HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵巣年齢が高い!?ショッ...

卵巣年齢が高い!?ショックです。

2013.3.30 07:19    1 0

質問者: helpさん(29歳)

海外在住で、先日初めて不妊治療専門病院に行った者です。血液検査(ホルモン検査)と超音波検査をしました。

ドクターに「29歳なのであせらなくて良いです。じっくり進めましょう」と言われた直後に、「3回タイミングを見て、その後体外受精」を勧められました。

というのも、生理から6日目である今、私の卵巣には右側5つ、左側3つの卵しか見えなかった。これは年齢から見るとすごく少ない。もとから持っている卵胞数が少ないため、体外受精で確率をあげましょう、ということでした。人工授精は精子の前進運動を助けるだけのものなので、精子に問題がなければ意味がないそうです。

確かに子づくりをはじめて1年半、一度も陽性反応を見た事がありません。ただ、3ヶ月間タイミングを見てその後すぐに体外受精、というスピード感が、私の身体には必要なのだろうか、そこまで卵巣年齢が高いのだろうか…と、不安でたまりません。

ちなみにホルモンは、生理6日目に
E2(エストロゲン)/ 68
FSH(卵胞刺激ホルモン)/ 9
LH(黄体ホルモン)/ 4
P4(プロゲステロン)/ 0.3
でした。

排卵までの低温期が17日間もあることから、卵巣機能が弱いとも言われました(全体は30日周期)。今年1月、日本に一時帰国した際に卵管造影と血液検査はして頂き、日本の医師からは特に問題がないと言われました。

卵が左右合わせて8個というのは、少ないでしょうか。体外受精に急いだ方が良いでしょうか。少しでも、意見を頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page