HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > どっちに似たっていいと思...

どっちに似たっていいと思うんです!

2013.2.14 18:05    0 7

質問者: 猫マンさん(29歳)

現在妊娠5ヶ月です。

安定期に入り、色々とマタニティライフが楽しくなってきた頃ですが、最近悩む事があります。

よく周りに、
「赤ちゃん旦那に似るといいね!」とか、
「旦那に似れば男の子でも女の子でも可愛い顔になるね!」とか、
昨日は、「男の子だったら旦那に似て、女の子だったら旦那の妹に似るのかな?妹可愛いもんね」と言われました。
その後に必ず、
「あ!別に嫁さんに似たらブサイクとか言ってるんじゃないよ!嫁さんも可愛らしい顔だから(笑)」と言われます。

気にし過ぎなのかも知れませんが、ちょっと皆さん無神経かな…と思ってしまいました。

私の子供なのに、私に似ない方がいい!って言われてるみたいです。
確かに、普通の顔だと思います。
それでも時々自分の顔にコンプレックスを感じていましたが、妊娠してから余計に自分の顔が嫌になりました。

周りからの「どっちに似るのか?」という期待がプレッシャーです。
私に似てしまったら皆どう思うのか?
かわいそう…。残念…。
と思われてしまうのか?

自分のお腹から出てくる子だから少しは私にも似てほしい…と思うのが本音です。

今までは、
「どっちに似るのかな〜?」
と、楽しみ誕生を待っていたのに、「私に似たらゴメンね(>_<)」と思うようになってしまいました。

愚痴になってしまいました。
すいません。

私と同じ事を言われた方いらっしゃいますか?
今まで、笑って対応してきたけど、言われ過ぎてへこんでます(T ^ T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も義理の家族から言われます。
が、旦那の姉は旦那と全く似ておらず、本人も自覚があるので、私には似ないでねとか言ってます。

そして旦那にそっくりの女の子が産まれ大喜びです。

私の顔には一切触れません。

そして今お腹の子は男の子です。
それがわかるとその話題をあからさまにしなくなりました。

おそらく男の子だから母親に似るだろうと勝手に残念がっているのが伝わります。

私も実は旦那に似てほしいです。
私に似ると平安時代な感じになるからです。

ジャニーズ顔の旦那の方に似た方が後々よさげだと何となく思います。

でも、そんなことより健康で産まれてくれることが一番ですよね!!

2013.2.14 18:51 7

うふふ(秘密)

どっちにしてもかわいいんだけど、ということが前提で書かれているんですね(笑)

私も似たことを言われますが、私は自他共に平々凡々な顔なので、旦那が褒められると、その旦那を選んだ自分も褒められた気になり嬉しいです。

そして心から旦那に似ればいいと思います。

私は皮膚の質感とか似てくれたら満足です。

2013.2.14 19:02 6

とくとく(30歳)

周りの皆さん失礼ですね。
どっちに似ても良いじゃないですか!

色々言っても、必ず上手い具合にミックスされてますよ。
どっちか片方だけに似るってないです。性質なり、体質なり、色々です。

生まれてくる赤ちゃんは、きっとかわいい赤ちゃんですよ!
楽しみですね♪

2013.2.14 19:21 23

マルコスタ(34歳)

赤ちゃんの時は、旦那さん寄りの顔立ちだったとしても
成長とともに主さんに似てくる事もあるでしょうね。

顔立ち関係なく、自分に似ていたら愛おしいだろうし
大好きな主人に似ていたらより一層愛おしいと思うと思います、私は(笑)

私の場合、よく母に似ていると言われますが
一族の顔を把握している人には実は厳密には父方の祖父に似ているらしいです。
顔立ちとは変化しますし、複雑怪奇です(笑)

2013.2.14 20:08 7

チョコ助(33歳)

主さんが不細工っていう訳じゃなくて、旦那さんがよっぽどイケメンで、印象に残る顔なんだろうなと思います。
色々言う周りの人達だって、そこまで旦那さんを褒めるっていう事は、普通の顔でしょう?
自分(周りの人達)と主さんは同類って感覚で、つい言ってしまうんだと思います。

主さんだって可愛らしい顔って言われてるんだし、誰もそこまで考えて発言してないと思いますから、あんまり気にしないでね。

それに、どっちかだけに似るって事もあるけど、両親ミックスって事もよくありますよ。
うちは兄妹揃ってミックスで、誰に似ているのか聞かれてもいまいち答えようがありません(笑)

あと、私は自分に似て欲しいっていう感覚はなく、やっぱり旦那の方がいい顔だと思うので、旦那にそっくりだったらいいなと思っていました。
結果はそうならなかったけど、いい具合にミックスされて、長男なんかは特にみんなに可愛い可愛いって言われます。下の娘はそこまでじゃないけど、私にとっては愛嬌のある笑顔がとっても可愛いです。

2013.2.15 05:12 8

まり(38歳)

私も妊娠九ヶ月です。

うちは、主さんと反対で「◯◯ちゃんの赤ちゃんはお母さん似たら絶対可愛いよね~♡」「美人間違いなし!あっでも女の子だからお父さんに似るかな~それだけは避けたいね!笑」
なんて言われています…
主人の前でも言われるので、主人は言われるたびに不機嫌になっています…
私も産まれる前から顔の事を言われたりするのすごく嫌です。
せっかく授かった命、どちらに似ようと関係ないですもんね!!
まぁきっと周りの人はそこまで深く考えていないようですが(T_T)

お互い周りの野次は気にせず、元気な赤ちゃん産みましょうね!

2013.2.15 08:28 4

にーな(27歳)

主です!
皆さん、お返事ありがとうございます。
まとめてで申し訳ありません。

私自身、自分の顔はあまり好きではないです。
気にしているところに、更にそういう話題をされるとなんか…(^◇^;)
ただ、普通に旦那に似ればいいね!
くらいまでなら良かったのですが、私ではなく、旦那の妹がで出て来たり、旦那の顔なら将来は男でも女でもモテるけど、嫁に似ちゃうと…とあからさまに言われるのに傷つきました。
しかも旦那まで皆の前で
俺に似た方がお得だね!お前に似ちゃうとね(笑)
という言い方をします。

子供の事を考えると旦那に似た方が本人も幸せだと私も思います。
ミックスは、どんなお顔になるのか楽しみですね!
目だけでも、私の二重になってほしいです。他は自信ないので(笑)
皆様も同じような経験してらっしゃる方がいるのですね!
貴重なご意見ありがとうございました!
たぶん私は気にし過ぎなのですね(^◇^;)
産まれてくる子はどんな子でも、可愛いはずです!会える日を楽しみにしてます。

2013.2.15 09:27 3

猫マン(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page