HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホルモン補充移植周期の排卵

ホルモン補充移植周期の排卵

2012.9.15 10:58    0 4

質問者: Lilyさん(25歳)

 ジネコ会員

いつもお世話になっております。

表題の件で質問させていただきます。
今月末に、はじめての凍結受精卵の移植を控えています。
はじめてだらけで無知でお恥ずかしいのですが教えてください。

今回は生理3日目からジュリナというお薬と、エストラーナという貼り薬を使っていきます。
処方された際に先生に「今周期は、排卵誘発をしてタイミングをとったりはしないのですか?」
ときいたところ、
「今回は排卵しないので、その必要はありません」と言われました。

そこで疑問に思ったのですが。。

ジュリナやエストラーナは、排卵を抑制するのでしょうか?
ネットでみていたところ、
人によっては
●双子のリスクを防ぐためタイミングはとらないように、といわれているところや、
逆に
●少しでも可能性をあげるためとってください、
と自然周期でなくてもいわれているところがあるようなので不思議に思っています。。

それとも、今回は移植前の調整により月に二回ピルで生理を起こしているのでその関係もあるのでしょうか?

リスクがあるのはわかっていながら、少しでも可能性があがるなら(以前自然妊娠→科学流産の経験が二度あるので)
と思っています。

なにか少しでもご存知の方いましたら教えてください(◍•ᴗ•◍)

※申し訳ないのですが、「医者に聞けばいい」、「そんなことも知らないの」など、攻撃的な返信はお控え願います。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も採卵後2度ピルで生理を起こしてから凍結胚移植をしました。
そしてジュリナを服用し、エストラーナを貼っています。

確か排卵しないのだと思いますよ。
移植前の超音波検査でも卵は育ちませんでしたし。
飲み忘れると排卵したり生理が来たりするので
決して忘れないように、と釘を刺されました。

うちの病院では移植前の夫婦生活は禁止はされませんでしたが、
どうなんでしょうね。。。
ちなみに移植後は夫婦生活禁止です。

2012.9.15 16:57 8

りえぞ(38歳)

私もホルモン補充周期での、凍結胚移植をしました。

ホルモン補充をしてるので、排卵は起こらないと思います。

排卵が起こったようにホルモンを調節してるだけなので、タイミングを取っても全く意味がありません。

ただ、人によってはエストラーナの貼り薬が身体に合わないとかで、卵胞が育ってきてしまう事もあります。私がそうでした。

その周期は移植キャンセルになってしまいました。

もし卵胞が育ってきてしまった時は、移植はできないのでその時にタイミングを取られてもいいかなって思います。

今回の移植で上手くいくと良いですね。

2012.9.15 17:51 10

みう(38歳)

こんにちは。

私もホルモン補充周期で移植したりしております。

ジュリナとエストラーナでホルモンを補充しているときは排卵はおこりませんよ。排卵しているときのホルモンに似せて体をコントロールして移植に最適な子宮をつくるので、タイミングをとっても自然妊娠の可能性はないですよ。

双子のリスク事や可能性を上げるため・・・は他の薬を服用している方ではないでしょうか?
よくフェマーラという薬を服用して移植する場合などは排卵をさせて移植なのでLilyさんが言っているような事もあります。

今回の移植で妊娠できるといいですね!!

2012.9.15 17:54 13

プチトマト(44歳)

りえぞさん、
みうさん、
プチトマトさん

お返事ありがとうございました。
携帯からのため、まとめてのお礼で失礼します。
私と同じような治療法での経験談をきけて、とても勉強になりました。

排卵をしない、というのは少し残念ではありますが、戻す一つの卵に願いを込めようとおもいます。

優しいお言葉、感謝いたします。

2012.9.16 00:09 7

Lily(25歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top