HOME > 質問広場 > くらし > 美容院できのこカットにさ...

美容院できのこカットにされてしまいました

2012.8.12 19:56    5 7

質問者: ゆっこさん(17歳以下)

先日美容院でカットして頂いたのですが、
見事なきのこカットにされてしまいました。

そのお店に行くのは2回目で、初めて行った時に満足のいくカットにして頂けた上、お店の雰囲気もよかったのでまた行くことにしました。

どんな風にカットするか聞かれた時に
「短く」「あまり跳ねないように」と言ったのが良くなかったのだとは思います。
が、「こんな感じで」とお見せした雑誌のモデルさんの髪型はふわふわした軽めのショートカットで、
完成して鏡に映っていたのはきのこの山でした。

自分でも思わずニヤけてしまうくらい似合っておらず、
ヘルメットを被っているような仕上がりです。
木村カエラさん張りの美人なら似合うのでしょうが…

切った後も髪が痛んだり崩れたりということもなく、
美容師さんの腕に問題があったのではないのですが
(意思の疎通に問題があったのだと思います)
結ぶことも出来ない長さな上、前髪も短く揃えられてしまってセットしようにもどうすればいいのか分からず困っています。

不自然なきのこカットを可愛いボブのようにセットすることって出来るんでしょうか。
夏休み明けまでに少しでも改善したいのでどうかご意見、アドバイスお願いします。
また皆さんの美容院での失敗談など聞かせて頂けると嬉しいです。

ちなみに高校生なのでカラーは出来ない状況です。
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高校生ということなので、パーマもかけてないんですよね?
全体を、コテやカーラーなどで少しクシュっとした髪型にして、ムースで整えるのは可能ですか?

後は、カチューシャでごまかしたり…ですかね。

2012.8.12 20:59 14

ぽんかん(秘密)

結べない長さということで…
ぜひ、カチューシャを使ってみてください。キノコではなくなりますし、絶対、可愛くなりますよ。

2012.8.12 21:33 10

サクラルビィ(43歳)

制服に個性的ボブって可愛いけどなぁ

失敗された時はサイドの毛を耳にかける!前髪は頑張って流す!で乗り越えてきました。

長さがあるならピンを駆使してハーフアップも良いかも。

半月すれば落ち着いてきますよ。


剛力あやめさん、長澤まさみさん風にセットできるといいですね

2012.8.12 22:19 12

ばばさま(32歳)

ふわふわのショートカットということは、扱いやすいようモデルさんは軽くパーマをかけていて、尚且つふんわりさせやすい髪質でしょうね。

前髪を短く、とありますからもしかしてフレンチ系のショートカットでした?
可愛いですよね~。
ですが、主さんの髪質がストレートで硬めのしっかり系ならば残念ながらキノコになるでしょうね。
ストレートなら硬めでなくともキノコかも。
ましてや黒髪なら。

高校生でカラーが駄目、ということはパーマも駄目ですよね?
ふわふわ系は、わりと再現が難しくパーマが必須で、パーマしたとしても正直、柔らかい髪質の人向きなんですよ。
カラーをして軽さと動きを表現したりしますし。
なかなか難しいオーダーをしましたね。

カーラーで巻いてセットしたりピンアレンジはどうですか?
もし切るなら、少し伸びるのを待って髪型チェンジがおすすめです。
慌ててさらに切ると間違いなく深みにハマります(笑)

トップからバックへ2,3段をふんわりなるように太めのカーラーで巻いてほぐし、前髪をupしたり編み込みしてアレンジしたら可愛いと思います。
アシメントリーになるよう方だけ耳にかけてアレンジするだけでがらっと印象がかわるのも、ショートカットの醍醐味ですよ♪
可愛いヘアアクセを使ってみて下さい(^^
色々やってみると、きっと似合うセットが見つかりますよ!

2012.8.13 01:48 21

メイ(27歳)

かなりリスキーなウルトラ裏技になってしまうかもしれませんが、私は先月、生まれて初めてセルフカットに挑戦し、大成功しました!
背中の中ほどまでのロング→あごまでくらいのショートです。
といっても私は、すごいくせっ毛で天然の茶髪です(髪全体にゆるふわウウェーブがかかった栗色という感じ)。

自分でも気に入っていますが、知人に合うたびに「すごくかわいい!」「すてき!」「かっこいい!」と褒めちぎられ(今まで何度か美容院でロングからショートにしたことがありますが、そんなに言われたことは一度もありません。)、「どこで切ったの?」と美容院を聞かれたりしています。

高校生なら若さの勢い、ダメもとでやってみては?
失敗したら、また美容院駆け込めばいいんだし。
でも、基本ストレートの人はやっぱり難しいかなあ…。

2012.8.13 10:54 11

はなはな(32歳)

美容師です。
はねないように、というと
たいがい重めな、毛先を軽くしない髪型を
考える美容師は少なくないと思います。
でも髪が細めでボリューム出にくい方ならいいですが
髪が硬めでしっかりしてると
キノコになる可能性も高そうですね。

割と多くの方が曖昧なオーダーをしますが
まだたった2回目の来店でしたら
もう少し具体的に注文した方が良いですよ。
ヘアカタで見つけたこのモデルの前髪好きです、
とか、
このボリュームは嫌い。
毛先はもっと動いた方がいい、とか。
好きなスタイルってあまりない方でも
すごく嫌いなスタイルはあるって事多いので
なるべく多くの情報を美容師に
与えてくださいね。

スタイルに問題ないようでしたら
とりあえずお直しに行って、クレームいれてください。
1週間以内だったら聞く所も多いです。
でも次は明確に伝える事。
遠慮せず、はっきりと。
ボリュームが出過ぎてキノコみたいなのが嫌。
もっとボリューム減らせて。
あんまり跳ねるのは好きじゃないけど
ここまで毛先が揃うと扱いにくい。
前髪短いのはいいけど(変えれないから)、
こんなにぱっつんと揃わない方が良い、など。
その上でモデルさんのようなふわふわにする場合の
アレンジの仕方を教わる。
アイロンの大きめのを使うと
お休みに髪型変えられたりして良いです。
その際のスタイリング剤も。

ある程度はっきりね。
でも遠慮し過ぎないで。
美容師としてははっきり言ってくれた方が
ありがたいし
最初の2ー3回じゃ、お互いの好みも
分からないしね。

2012.8.13 13:21 8

まる(40歳)

みなさんご丁寧に分かりやすいアドバイス下さってありがとうございます(*´▽`*)

はい、おっしゃる通り雑誌に載っていたモデルさんは柔らかめの髪質だったから自然な感じに仕上がったんだと思います。
私は堅めのストレートなので重たくなってしまったんでしょう…
頂いたアドバイスを参考にいろいろアレンジしてみようと思います!
本当にどうしようもなくなったら手を加えることを検討してみます!

ありがとうございましたm(__)m

2012.8.13 17:49 5

ゆっこ(17歳以下)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top