HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 褒めて欲しいから、先に褒める?

褒めて欲しいから、先に褒める?

2012.10.10 23:29    0 3

質問者: 黄色のバスさん(秘密)

相談というより愚痴なのですが聞いて下さい。

毎朝、園バスを待っている時間が苦痛になってきました。

うちの園は私服通園で、皆さん(特に女の子は)可愛い洋服を着せていらっしゃいます。

バスを待っている間、毎朝のように娘の服装、靴、髪型を褒めて下さるママさんがいるのですが、私も褒め返さなければいけない気がして、ちょっと億劫になってきました。褒める所を探さなければいけないというか。。。

一度、下ろしたてのワンピースを褒めず(気付かなかったので)、髪のリボンを褒めたら、不満そうだったので、もしかして、褒めて欲しさに先に娘のことを褒めているのかな?という気がしてきました。

女性はよく褒め合うと言いますが、ここまでな人は初めてで、悪い人ではないのですが、朝一で会うのが苦痛です。

こんなタイプの女性、まわりにいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あーーーそういう方いますよね。面倒ですよね。

私は挨拶とともに、「おはようございます~あらー○ちゃん可愛い洋服着てるね」って感じで最初に済ませちゃってます。
挨拶の一部みたいに。でも毎日ではありませんが。

険悪になるのも嫌だし・・。

2012.10.11 08:08 8

ドリー(30歳)

いますよ!
めんどくさいですよね。

ちょっと違うかもしれませんが
とってつけたようなお世辞を言う人がいて、引いたことが
あります。
その人の子供もいう事とかそっくりで笑ってしまいますよ。

私も話のキッカケ作りにまず相手の子をほめたりしますが
気をつけようと思いました。
ほめられて悪い気になる人少ないと思いますが、
明らかなお世辞とか気分悪いです。

ほめられたら「ありがとう~」でやめておいたら
いいと思います。
そしたらいわなくなりますよ。

2012.10.11 09:03 12

匿名(40歳)

お世辞と分かっていても褒めてもらうのを待っている面倒臭い人もいますよ~
それが毎日となるとしんどいですね
適当に合わせておけばよろしいかと…

2012.10.11 10:30 4

匿名(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top