応になっているのかと思うのですが…。間違っていたらすみません…。

何にせよ、どのような態度のレベルかも書かれていないので何ともいえません。

でも病院で働くスタッフさんは思いやりが第一だと思います。できるだけ素晴らしいスタッフさんのいる環境で治療を受けたいものですね。

2012.7.20 23:55 31

きゃん(40歳)

『仕返し』って何ですか?

2012.7.20 23:57 22

ぽんかん(秘密)

仕返しって…
具体的にどのようなことですか?

2012.7.21 00:07 18

雲のジュウザ(36歳)

行く先々のクリニックがそんなに揃いも揃って
感じ悪い人ばかりなんですか?
受付もナースもみんな嫌な人ばかりがいるクリニックに、
立て続けに3度もあたるってとても珍しい気がします。

そして、今回された仕返しとやらの内容を
一切書いていないのは何故なんでしょうか?
それがどういったことかわからない限り、
読む限りでは感じ悪いという曖昧な表現しか
書いていないので、どのように感じ悪かったのか、
本当に感じ悪い人ばかりなのかよくわかりませんでした。

2012.7.21 01:41 38

乾杯(32歳)

今までに4軒の不妊治療専門クリニックにかかり、長年に渡り体外治療を続けている者です。

転院は、引っ越しをしたり、経済的な理由からだったり、何度か治療して結果が出なかったからだったりしますが、看護師や受付の態度に腹を立てたり、我慢をしなくてはならないような状況になったことは、一度もありません。

中には微妙な看護師や受付もいましたが、「仕方がないなぁ」と思っただけです。ほとんどが自分よりも若い子ばかりですし、自然と、「ここで私が大人の態度を取らなきゃ!」って思ってしまうのかも知れません。
私が通院したクリニックのスタッフが、特別によくできていたとは思いませんが、そんなに行く先々で不快な思いをするものなんだろうか?と、疑問に感じてしまったのですが・・・。

確かに、不妊治療クリニックのスタッフであれば、患者により細やかな配慮をすべきだと私も思います。
でも、患者への配慮より結果を出すことを重視しているクリニックも多いし、患者側もクリニックに対して、心のケアよりは結果を求めているケースも多いと思います。

主さんだって、一番の目的は、子供を授かることですよね?
以前の2回のクリニックの転院理由は、結果が出なかったとか、治療方法を変えようとしたからではないのですか?

最初の2軒のクリニックでもスタッフの態度を不満に感じていらっしゃったようですし、主さんの場合、おそらくこの先どこへ転院したとしても、多かれ少なかれ、不満を感じられるんだろうなと想像します。
でも、子供を授かりたいという大きな目的があるのでしたら、もうそこは、目をつぶりませんか?

あえて厳しいことを言わせていただきますが、失礼ながら主さんは、自分にも他人にも厳しすぎるのでは?と感じました。
(職業欄に、「無職」と書いていらっしゃったので・・・。
結婚されていれば、仕事に就いていなくても主婦業はされていると思いますが、あえて「無職」としているのは、仕事をしていない自分に引け目を感じているからではないでしょうか?)

それが悪いとは思いませんが、傷ついて苦しい思いをするのは、主さんご本人ですし、もっとずるく(楽に)考えるようにして、逃げ道を作った方がいいんじゃないかな、と感じました。

2012.7.21 01:43 22

今回は匿名で(39歳)

もうちょっと具体的に何をされたのか
言ってもらわないと答えようがありません。

2012.7.21 01:50 23

通りすがり(36歳)

院内にご意見等を投稿できるボックスや、
又はクリニックのHP等にありませんか!?
もし、そのようなシステムがあったら投稿してみては
いかがですか!?

