HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植前なのに毎日どうして...

移植前なのに毎日どうしても眠れません。

2012.12.29 10:45    0 5

質問者: まいさん(30歳)

元々不眠気味なのですが、さすがに移植前なので規則正しく早寝早起きして生活したいのですが(採卵済みで胚盤胞が10個待ってる状況)、
どんなに早く起きても、仕事で疲れても、夜眠くなりません…

ベッドに入って寝ようと思っても、本読んだりゲームしたりしながら時間が過ぎて結局夜中4時を過ぎてしまいます。お灸も睡眠薬もアロマも半身浴もウォーキングもストレッチも試しましたが、1日眠れても翌日にはまた遅寝サイクルに戻ってしまいます。早起きはしてるのですが、20時間以上でも平気で起きていられます。

原因として、毎日夕食後も仕事でPCを見続けていること、セミダブルで夫婦二人で寝ていてベッドが狭くて右肩が苦しいこと、がありますがそんな理由もあるのでしょうか。。

やっぱりい移植前は子宮を温めたりホルモンバランスを整えるためにもちゃんと早めに寝た方が良いですよね??
皆さまはそのあたり、気を付けておられましたか?
また、眠れないのを克服された方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も寝つきが悪く、子供のころから悩んでいて、いろいろ対策しています。
なので、ベッドは強く主張してシングル2台にしました(そうでないと夫が先に真ん中で寝てしまうため)。

夜PCやゲームの光を見るのは、睡眠に悪影響があるそうですね。
仕事は仕方ないかもしれませんが(朝仕事をすれば、という方もいるでしょうが、私だったら無理そうです。やりきってしまわないと安心して眠れないので)、ゲームは、もし明かりの出る電子機器なら、それはやめたほうがよいのでは、と思います。
冊子でできる数独とかならまだいいかもしれません。私は難しすぎる数独をやると眠くなることが多いです。

本はゲームよりましかもしれませんが、これもおもしろいものでなく、敢えて難しいもの(外国語でも可)にすると眠くなります。楽しみや安らぎのための読書ではなく、睡眠薬代わりです。

それでも眠くならなければ、眠くなくても目を閉じて横になっているだけでも起きているよりはましだそうですので、眠れないことを焦らないで、体を休めることに主眼を置いてみるほうがいいかもしれません。私もゲームや読書など好きなことをしていたら朝まで続けてしまいますので、消灯時間を決めてしまうようにしています。

2012.12.29 16:53 4

ととんち(40歳)

寝よう寝ようと思い詰めると逆に眠れないですよね。

確かに移植に向けて体調は万全にしたい所ですが、ナーバスになりすぎる方が良くないと思いますよ。

私は移植前、緊張と卵が育ってか不安で全然眠れませんでした。

睡眠前に部屋を薄暗くし、温かい牛乳とかを飲むと良いらしいです。
ゲームは一番ダメでしょうね。

それより、すでに体が辛いとかの支障がでてる睡眠環境は問題じゃないかと思います。

めでたく妊娠できたらその睡眠環境だともっと辛いと思います。

将来、赤ちゃんが出来てからのことも視野に入れて改善してみてはどうでしょう。

我が家はシングルを2つくっつけて、子供はベビーベット、夜中に泣いたら夫婦の間に寝かせてます。

スペースの問題もありベットをやめて布団にした友人もいます。

せっかくの睡眠時間に窮屈なのは体調にも良くないし、私は、妊娠中は本当に別々のベットで良かったと思いました。

胚盤胞が10個もあるなんて、チャンスはいっぱいですね。

私は一人目で使い切っちゃったので二人目を真剣に悩んでる最中です。

早く赤ちゃんを授かりますように!

2012.12.29 22:31 6

ぷっちょ(40歳)

お返事ありがとうございます!
ととんちさま「やりきってしまわないと安心して眠れない」まさにそうです。無理に打ち切ると気になって眠れず…。でも私の仕事の効率も悪そうなので見直します^^;

そしてゲームはやめた方が良いですよね。たしかに画面の「光」がストレスで、暗くしたりしていたので。。
外国語の本、洋書もいいですね!確かに本は夢中になって時間が過ぎてしまいますが、洋書ならハマってしまうほどの英語力はないし、英語の上達にもなって一石二鳥なのでちょうど良さそうです。さっそく買ってみようと思います☆貴重なご意見ありがとうございます!

そしてぷっちょさん、そうですベッドがストレスで…高い買い物だったし主人は気に入ってるようで…シングルを追加で置く広さもなく。。でも睡眠環境が問題で妊娠しても余計辛くなると指摘されて、目が覚めました(私の場合覚めちゃダメですけど;)
もう本当に一人で思いっきり寝たいですw
対策として違う部屋の床に布団でも敷こうかなぁと考えました。そっちが主人で私がベッドで寝ようかなぁなんて;

これほど生活が不規則なんて、いくら胚盤胞があっても無駄にしてしまうかも…と心配してたのですが、そう考えるストレスも良くなさそうなので大らかに過ごさないとですね!
ぷっちょ様も二人目も授かりますように!

2012.12.30 11:31 1

まい(30歳)

私も長い間不眠症だったので、お気持ちわかります。
最近不眠症は克服しました。

不眠外来にも通っていましたが、眠らなくてはという気持ちにとらわれるのが一番いけないそうですよ。人間数日眠らなくても大丈夫だそうです。移植前だとしてもそんなに神経質にならなくても、出来る時は出来ますよ。
気になる事があるなら、紙に書き留めておいて翌日やればいいです。
眠れない時はベッドから出て、眠くなるまで入らない事も大切だそうです。
不眠症がまだ軽かった頃はマッサージに行くと眠れたりもしました。

不眠症を克服したのは、会社を退職してペットを飼い始めた頃です。心身共にリラックス出来、眠らなくてはという意識から解放されたのだと思います。
10年程毎晩飲んでいた睡眠導入剤が必要なくなりました。
仕事をやめるわけにはいかないでしょうし、参考にならないコメントですみません。

2012.12.31 02:30 3

アーモンド(38歳)

アーモンドさま、
>人間数日眠らなくても大丈夫だそうです。移植前だとしてもそんなに神経質にならなくても、出来る時は出来ますよ。

確かにそうですよね^^;ありがとうございます。なんだか、相談してどの方からも貴重なご意見を伺えたし、気楽な気持ちにもなれました。
参考にならないなんてことありません。ありがとうございます。
私は自営なので時間も調整できるので、今までは「治療費分は今月でやりきらないと!」と本当に神経質に仕事してましたがいよいよ移植も目前ですので、それまでは寝る前の3時間は仕事をやめて、こたつにでも入ってみようと思います。
眠らなくてはという意識自体ストレスですので、眠らなくていーや、ぐらいの心構えも必要ですよね。

2012.12.31 12:54 2

まい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page