HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アメリカにすみながら治療継続?

アメリカにすみながら治療継続?

2013.3.8 09:24    0 3

質問者: ひめさん(38歳)

東京で体外受精を2年続けてきました。
4回採卵でき、2回妊娠するものの、いずれも9週で流産。
早期閉経の可能性があり、残された時間治療を頑張るつもりでした。

ところが春から夫がアメリカ東海岸の方に転勤となり、今後
どう治療を続けるか悩んでいます。
アメリカは治療費が高いと聞き、また現在自然採卵を行っているため
治療は日本でしたい。

一度夫と共にアメリカに渡ったうえで、毎月日本に戻ってくるか?
アメリカにはいかずに、日本で一人治療を続けるか?

この2年、人に治療の事も言えず、仕事はしていないので人に楽しい
会話も提供できず、正直、いまは我慢の時だと思っていました。
趣味を作ってときどき出かけて、それだけが社会とのつながり。

でも日本とアメリカを行き来するような生活をしていたら、
どちらにも腰をすえられず、今よりもちゅうぶらりんな気持ちになるのは
間違いありません。

夫は、「今が年齢的にも限界だし、二人の子供が欲しい。
長い人生一緒にいるのだから、一時的に別居になっても大丈夫。
出来る限りのサポートはするから、できれば頑張ってほしい。
僕はこう考えてるから、自分でどうするか考えて」と。

子供は欲しいし今まで頑張ってきましたが、今自分の存在価値が
あまりにない感じがして、自分を取り戻したい。。。
ただ妊娠するのを待つだけというのがしんどいです。
もうどうしたらいいのか分かりません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひめさん、こんにちは。
アメリカ在住のむーと申します。

ひめさんのお気持ち、私にはよくよ-く分かります。
私も同じく妊娠を希望していて、日本に単身一時帰国をしている間に不妊治療(体外受精)を数回受け、今はアメリカで治療を受けています。

私がなぜ日本での治療を続けずに、アメリカでの治療を選択したか。
それは、少しでもストレスを感じない状況下で治療に臨みたいと思ったからです。
不妊治療って「前向きに頑張ろう!」と思っても、やはりストレスですよね。
日本での治療は言葉の壁もないし、家族のサポートもあったので、問題なく受けることができました。
でも、今、隣に夫がいてくれる環境での治療のほうが心が穏やかで、ストレスも少ないことを実感しています。
むやみに「渡米したほうが良いのでは」と勧めているわけではないですよ。
あくまでも、ひめさんのストレスが少ない環境の中で治療を受けるのが大切かな、と思います。

「ただ妊娠するのを待つだけというのがしんどい」というお気持ちでしたら、アメリカでの新生活が気分転換になり、妊娠にも良い影響を及ぼしてくれるかもしれませんね。
ご心配されているアメリカでの治療費、採卵方法は通われるクリニックによって全く変わってきますので、事前に調べられることをお勧めいたします。

お互いの願いが叶いますように☆

2013.3.8 13:04 3

むー(40歳)

私は、あらかじめ集めた凍結胚盤胞とともに1人日本に残ってしばらく治療を続ける覚悟でしたが、主人がアメリカに帰国する1か月前に、私が妊娠しました。飛行機に乗っても大丈夫であろうと思われる妊娠中期に、主人を追いかけて渡米しました。

詳しくはわかりませんが、私の住んでいるマサチューセッツ州では、不妊治療も保険でカバーされるみたいです。実際に、近所のチリ人が「1人目の不妊治療は保険がカバーしてくれるから」と言って病院に通っています。
主様のご主人はどちらの州にご転勤でしょうか?
アメリカの保険のことも調べてみてはいかがでしょうか?

2013.3.9 03:28 3

こなゆき(秘密)

むーさま、お返事ありがとうございます。
アメリカで治療されているのですね。
アメリカでは治療費は掛かりますが、ご主人様のそばで計画的に
治療できるのがいいですね。
私は一度渡米して、アメリカ拠点で日本に定期的に帰国して
治療する方法をしばらくためしてみようと思います。
周りからは、「アメリカ、いいねー、素敵な経験たくさんできるね」と
うらやましがられていますが、行ったり来たりのさきが見えない生活で
正直まったく楽しみになれません。どうしたら前向きな気持ちになれるものか。。

こなゆきさま、お返事ありがとうございます。
そして御妊娠おめでとうございます!
残念ながら私の行く州は保険の対象外のようです。。

2013.3.11 13:18 3

ひめ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top