それにしても、仕返しするなんてすごいクリニックですね・・。

私は、看護師さんや受付の方の態度、しょうがないと思ってます。
私も何十回と嫌な思いをしてきました。
うちは夫が無精子症のため、治療できるクリニックが限られているため、悲しいですが我慢せざるおえないと言うか・・
まあクリニックの方からしてみれば、気に入らなかったら
転院したらって感じでしょうし、弱みを握られているというか・・うちは絶対に自然妊娠はできないので、そのクリニックに
頼らざるおえないって感じですね。

(世の中の全員の方々がそうとは限りませんが)
それに不妊治療にかかわらず、物事実際に自分自身が経験しないと、痛みや、辛さ、気持ち等分からないでしょうし、
いくら患者さんと接している看護師さんだって、自分自身が
経験していなかったら、分からないと思いますよ。
うちの夫は医者ですが、普段日ごろ患者様と接しているにも
かかわらず、
私の治療の辛さ(薬の副作用、肉体的、精神的な痛み等)、
気持ちなどを全然分かってくれませんね。
まあ、夫自身は1回のみの手術で大変な思いをしているだけで、
あとは何も大変な思いしていないので、何も気持ちが分からない
のでしょうね。




2012.7.21 01:54 15

うちやま(29歳)

また、そんなスタッフに対してどのように対処されてますか?

↑↑↑
そんなスタッフとは??何をどう言われどう態度されたのかわかりませ。

クリニックのスタッフと言っても所詮、受付の方はそんなんじゃないですか?!

主さんには非がないのなら……

他の接客業でもいい印象なら接客する側もいい印象をすると思います。

でもすぐ病院を変えるの大変ですね。

2012.7.21 02:35 19

匿名(31歳)

ひたすら我慢しています。

私もよく夫と、あまりにも配慮ない高圧的な態度をとる一部のスタッフの方について話をしますが、とにかく、結果が全てだから!結果を出してくれる病院なんだから我慢しょう。

そう言って、我慢しています。敢えて、私は丁寧に挨拶や御礼を欠かさずにして、いつかそういうスタッフに態度を改めて貰えたらいいな~と思っています。

いちいちイライラしていたら長い治療生活、体が持ちません。

でも、ストレスになっているのは、事実ですが、、

アドバイスにならずすみません。m(__)m


同じ思いを抱えて、頑張っている人がいると思って、
一緒に頑張りましょう。

2012.7.21 03:58 13

とら(39歳)

仕返しされたと聞いて驚きました。具体的にはどのような事でしょうか。でもなんにしろ、そのような所は転院した方が主さんの為だと思います。

私は自宅にできた新しいクリニックに一度転院しました。
そこで、スタッフの伝達ミス?で採血検査を一項目忘れられていました。しばらくたって、こちらから言ってしてもらいましたが謝罪はなかったですよ。しかも、当事者と思われる事務スタッフの愛想が言ってからとたんに悪くなりました。

事がさほど深刻なことでなかったので、クリニックには伝えず通いつづけました。田舎では近くて不妊専門の所はなかなかないので自分の治療が一番優先だと思って。

主さん凍結卵あるんですよね。転院するのもいいですが戻してからでもいいと思います。卵がいい状態の時ならなおさらです。
その間通うのはおつらいとは思いますが。
まずは自分の利益優先で動いてみては。

2012.7.21 04:49 16

まるこ(27歳)

具体的に何があったのですか?

2012.7.21 06:14 17

あゃ(秘密)

既に三カ所目で、前の病院でも我慢はできたけど不満だったとのことですが、
主様が腹をたててる理由や仕返しの内容が書かれてないため、大多数の人なら気にならなかったり我慢出来ることなのか、誰でも転院を考える程なのか判断できないので、なんとも言えませんが…

私も最初の病院の受付ではお一人だけどうしても苦手な人がいました。
少し質問しただけでも苛っとした顔をされ、投げやりに答えられたり…
それに人によって態度が全然違う(お気に入りの親しい患者のみめちゃくちゃ丁寧)感じでした。

まあ、受付だけでこの人に診察してもらうわけじゃないし、受付も他の人の場合もあったので、我慢というか気にしないようにしてました。

結局、治療的な理由で転院しましたが、転院先の病院のスタッフは皆さんとても良い方ばかりで気持ちよく治療出来ましたよ。


主様も転院希望の病院の口コミとか調べてみてはどうでしょう?
参考程度にはなるかもしれません。

2012.7.21 06:22 16

理由(40歳)

どのような態度をとられ、何と言い返し、仕返し??されたのか
全くわかりません。
多少は具体的に書かないと、対処と言われても答えようがありません

2012.7.21 06:42 27

りな(32歳)

具体的な中身は何ですか?何をされて何を言い返したらどう仕返しされたのか。
それが分からなければコメントしようがありません

2012.7.21 06:52 20

hiyopiyo(41歳)

まさかだと思いますが…

『移植がうまくいかなかった→仕返しされた』
ではないですよね?

