HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 次の採卵が先か凍結胚移植が先か

次の採卵が先か凍結胚移植が先か

2012.11.29 21:51    0 4

質問者: 爽さん(37歳)

来月38歳になります。今まで移植に3度失敗しています。(全て胚盤胞)一度妊娠しましたが、心拍確認後に流産。

先日4度目の移植をし結果待ちです。結果がダメだった場合の次回のことについてみなさんにご意見いただければと思います。

今2つの胚を一緒に凍結しています。つまり、次回は2つ移植です。胚はG1とG2です。
まだ一人も出産できていないのに言うのも変ですが、子どもは2人欲しいと思っています。
主人はどっちかというと、二人いればいいけど、1人授かれればそれでいいといった感じです。
私はどちらかというと、目標二人!の気持ちがかなり強いです。


今までの結果から、そう簡単にうまくいくものではないことはよーくわかっています。
今回ダメだった場合、凍結している2つの胚を戻すか、次の採卵を先にするか迷っています。

もし次回の2つの胚がダメだった場合→否応なくまた採卵
2つとも出産まで行った場合(今までこれだけダメだったけど、もしも・・)→終わり
一番懸念しているのは、1つだけ出産まで行った場合です。二人目にチャレンジする頃には40だと思います。その時採卵するよりも38の卵の方がいいだろうと思います。

早く子どもが欲しいし、産んでみれば1人でいっぱいいっぱいかもしれません。でも時間は戻せないし。悩んでいます。
まずは一人産むのを目標にして移植を先にすべきか、、、
皆さんだったらどうされますか?





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵4回、移植5回を経て現在妊娠中です。

卵があるけど採卵を先にした事があります。

理由は仕事の関係で採卵できる時期が限られていたからです。

あとは主さんと同じ理由で、叶うなら2人授かりたかったから。

なので、年齢を踏まえて先に採卵するのは大いにアリだと考えてます。

しかし、一つ留意した方がよいのが、卵巣のコンディションは毎回ちがうということ。

私の場合、結果は、貯胚目的で採卵した時より、その14ヶ月後に採卵した卵の方が質、数ともに成績がよく、結果妊娠に至りました。

私はアンタゴニスト法による誘発でしたが、薬の量は多く(300単位×10日)、憶測にすぎませんが、良い卵に恵まれなかった理由として、続けて(4ヶ月あけて)採卵したことにより卵巣のパフォーマンスが落ちていたのだろうと考えています。

本文から、前回の採卵からの間隔がわかりませんが、もし短いサイクルならば、間隔はあけた方がいいかもしれません。

2012.11.30 09:38 3

泉州女子(37歳)

私も爽さんと同じ考えでした。私は40歳を過ぎていたので、2回目の移植が流産に終ったあと、あえて採卵を2回連続でしました。1回目の採卵の残りと、2回目3回目での採卵で出来た胚盤胞の合計8個の中から、良い胚盤胞とまあまあな胚盤胞を合計2個移植して、現在は男の子を1人妊娠中です。私は爽さんと同じように双子を希望していましたが、先生は双子は極力避ける考えでした。
本当は2人子供が欲しいし、胚盤胞も残っていますが、まだお腹の男の子を無事出産出来るかもわからないので、今はその先のことは考えられません。
採卵を先に数回してよかった点は、候補の胚盤胞を多く集めることにより、より可能性の高い胚盤胞を選ぶことが出来、妊娠に至ったのではないかと思います。急がば回れでした。

2012.11.30 09:57 5

ます(秘密)

私だったら…採卵します。
若いときの卵のほうがいいのも理由のひとつですが、採卵して初期胚と胚盤胞の二段階移植をしてもらいたいからです。私の主治医の説明ですが、胚盤胞で何度か移植をしてダメだった場合は初期胚+胚盤胞の2段階移植をしますと言われました。理由は自然妊娠では受精卵の初期の状態から子宮にシグナルを送って着床しやすい状態に子宮を整えていることがわかってきたから、初期胚を移植し子宮環境を整え胚盤胞を移植するのが確率が高くなるそうです。(実際にクリニックの着床率も二段階移植が一番高かったです。)

今回の移植がうまくいっているといいですね☆〃

2012.11.30 10:48 7

ゆいこ(秘密)

お返事ありがとうございます。
まだ悩んでいます。
前回の採卵からまだ日が経っていないので、採卵をするにもどの道少し期間はあけないといけないのですが、ここに来て、年度末の異動の心配が出てきました。
皆さんのご意見を参考に、もうちょっと考えてみようと思います。
ありがとうございました。

2012.12.1 14:27 5

爽(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top