HOME > 質問広場 > くらし > 義父の文句を主人に言って...

義父の文句を主人に言っていいか?

2012.10.24 12:45    0 5

質問者: ちょこさん(30歳)

愚痴まじりなので長文です…。

義両親は子供達が家を出たあとに離婚しています。
今回の相談は義父のことです。

私は義父がすごく嫌いです。理由は、昔の事ですが、子供がまだ学費がかかる頃に家族(義母)に相談なく、会社をやめ、独立して自分で事務所を構えたそうです。これは義両親のことなので別にいいのですが、独立してから、たいして収入もなく家にお金もいれなくなり、いつからかは分かりませんが、税金も払っていないそうです。(主人が言ってます。)仕事もほとんどない状態で生活しているようです。

自分が税金を払っていなのにも関わらず、先日親戚が税金を滞納している事が分かった時、
『まったく、だらしがないなー』
と言ってるのを聞いてしまいました。

結婚当初は義父も家族だから…と何度か食事に行きましたが、過去の栄光といいますか、友達自慢や、昔自慢をし、お会計の時は悪びれる様子もなく当たり前のごとくどこか行ってしまいます。結婚式もご祝儀を1円もくれず、もらえないのはいいとしても、会社やってますーといろんな席で言って偉そうにして歩いてましたのが腹がたちました。

持ち家もないので、どうやって生計をたてているのか…。

こんな人なので、1年に1度くらいですが、お金を援助してくれないかと話しをしてきます。
主人も義父の事はだらしないと話してるし、うちに余裕はないので断りますが…義兄弟が払ってる時もあるみたいです。

普通ならもうちょっとで年金暮らしの歳ですが、年金をもらえるわけもなく、義父の今後がすごく問題です。私は大嫌いなので一緒に暮らす事も嫌だし、万が一介護が必要になったら、結局は金銭的援助をしなくてはいけないともやもやしています。

主人もそのもやもやは同じで、義父にどうするの?と言っても曖昧な返事しかかえってこなく困ってます。こんな義父を旦那も恥ずかしいと言っています。

長くなりましたが、義父の愚痴を主人に言っていいものか迷っています。今は直接的には迷惑をかけられていませんが、義父のだらしなさが離婚の原因になり、結果的に私たちは義母には金銭的援助をしています。(パートしてますがパート代だけでは厳しいそうです。)そして今後また義父からの金銭的援助の話しや、自分の事を棚にあげて偉そうに話す時、高齢者雇用でバイトして少しでも貯えを作っておけばいいのに何もしないで、もしもの時は子供が被害を被るであろう不安…
誰にも話せないのでもやもやです。でも主人が悪いわけではないし、それでも家族なので主人に私がはっきりと文句を言ってしまったら、傷つけてしまうのではないかと思い、結局主人が愚痴ってる時に『ん〜そうだね〜』と相槌とって終わってます。

皆さんはこういう場合、ご主人に義父の文句を伝えますか?多分、主人は私が義父の将来を不安に思ってる事は気づいていると思いますが、こんなに嫌いな事は気づいてないと思います。

ご意見、よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今はそれでよいと思います。

お金の要求か何かで話になった時
「本当に申し訳ないけど私はお父さんを理解出来ない。あなたの大切なお父さんだし、私にとっても大切なお父さんなんだけど、私は正直疲れた。今後、老後も含めて兄弟で話をしてね。嫌な話をしてごめんね。」
優しく言います。

主さんが苦労を背負いこむ事がないように、きちんと旦那様に話をしてくださいね。

ちなみに、私なら「税金未払いで年金もないんですよね?子供達にお金をせびる前に現実見たらいかがですか?自慢げに過去の話されますけど、今は自慢出来るような生き方してませんよ。」と義父に直接言うかもしれません。先方から縁を切られたら今後楽なんじゃないかな。?