失礼ですが、44歳という高齢ですから、妊娠→出産に至る確率は数%です。

卵巣年齢がとてもとてもお若いのなら別ですが、もし、【治療がうまくいかなかったから】という理由なら、ご自身の身体のこともよく理解された上で判断された方が宜しいかと思います。

仕返しの内容を書かれておられないので、勝手に想像してみたのですが…。

2012.7.21 08:07 57

たまねぎ(秘密)

少し前まで某不妊クリニックの掲示板を覗いていました。

そこへはかなりのクレーマー患者がいまして、主さんと転院歴や年齢も同じです。突っ掛かる内容も似ていますが、ご本人ですか?

○宝ねっと、地域版でも意味不明な書き込みしていました。独特な言い回しなので、同一人物だとすぐ解ります。

そのクレーマー患者は、些細な事でクリニック院長の誹謗中傷が酷く、クリニック側も手を妬いていた様子です。

掲示板にも言いがかりが多く、丁寧な回答していた院長もある時から反論されていました。

凍結胚を人質と表現しているのも同じなんですよね…

ネットヲタクっぽいし、ジネコにも来てそうと感じましたので。

別人ならばスミマセン。


2012.7.21 15:36 29

もしかして…(41歳)

まさか凍結卵を勝手に破棄されたとかですか…?
具体的にどのようなことがあったのかわからないですが、

医者や看護婦さんでもイライラしてる人いますよね、
お店の店員さんでも笑顔どころかムスっとしてイライラしてたり

不妊治療は辛いですから 不妊病院で嫌な思いをすると普段より
何か心にグサっとくるものがあります。

一つの病院に絞る前に何軒か病院に話を聞きに行きましたが、
どこの病院も感じの良い人と悪い人、やる気がない人がいて、
心から素晴らしい!と思える病院は通える範囲にはありませんでした。
治療実績と設備が良くて総合的に一番マシかなと思う病院に通っていますが、
頻繁に通っていると感じ悪いなぁと思うことには遭遇してしまいます。
私は書いたことありませんが目安箱がトイレにあるので書く人も
いると思います。
ストレスが溜まったら美味しいもの食べたりスパに行って気分をリフレッシュしています。

治療は結果が全てだから、人は無視して治療実績の高い所に
行かれたらどうでしょう?




2012.7.21 16:48 13

匿名(30歳)

仕返しって何ですか?

2012.7.21 20:22 12

いちごみるく(32歳)

あまりの反響に正直驚いているとともに、同じ思いをされて苦しんでいる方もいたんだ。と改めて思いました。というのも、私自身、ネットで受付、看護師などのスタッフの態度などで悩んでいらっしゃるというのを拝見したことがなくて、みなさんスムーズに嫌な思いもせずに治療されているんだ。そういう態度をされる私自身に何か問題があるんだ。とずっと言い聞かせてきたのですが、先日受付できつく言われている方がいて、もしかして我慢されている方もいるのでは?と思い今回初めて書かせていただくことにしました。


その時におかれた状況でほかの方が同じことを言われたりされたりしても私と同じように受け取られるのかどうかというのはわかりません。被害妄想、クレーマーと書かれていた方もいらっしゃるようにそうとられる方もいらっしゃると思います。
それは私がその場その場で我慢してそれが蓄積されてるというのもあります。それがストレスとなっているのも事実です。ですから過敏になっていると自分でもわかっています。

具体的に書いてしまうとおそらくそういうご指摘もあると思います。
ひとつひとつはささいなことの積み重ねですから、たいしたことない。と言われてしまうと思います。

たとえば、湿疹のでる薬を初診で記入しているのもかかわらず、処方されてそれをカルテに書いてもらえないので、毎回言わないといけないとか。薬を出されてからわかることなので、看護師さんにもう、早く言ってよ!!みたいな態度をとられてしまうとか。

