HOME > 質問広場 > くらし > 姑や舅の具合が悪いとき、...

姑や舅の具合が悪いとき、どうしていますか?

2013.2.15 09:01    0 1

質問者: 匿名さん(27歳)

完全二世帯で暮らしています。

水周りが別々なこと、干渉のない人たちなので週末だけ一緒にご飯にしてお互い健康なときはとても快適です。

ただ・・・義母は少し身体の弱い人で三ヶ月に一回ぐらい寝込んでいます。

義父がマメなので家事など負担を強いられることはないのですが、全く何もしない、顔も出さないのってなんだか罪悪感があり、料理をおすそ分けしたり具合の悪いときに愛飲しているドリンクを差し入れするぐらいですが・・・

差し入れすると「うつしちゃうと悪い」「お義父さんに甘えるから大丈夫」って遠慮されることもあります。

でも、ホントは家事などもうちょっと気遣ってほしいとか本音があったりするのかな?っていろいろ考えて悩みます。
パート先の母親世代の人は「お嫁さんなんだから率先して看病しなさい」とも言うし・・・。それが混乱のもとにもなっています。

みなさんはどうしていますか?

完全同居だったら家事は私がってなるでしょうが、中途半端に一緒に暮らしている感じなのでどこまでしてあげたらいいか迷います。

家にいるときも悩むけど、この先入院などあったときはどうなんだろう・・・・など。

二世帯の方、どうしてらっしゃいますか?

また、お姑さんの方はお嫁さんにどう動いてもらいたいですか?

舅は元気だし、近くに義姉もいるので逆にあまり顔を出しすぎないほうがいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

水回り等、一緒の完全同居をしています。
台所は一つですが、食事は別です。へたに手出し口出しをすると気を遣うので、手は出していません。ただ、知らんぷりは失礼なので、「大丈夫ですか?何か手伝うことがあったら言って下さい」と声は掛けます。うちは義両親が揃っているので、何だかんだで助け合っているみたいです。

2013.2.15 18:45 9

あき(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page