HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚移植を飛ばして、次...

凍結胚移植を飛ばして、次の採卵は焦りすぎ?

2006.6.4 09:32    0 5

質問者: ユーチャリスさん(36歳)

男性不妊で初めての顕微授精をしましたが撃沈しました。私側はFSHが9.1と若干高めだった以外、他の状態は特に問題はありませんでした。
9つ採卵し5つが授精。2日目に4分割したのは1つだけ、あとは2分割でした。(2分割の3つを凍結)受精卵5つすべてにフラグメントがあり、先生の言葉からあまり質がよくなかったと察しました。うちの病院では、フラグメントの有無をまったく反映しないでグレードを決めるので、私の受精卵は5つともG1とG2と判定されました。

あと3つの凍結胚がありますが、この凍結胚移植をしても結果は同じかなぁという気もします。今後、加齢により卵巣機能もどんどん低下していくと思うと、少しでも早いうちに採卵しておいた方がいいのではないか?と考えるようになりました。凍結胚移植を飛ばして、次の採卵をするのは焦りすぎでしょうか?同じような考えを持ったことのある方、結局どういう決断をされましたか?
宜しくアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もスレ主さんのように、早いうちに凍結卵を沢山作っておいたほうが…と考えてることもありましたので、お気持ち分かります。
ただ残り3個もの凍結があるんですよね。その中で着床してくれる確率もかなり高いと思うのですが…。

私は2回目の採卵で3個の凍結卵が出来、(1回目の採卵分は撃沈です)G2の1個を戻して妊娠できました。残り2個の凍結卵があります。

凍結卵は戻すか廃棄するかのどちらかですが、私にとっては赤ちゃんの元と思えるので廃棄はどうしても避けたいのです。今回、あまり良くないといわれた胚が無事に着床してくれたことで、その生命力に驚かされてから特にそう思うようになりました。多く凍結できても、結果移植できないまま廃棄になるのは私は避けたいです。

見た目のグレードは悪くても、育つ命はたくましく育ちます!胚盤胞まで育った卵も信じてあげてください。

2006.6.4 11:46 7

のぎ(28歳)


 私も同じようなことを考えていた頃もありましたが、採卵するとどうしても排卵誘発剤を使用することになるため、卵巣や子宮への負担が大きくなります。今週期は卵巣や子宮の休憩期間と考えられて、今回は凍結杯盤胞を移植される方が良いと思われます。卵巣や子宮の機能が低下した中で採卵した卵はどうしても質も落ちてしまうと思います。
 それに凍結胚の方が着床率は高くなりますし、そもそ採卵、凍結という苛酷な環境に耐えうる卵というのは本当に「優秀」な卵のようです。
 次は妊娠できると良いですね^^。

2006.6.4 12:33 7

ぺこ(29歳)


ユーチャリスさんの気持ちすごく分かります。

私は4月に初IVFし20個採卵→14個受精→2日目に7個凍結となりました。
E2値が高くOHSSの恐れがあり移植ができませんでした。
私も受精卵もフラグメントが多く、次々に分割をとめてしまったため凍結した受精卵も融解後はどうなんだろう…ととても心配で自信がありません。
フラグメントも考慮したグレードで
G1が1つ G3に近いG2が1つ G3が5つです。


今月中にグレードの良い順に3つの受精卵を戻す予定ですが、もし今回ダメなら4つの凍結胚はそのままにして今度は違う刺激法で採卵しようかと思っています。
私はロング法で注射本数も少なめにしたのに反応が良すぎたため、数は取れたけど質がいまいちだったようなので
今度はアンタゴニストに挑戦しようかと思っています。


先を急ぎすぎ?とも正直思いますが、やはり自分の納得いくようにするほうが気持ち的にプラスだと思うので結果も良いほうへいくのでは?と思います。
ユーチャリスさんも自分の納得のいく選択をしてください!

2006.6.4 18:33 6

cha-han(33歳)


参考までに私の場合です。

前月刺激して採卵した凍結卵はそのままにして、連続で刺激し10個程採卵したうちの2つの新鮮胚を戻して成功しました。

個人差があるので、なんとも言えませんがドクターに相談なさってはいかがでしょう?。

2006.6.5 00:10 7

凍結卵を飛ばして、成功しました(35歳)


みなさんのアドバイス、ありがとうございました!先生にも相談してみます。

2006.6.7 10:28 8

セント(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top