2012.10.24 13:14 10

むにょっと(35歳)

我が家も似たような悩みの種があります。我が家の場合、離婚はしていませんが、舅は働くのが嫌い。姑は派手好きで外食好き。 義理の妹は離婚して三人の子連れにも関わらず、働く気力無し。私も将来が不安で、その事を考えるとイライラして寝付けない事もあります。 夫婦喧嘩の種はいつも姑の散財です。散財するのに自営業だから年金も少ない とぼやき、何気に主人におねだりしてきます。 何回も私達夫婦が離婚するんじゃないかというくらいの喧嘩をし、今 学んだ事は、主人個人の貯蓄からなら援助しようが何をしようが文句を言わず、極力 義理の家族には関わらない という事です。 幸い、子供が生まれてから主人は子供の将来を心配し、姑や舅に何が苦言してくれたようで、お盆休みに会った時に姑から「○○ちゃんも(←私です)これから大変だから、なるべく○(←主人です)に頼らないようにするわね」と言われました。 この言葉を当てにする気はありませんが、少しはこちらの状況もわかってもらえたんだ、と嬉しかったです。
長々しいと書きましたが、今 迷惑をかけられていないなら旦那様には言わない方が良いと思います。夫婦喧嘩になってしまうと思います。主さんは旦那様に自分達の家計に余裕がない事を家計簿を見せて知ってもらう事だけしたら良いと思いますよ。ただ、頻繁に「我が家には余裕がない」を連呼すると、主さん自身が旅行や外食など旦那様と楽しめなくなるので、その辺りの匙加減が大切だと思います。

2012.10.24 13:53 8

困り者(34歳)

状況はわかりましたが 
なぜ文句を言う必要があるのか、疑問です。
理解ある旦那様なら尚更です。

建設的に、
お義父様がどうされたら主さん家にどんな迷惑がかかるか、
その迷惑でどんなに一家が困るか説明されるだけでいいと思います。

変に文句を言って、旦那様の気分を
害されたとしたら
そのお義父様のせいで夫婦喧嘩をする羽目に
なるかもしれませんよ。

2012.10.24 17:28 12

ちい(秘密)

不毛です。

旦那様とトピ主は同じ被害者的な立場でしょう?
ヘンなたとえかもしれないけど試合に負けたチームでチーム内で愚痴ってても良い意見は出ないと思いませんか?

試合を見ていた第三者、部外者、冷静な目で見られる他人の方が同じ愚痴でも何らかの突破口が出てくるのではないかと思います。

ましてや旦那様は身内。身に染みてその情けなさは感じているはずですよね。それを味方でいてほしい家族にまで愚痴られては逃げ場がないでしょう。

どうぞ愚痴るなら他者へ。できれば愚痴でなくて改善策を模索してください。一番いいのはご主人から兄弟へ問題提起してもらってご主人たちだけで解決方法なり方向を示してもらうことです。絶縁なら絶縁、定期的援助なら分担、など。

ここでトピ主がもやもやしてても事態は好転しないのでは?

2012.10.25 09:30 8

たっち(38歳)

皆様、お返事ありがとうございました。
似た立場の方のお話聞けたのも少しすっきりしました。
どうして愚痴るのか分からないという意見もありましたが、
自分で生計をまともに立てれないのに偉そうにいう姿を見てると文句言いたくなります。
そして、私にとっても身内のこと、なので私の親にも友人にも恥ずかしくて話せないし、解決策が見つかるわけではないと思っています。
なので、状況を分かっている主人と一緒にしか話せない事なのです。
例えをお借りすると、同じチームで状況を分かちあえるからこそ話したくなる時が…。

また、解決策を考えるのも、義兄弟がもう行っております。
それでも『どうするのかね~』で話が終わっているので聞いててもやもやしました。
みんなお手上げなんだと思います。
それでも縁を切れるわけでなく現状維持です。

その曖昧な状況にも私はいらいらしてて、
『だらしがない義父さんにバイトしてっていいな!!!』
とか言いたくなるのです…。

おっしゃるように、やはりこれを私が切り出してしまうと、夫婦喧嘩のもとですね…。
何かあったときに様子を見て考えようと思います。
ありがとうございました。

2012.10.25 12:41 6

チョコ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page