採血の度にアルコール綿花がだめだといっているのに、注射の看護師にいうと、カルテに書いていない!!と怒鳴られて、毎回採血のときに言っているんですが。。と言ったら向こう(採血する場所)とこっち(注射する場所)はちがうから!!と逆切れされてしまうとか。

治療歴が長い方はわかってもらえると思うですが、ホルモン値と卵胞の大きさからすぐにでも採卵?と思っていると、先生に明日採卵と言われ、当日受付にいってみると、受付が、採卵時間が決まっているにもかかわらず、今日は遅い採卵になりますけど。。とそっけないのでカルテを覗いてみると、カルテに「採卵時間伝えまちがい!」の文字を発見してしまいそれでもそのまま採卵されやっぱり排卵すみで、先生にその旨をそれとなく聞いてみると、採卵が遅かったとかそんなことはない!と言われたとか。
その時はもうめんどくさくなって、そのまま帰宅しました。

別にこちらは怒った物言いをしているわけではないのですが、、、。


ご指摘のあった方もいらっしゃったとおり、年齢もいっていることもあり、妊娠する確率も難しいことはわかっています。
ですので、当初から胚盤胞移植という治療法しか考えていません。

今回、私がアドバイスをいただきたかったのは私のひとつひとつの出来事ではなく、スタッフに嫌なことを言われた経験をお持ちの方がいらっしるのか?ということと、スタッフに嫌な事を言われたりしたときにみなさんはその気持ちをどう処理していらっしゃるのか?ということでした。ですので少々省いた書き方になってしまいました。

私自身も相手をお化けだと思ったらいいかな。。とかいろいろと考えた時期もありました。

所詮、患者は弱い立場にあるというのが現状です。
普通の病院とはちがい、不妊治療クリニックは患者であふれかえっています。私のような者が一人いなくなったとしても痛くもかゆくもなく説明会をするたびに新しい患者さんは次々とやってきます。スタッフの態度が悪かろうとよかろうとそれは関係なく。。
ですから普通の病院みたいな当たり前の患者さんに対する接し方を期待するのはだめなのかもしれません。
頭ではそれはわかっているのですが。。

治療で仕事先に迷惑をおかけしては。。と仕事も辞めて今回の病院で治療に専念してきました。年齢的に焦ってしまってすこし走りすぎてきたのかもしれません。。

被害妄想。。そうとられてしまうかもしれません。。

でも、治療以外で嫌な思いをしているものがいるということそれをこの場を借りて話したかったのかもしれません。
それで自分を整理したかったんだと思います。

自分身勝手な解釈だとお読みになって思われる方もいらっしゃると思います。不愉快なおもいをさせてしまった方がいらっしゃったら申し訳ありません。

そしてお答えしてくださった方ありがとうございました。
そういう思いをされた方がいることがわかって、勇気をもらえました。ありがとうございました。

まとまりのない文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

いろいろな意見があると思いますが、今回はこれにて失礼させていただきます。

2012.7.22 05:34 28

manon(44歳)

仕返しってなんだったの?

2012.7.22 07:46 24

結局(秘密)

〆後にすみませんが…
主さんはここ数年クリニック以外で人と接することはありますか?
職業無職とありますが、もう何年も専業主婦なのではないでしょうか。

クリニックで嫌な態度を取られることは、
主さんだけでなく他にもたくさんいると思いますよ。
主さんの被害妄想とかはないと思います。
でもたいていの人は、その場でムカッときてもガマンできる範囲なら

後は引きずらないで自然と忘れます。
その人に会えば(こないだの感じ悪い人だ!)とは思い、
その人に対しては言い方など多少は嫌な態度を取ると思います。

でもそれはクリニックなどに限らず、
仕事などで人と接する時に自然になる範囲です。
主さんはたくさんいる患者とクリニックでは、
患者が弱い立場と思っているようですが、
そもそもその発想がそのような嫌なことを
招いているような気がします。
つまり、自分は弱い立場と思うあまりに
過剰に相手に気を遣い疲れてしまってるというか。
高いお金を払っているのは主さんですから、
クリニックにそこまで気を遣う必要ないですよ。

