HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF「やってみたいこと...

IVF「やってみたいことある?」

2012.12.19 13:44    0 4

質問者: ハティさん(32歳)

体外2回目が失敗に終わり、3回目に向け調整中のものです。

私の行っているクリニックは自然周期のみで、
刺激周期は行っていません。
なので、いつもクロミッドとフォリスチムの誘発です。(飲まないと卵が育たないので)

なのに、毎回先生に「やってみたいこと 試してみたいことある?」
と聞かれるんです。
具体的に「~いう方法もあるけど」という提案はありません。

自然周期なんだから、何も飲まないか。クロミッドフォリスチムくらいしかないのではないでしょうか?
それとも自然周期でも何か他に誘発方法があるのでしょうか。
調べてみてもわかりません

「他に何があるんですか」と聞ける雰囲気の先生ではなく、
いつも「特にありません、お任せします」と答えていますが、いつも聞かれるので困ってしまいます。

自然周期で他にいったい何ができるのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高いお金を払っているので、「他になにがあるんですか?」と聞いてみても全然良いと思います。

ちなみに私も移植を2回失敗して3回目の採卵&移植の際に先生から、「これまでの方法でうまくいっていないので、今回は双子のリスクはあるけど卵を2つ戻してみましょう、2日目に1つ戻すことで、子宮の中が着床しやすい状態になり(というかまだそういう説もある程度の可能性だったかも)、4日目にもう一つ戻します。1つ目は捨て駒というわけではなく、そちらも育つ可能性もあります」

と説明を受けその通りにしました。
結果、現在双子の母になっております。

2012.12.19 15:03 10

みに(41歳)

自然周期と言えば聞こえはよいですが、本人が強く希望されたか、高齢で刺激に全く反応せず選択が自然周期しかない場合を除き、時間が長期化する傾向はありませんか。

数が一つか二つしか採れないのだから、せっかく採れた卵が空砲や変形卵だったりしたら、何度も採卵を繰り返してお金も精神も疲弊する気がします。

2012.12.19 16:02 5

コリ子(39歳)

他に何があるんですか?を何故聞けないのでしょう?聞かなきゃ始まりませんよ。向こうの方が断然専門知識がありますし、素人に漠然な問いだけされても困ります。強気で聞きましょう!全然図々しい質問ではなく、普通〜〜の質問だと思います!

2012.12.19 17:26 10

かな(30歳)

答えになっていないのですが、私だったら転院します。色々な医師がいて相性もあるかもしれませんが、私は前のクリニックの医師がどちらかというと主さんと似たようなタイプの医師で、「今回はどうしようか?低刺激でもいいし、自然周期もありだし・・・」とか色々とこちらの意見を聞いてくださるのはいいのですが、なんとなく患者に責任を半分押しつけている気がして、結果もでないしなんだか不信感が募りました。なので転院しました。
あまり上から目線の医師でも精神的に辛いかもしれませんが、それでも「次はこうしましょう」とはっきり言ってくれる医師の方が安心感があります。もちろん結果がついてこなければ意味ないですが・・・

2012.12.19 18:39 6

ゆう(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page