HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低AMHで誘発された方、...

低AMHで誘発された方、お薦めのクリニック教えてください。

2013.3.23 16:48    0 9

質問者: myaさん(33歳)

 ジネコ会員

低AMHです。子宮内膜症と筋腫持ちですが、AMHがこれ以上低くなるのが怖くて手術に踏み切れません。

今まで自然週期で採卵を試みましたが、なかなか良い卵が取れません。低AMHだと、誘発は難しいのかもしれませんが、このままずっと採れるのを待っているだけ、というのは時間の無駄な気もします。

体に合うかどうかは、やってみないとわからないと思うので、やってみたいと思うのですが、そもそも難しいのでしょうか?やられた方はいらっしゃいますか?

また、低AMHでも嫌がられず、技術のある病院、クリニックなどありましたら、教えていただければと思います。


新橋夢クリニックに行ってみましたが、低AMHだととても嫌な顔をされ、もう来るな、ばりの扱いでした。涙

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低AMHとの事ですが、どのくらいでしょうか?
自然周期での採卵とありますが、お薬も使っていないのでしょうか?

低AMHだと、クロミッドなどのお薬による簡易刺激で卵を育てていく方法が一般的だとおもいますが、まだお若いですし、AMHが0に近いほど低くなければ注射による刺激でも卵が育ってくる可能性はあるとおもいます。

低AMHだと、そうのんびりもしていられないとおもいますので、卵を採れるだけ採ってから手術にふみきり、万全な状態で卵をむかえたいですよね。

新橋との事で、関東圏にお住まいですか?
私は名古屋に住んでいるため、関東の病院は分からないので、お役に立てず、申し訳ありません(>_<)

2013.3.23 22:05 5

みゅーちゃん(31歳)

はじめまして。
私は新橋夢さんに3年前にIVF・ICSIでお世話になりました。私の場合、子宮内膜症癒着持ちで年齢の割にAMHの値が13前後と悪く卵巣機能が低下している為、卵巣への負担が軽い誘発方法(フェマーラ)しか適さないということで、毎回1個か2個の採卵を目指してがんばっていました。
しかし、毎回変性卵か受精しないか採卵激痛の為中止のどれかで、6度目かの採卵結果のあと医師からやんわりと「子宮内膜症のひどい癒着もあるし、これは持って生まれた器質の問題だからこちらでは手の打ちようがない」と言われ、泣く泣く病院を後にしました。実際、新橋夢の先生方は培養士さんも含め大変優秀な方達だと思いましたし、自分の中で、日本で有数の高い技術を持ったクリニックだと思っていましたから(今でもそう思います)医師からそのように言われて途方に暮れました。実は新橋夢さんの前に通院していた病院でも同じように言われ途中で治療を終了しています。
それがトラウマになったのか?その後、1年半は不妊治療専門病院は避け、子宮内膜症の改善、(於血をとり、子宮環境が良くなるように)と漢方薬ひと筋の毎日を送りました。
そして現在は、さいたまの大宮レディスクリニックさんにお世話になっています。
こちらでもAMHを調べましたが、値がなんと、2.0以下に下がっておりわが目を疑いました・・。
大ショックでしたが、AMHの値は卵の質には関係ないから!と応援して下さり、過去の治療と違う誘発方法に変えてIVFに踏み切りました。結果、なんと一度の採卵で卵7個採取でき、内3個が凍結胚盤胞になりました。初めて良い卵が複数取れたことに驚き、更にそれが5日目凍結胚盤胞になるなんて夢のようでした。
ただ残念なことに、その後の移植周期で残念ながら陰性で撃沈となりましたが。ですが今まで移植まで進んだことのない私にとっては本当に進歩です。グレードも良かったんですよ。
大宮レディスさんでは、(HPをご覧になると分かりますが)卵のQualityを上げる体質改善や栄養改善を非常に重視しておられます。ですので、採卵GOサインが出るまでに数か月、サプリメントの服用でまずからだづくりをすることから高度医療に入るケースが多いようです。漢方の服用もあるかもしれません。
(AMHが悪いのにあせるところですが、私は3カ月位はサプリメント服用後やっとGOサインが出ました。)
AMHの値については、やはり年数を追うごとに数値が悪くなって本当にあせりますが、このように値が悪くても、あきらめずに応援して頂ける病院も必ずあります。
長い文章になってしまいましたが、どうかmya さんのご希望に沿う素晴らしい病院がきっと見つかりますように・・。
お医者様もいろいろな考えの方がいらっしゃいます。
どうか傷ついたお心が癒えますように・・。ファイト!!

2013.3.24 00:55 5

みいしゃ(34歳)

系列ですが新宿のKLCはどうでしょう?新橋はAMH、FSHの値が厳しいみたいだけど新宿はあまり重視していないようです。
AMH高いと刺激は向かないかもしれないのでいいかもしれません。
ちなみに私は新宿に通ってます。
新橋の方が丁寧そうなんで物足りない感じですが。。
ご参考になれば!

2013.3.24 01:09 10

オレンジ(33歳)

私は子宮内膜症でチョコレート嚢腫と腺筋症があり低AMHです。卵巣年齢は40半ばくらいです。
私も採卵の度、変性卵や空胞ばかりでいつも採卵止まりで終わってしまっていたので、お気持ち分かります。
東神奈川にある神奈川レディースクリニックへ転院し、アンタゴニスト法で採卵して、初めて成熟卵が採れました。
そしてその時の卵で妊娠することができました。
低刺激専門の病院ではありませんが、患者の状態に合わせて色々な方法を考えてくれ、こちらの希望も聞いてくれる病院だと思います。
私は卵の質をよくするために、DHEAとビタミンEを飲みウォーキングをしていましたよ。
主さんもいい卵に出会える時がくると思います。いい病院が見つかるといいですね。

2013.3.24 13:39 9

はな(38歳)

ご回答ありがとうございました!

AMH,かなり低く0.16なんです。焦ります…。なので、基本的にはお薬は一つも使っていません…。

夢クリニック以外でも探してみようと思います!

2013.3.25 13:11 5

メス(33歳)

 ジネコ会員

大宮レディースクリニックさん。サプリなども出してくれるとのこと、少しでも子宮の環境が良くなればと思っているので早速行ってみようと思います。

ありがとうございます。

2013.3.25 13:12 1

メス(33歳)

 ジネコ会員

DHEAは飲んでいますが、ビタミンEはまだ飲んでいなかったので、ちょっと調べてみようと思います~。ありがとうございます!

2013.3.25 13:13 1

メス(33歳)

 ジネコ会員

KLCと夢クリニックは同じ系列なので、同じ対応かと思っていましたが、そうでもないんですね。KLCも行ってみたいと思います~。

色々行ってみて、合いそうな所を探してみようと思います。
ありがとうございました!

2013.3.25 13:14 2

メス(33歳)

 ジネコ会員

私も低AMHのため、夢クリニックでのんびり自然採卵というのは怖くて無理でした。


私は採卵前の月に測定したら、AMH0.4でした。

セロフェンと数回だけHMG注射で刺激。
4個採卵して3個胚盤胞が出来ました。今は妊娠中です。


関東地方在住ではないので、病院はオススメできませんが、私が通っていたのは高刺激もしている病院です。

主様ぐらいのAMHの方も、それ以下の方もいました。
主様のAMHで嫌な顔をする病院なんて、腕の良い病院では無いと思いますよ。

2013.3.25 16:09 4

匿名(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top