私の人付き合いでストレスを溜めないコツは、
嫌な言い方されればその場で同じような言い方で返します。
もしくはワザと聞き直します。
早口でまくし立てるように言われたら、
意味が分かっても聞き直してやります。
そして相手が言い終えたと同時に即答します。
性格もありますからそんな急にできないと思われる場合は、
買い物の時の店員やレジの人などで訓練してみて下さい。
一度嫌な印象を受けた人はなるべく覚えておき、
次にまた同じ人と接する時は最初から高圧的な態度で接しましょう。
主さんのような方は少しばかり高圧的な態度を取った方が
効果あると思いますよ。

2012.7.22 13:01 19

きなこ(秘密)

〆後にすみません。

主さんが通われている病院は、ずいぶんひどい対応ですね。
ストレスを感じ、怒りが蓄積するのも当然だと思います。

病院スタッフに対する悪評ですが、ネットで見かけませんか?
私は何度か見ていたので、そのような病院は避けて、
ホスピタリティを大事にしている病院にしか行きません。
元々態度の悪いサービス業従事者には我慢ならない性格なので、
ナーバスな治療の中、治療以外でのストレスに
自分が耐えられると思えなかったからです。

全体的にホスピタリティに優れた病院でも、
医者の対応が悪いことはありますが、そこは我慢します。
医者の技術と知識は何物にも変え難いので。
でもスタッフは「その人」である必要はないので、
不快なことがあれば名指しで院長にクレームを入れます。

そのためにも普段から担当医とは良好な関係を築けるよう
努力しています。
病院内にはヒエラルキーがありますから、末端と闘うより、
上を味方につけて対処してもらう方が効果的です。

仮に病院が誠意ある対応をしなくても、
上にクレームを言うことは、価値あることだと思っています。
特定の人へのクレームが多ければ、
訴訟などのトラブルを避けたい病院側も面倒に思って、
その人に厳しく注意したり、場合によっては解雇するので、
他の患者にもプラスに働くと思っています。

2012.7.22 13:49 25

モナ(39歳)

そんなにトラブルに当たりますか?
出来たばかりのクリニックなら、まだ不手際がしょっちゅうあるかもしれませんが、ある程度患者を抱えてるクリニックは医療ミスがないよう気を付けてると思うのですが…。
まぁそれでもミスや不手際はあるとは思いますよ。
そこまで嫌な思いをするって、運が悪いとしか言いようがないですね。

2012.7.22 19:00 18

うーん(29歳)

採血の時にアルコール消毒がダメと言っただけで「カルテに書いてない!」なんて怒鳴る看護師が実在するんですか?ホントならとんでもなく酷い病院だと思いますが・・・

主さんの病院運が悪いとしかいいようがないですね・・・

2012.7.23 17:30 12

ゆんゆん(36歳)

もう〆られているので、読んでおられないかも
しれませんが、患者は弱い立場にあると考える、
その出発点が違うと思います。

自分が弱い立場にあるからひどい対応にあっても
我慢して、怒りや不信感を溜めておられる・・・。

でも、患者はサービスを受ける側ですから、
患者のほうが上、もしくは病院と同等だと
私は思っています。

主さんがあわれたような細かな病院側の不手際は
私も度々あっています。薬の処方箋が別の人のものだったり、
お会計が間違っていたり、予約を忘れられていたり、
カルテが間違っていて、受付の人に高圧的にしつこく
聞かれたり・・・。

ただ、その際の病院の対応はほとんどが丁重なもの
だったので不愉快に感じた機会は少しです。
カルテのことで高圧的に聞かれた際には、
「そんなの素人に分かりません。そちらで確認して下さい。」
とはっきり言いました。

例えば、もし、私がアルコール綿がダメなことを
カルテに書いてないと怒られたら、
「それは私のせいですか?」と言うと思います。

あまりにも不当な対応なら、こちらも毅然とした態度で
対応すればいいと思います。それが同じ思いをしている
他の患者さんのためにもなるのではないでしょうか。

2012.7.24 10:42 9

もんもん(34歳)

2042

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